まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

大山|不動尻のミツマタの群生地を求めて蓑毛からヤビツ峠経由でお花見登山に挑戦!

大山 蓑毛 ミツマタ 群生地

緊急事態宣言解除後の一発目の登山は、1年前から計画していました3月中旬から4月にかけて満開を迎える超人気スポットの「不動尻のミツマタの群生地」!初めてミツマタの群生地を見ましたが、黄色一色で覆われた一面のミツマタは、まさに圧巻の絶景でしたよ!


町田駅で「丹沢・大山フリーパス」を購入!1,100円で小田急線とバスが乗り放題ですのでお得ですよ!


7時35分 秦野駅到着!それでは、7時37分発の蓑毛行きのバスで出発!

8時1分 蓑毛バス停到着!


8時6分 まずはヤビツ峠を目指して出発!今回蓑毛バス亭から登山開始したのは、蓑毛付近で「ハナネコノメ」と「ミツマタ群生地」を見るためですのでスタート直後からめちゃめちゃわくわくします。


蓑毛バス停から約4分ぐらで分岐があります。「ハナネコノメ」を見るには一旦ヤビツ峠ルートから外れて「下社 日向薬師」方面に進んで行きます。


大山 蓑毛 ハナネコノメ

「ハナネコノメ」は、分岐から100mぐらい進んで行くと橋がありますので川の上流方面の左側に咲いています!


大山 蓑毛 ハナネコノメ

小さくてめちゃめちゃ可愛いです。


大山 蓑毛 ハナネコノメ

綺麗ですね!


大山 蓑毛 ハナネコノメ

花が小さすぎて撮影するのがちょっと難しいですよ!

無事に「ハナネコノメ」を見る事ができましたので分岐まで戻ってヤビツ峠を目指したいと思います。


しばらく登坂を進んで行くと橋があります。


大山 蓑毛 ミツマタ 群生地

橋を渡ると蓑毛の「ミツマタの群生地」に到着します。素晴らしいミツマタの大群生!


大山 蓑毛 ミツマタ 群生地

ポンポンポン!


大山 蓑毛 ミツマタ 群生地

ミツマタ天国!


大山 蓑毛 ミツマタ 群生地

めちゃめちゃ良い香りです!この素晴らしいミツマタ群生地を見るために蓑毛バス停から頑張って登りました!


道票もありますので道に迷うことはありません!


9時46分 蓑毛バス停から1時間40分でヤビツ峠到着!それでは、大山を目指したいと思います!

どんどん登って行きます。


クサリ場通過!


ちょっと寒いと思ったら雪景色になってきたぞー!


どんどん登って行きます。


まだまだ登って行きます。


相模湾の絶景ポイント!


下社からの登山道と合流~!

大山まで残り300mです。


どんどん登って行きます。


最後の鳥居通過!


江の島方面の最高の景色!


10時52分 蓑毛バス停から2時間46分で大山到着!


平日ですが人気の山ですのでそこそこ登山者がいます!


11時8分 それでは、今回の最終目的地点の「不動尻のミツマタ群生地」を目指したいと思います!


大山から不動尻までは4.2kmだそうです!

登山道が綺麗に整備されていました!


不動尻の分岐地点!


どんどん下ります。




危険地帯!整備されているので安心して進んで行けます!


不動尻のミツマタ群生地までは、一か所登坂がありますがその他は下り坂が結構続きます!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

不動尻のミツマタ群生地到着!めちゃめちゃ満開です!

大山 不動尻 ミツマタ 群生地

この景色は凄いです!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

真っ黄色のミツマタの花素晴らしいですね!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

ミツマタの甘い香りで気分は最高!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

ミツマタ天国~!幻想的な世界に大感動!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

ポンポンしていてめちゃめちゃ可愛いです!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

圧巻のミツマタの絶景にテンション最高潮!


大山 不動尻 ミツマタ 群生地

一面黄色のポンポンポンって感じ!

大山 不動尻 ハナネコノメ

ハナネコノメも発見!


大山 不動尻 ハナネコノメ


大山 不動尻 ハナネコノメ


それでは、「不動尻のミツマタ群生地」と「ハナネコノメ」を漫喫しましたので、広沢寺温泉バス停まで頑張って行きたいと思います!


春ですね~!


ソメンヨシノの良い感じ!


13時55分 広沢寺温泉バス停到着!本日のコースタイム(所要時間)は、5時間49分でした!それでは、バスで本厚木駅まで移動して本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!



本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー  本厚木ミロード店

本日のご当地ランチは、本厚木駅改札付近にある「YEBISU BAR 」で美味しいビールを飲みたいと思います!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

美味しそうなエビスビール満載です!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

1杯目は「エビスマスター」!めちゃめちゃ綺麗な色で美味しいです!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

YEBISU THE PLATTERを注文!このYEBISU THE PLATTERは、YEBISU BAR自慢の逸品を存分に盛り付けた人気メニューだそうです。


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

柔らかくて超美味しいお肉!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

見た目も綺麗で全部美味しいです!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

2杯目は、エビス プレミアム ブラックを注文!これまた絶品ですね!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

鯛のフィッシュ&チップスも注文!


本厚木駅 YEBISU BAR エビスバー 本厚木ミロード店

タルタルソースを付けていただきま〜す!


YEBISU BAR 本厚木ミロード店
神奈川県厚木市泉町1−1
046-230-7435


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!