まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

狭山湖 多摩湖自転車|ロードバイク初心者|紅葉の狭山湖&多摩湖に行って来ました \(^o^)/

『ロングライド11回目!』紅葉ライド in 狭山湖&多摩湖


エリア:埼玉県
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:☆☆☆☆
距離:八王子から往復約50km

『狭山湖到着』
狭山湖(正式名称「山口貯水池」)は、埼玉県の南中部に位置する所沢市と入間市の境界にまたがっていて、昭和9年に東京都の水瓶として完成した人造湖です。この『狭山湖』はダム湖百選に選ばれています。


『狭山湖の景色』
狭山湖は紅葉がまだ綺麗です。


思った以上に大きい湖でした。

上空から見るとこんな感じの湖です。ダムの下側には民家がありますが、大丈夫ですかね?



山口貯水池ダムのスペックはこんな感じです。


・目的:水道用水の供給
・ダム位置:埼玉県所沢市山口
・型式:アースダム
・堤高:33.5m
・堤長:716.0m
・総貯水量:20,649,000m3
・集水面積:7.2km2




狭山湖の次は多摩湖を目指します。



『村山上ダム』
多摩湖は、『村山ダム』と『村山ダム』の2個のダムがあります。

『村山上ダムから撮影!』
上側を撮影~!


『村山上ダムから撮影!』
下側を撮影~!


『村山下ダムを目指します!』


『西武プリンスドーム』
埼玉西武ライオンズ の本拠地『西武プリンスドーム』です。

『多摩湖到着!』
多摩湖は、東京都東大和市にある正式名所『村山貯水池』だそうです。この『多摩湖』もダム湖百選に選ばれています。


上空から見るとこんな感じの湖です。確かに上と下に2個のダムがあります。


村山下ダムで記念撮影~!


村山貯水池(多摩湖)のスペックはこんな感じです。


・目的:水道用水の供給
・ダム位置:東京都東大和市多摩湖
・型式:アースダム
・有効貯水量:(上)2,983,000m3(下)11,843,000m3





『本日のランチ』
今日のお昼ご飯はデカ盛りで有名なうどんそばの『古都』さんに行って来ました。焼肉定食 の大盛りを注文しましたら、初めての方は普通盛りでお願いしますと言われました。


古都
埼玉県入間市宮前町12-11
04-2965-0045


焼肉定食 普通盛りです。


ご飯を横から撮影すると、なんとかなり『デカ盛り』です。


これで普通盛り・・・?店員さんにご飯足りますかと聞かれ、もちろん十分ですと返答するが、ちょっとドキドキモードです。

なんとかすべて完食できましたが、大盛りを注文していたら大変な事になっていました。隣に座っていましたお兄さんは、『チキンカツカレー』ご飯2合半で注文していましたが、ヤバイサイズのデカ盛りでした。