まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

【人気パワースポット満載!】高尾山1号路コースに挑戦!

2014ワールドカップ日本対コロンビア戦残念ながら負けてしまいましたね。
試合終了が午前7時でしたので自転車で東京都八王子市の「高尾山」に行って来ました。
 「高尾山」は、平成19年にミシュランの三ツ星に指定されました有名な山です。(日本で三ツ星は富士山と高尾山だけだそうです)また、高尾山は関東有数のパワースポットとも言われていますので今日は、高尾山パワースポット巡りに行って来ました。

高尾山口駅高架下にて無料駐輪所発見!! 48時間は無料だそうです。

高尾山ケーブルカー乗り場!今日は、登山客や観光客が全くいません。

ケーブルカーを使わず1号路コースから出陣!
小学校の遠足以来約30年ぶりの1号路コース(全長3.8km)からの登山!

ヘビイチゴ発見!

序盤から意外にも急な坂道!

山登りは、ここ数十年間全くしたことがないので、登り初めて10分でふくらはぎがパンパンです。
運動不足の方や高尾山初めての方はケーブルカーをお勧めします。

途中のケーブルカーの降り口付近で見晴らしがいい景色を撮影!
残念ながらもやがかかっています。

晴れているとこんな感じで見えるみたいです。

5~6人の行列ができていたのでつられて「天狗焼」を食べてみました。
中に豆が入っていてとても美味しかったです。「天狗焼」は高尾山の人気グルメみたいですよ〜!

途中にさる園があります。

【人気パワースポット】有名な『たこ杉』と『開運ひっぱり蛸』です。たこ杉は、推定樹齢450年と言われています。ひっぱり蛸を撫でるとたこ杉のパワーで開運のご利益があると言われています。




【人気パワースポット】男坂コース(108段の階段)と女坂コース(ゆるやかな登り坂)の分かれ道!もちろん左コースの『男坂 108段』にチャレンジ!男坂の階段の段数は108段で、人の持つ煩悩の数と同じだそうです。煩悩をひとつづつ落としながら登れば、すぐに女坂コースと合流します。



高尾山名物天狗ラーメンだそうです。
 

高尾山薬王院に到着!

【パワースポット】『六根清浄石車』ぐるまで石を回しながらお唱え!この石車を回して日々の生活で汚れてしまった六根を清浄!



【パワースポット】『願叶輪潜』で願い事をしました。願いごとを唱えながらこの石の輪をくぐると願いが叶うみたいですよ〜?



高尾山山頂(標高599m)到着〜!パンフレットには高尾山山頂まで90分と記載されていましたが55分位で高尾山山頂に到着しました!残念ながら高尾山山頂の景色ももやがかかっていました。

高尾山山頂の食事処

高尾山山頂のトイレは最近できた温水便座付きの綺麗なトイレでした。


「パワースポット」「パワースポット」「パワースポット」     
今日のまじこのブログ 〜majiko blog〜終わり
「パワースポット」「パワースポット」「パワースポット」