まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

鉄砲木ノ頭(明神山)|パノラマ台駐車場から絶景の富士山を求めて高指山周回コースに挑戦!

鉄砲木ノ頭 明神山

神奈川県足柄上郡山北町と山梨県南都留郡山中湖村との境界にある標高1,291mの鉄砲木ノ頭に日帰り登山行って来ました。鉄砲木ノ頭は、別名明神山(みょうじんやま)とも呼ばれているそうです。鉄砲木ノ頭の魅力はなんと言っても山頂からの富士山の眺めが素晴らしい事で有名です!特にこの冬の時期は、雪をかぶった美しい富士山が見れると言うことで多くの登山客が訪れるそうです。また鉄砲木ノ頭までは、距離が短いので初心者向けの人気のハイキングコースみたいですよ!


鉄砲木ノ頭(明神山)
エリア:山梨県・神奈川県 標高:1,291 m時期:冬 12月
登山レベル:初心者向け
難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★
登山ルート:パノラマ台駐車場~鉄砲木ノ頭~高指山~パノラマ台駐車場
コースタイム(所要時間):2時間24分 距離:8.2km


7時57分 パノラマ台駐車場到着!駐車場は満車ですが登山客ではない観光の方が写真を撮ってすぐにでますので、ちょっと待っていればすぐに停められます!


鉄砲木ノ頭 明神山

このパノラマ台から早くも富士山の絶景がドーンと見れます!

鉄砲木ノ頭 明神山

何も遮る物がないので素晴らしい景色です!


鉄砲木ノ頭 明神山

パノラマ台からの景色は富士山と山中湖が見れることで有名ですが、山中湖は残念ながら右側の雲海の中に沈んでいます!


鉄砲木ノ頭 明神山

30分ぐらい駐車場から富士山を見ていましたが、なかなか雲が晴れないのでそろそろ登山の準備開始!


鉄砲木ノ頭 明神山

8時38分 それでは、鉄砲木ノ頭を目指して登山開始です!


鉄砲木ノ頭 明神山

鉄砲木ノ頭名物ススキ道をどんどん登って行きます!


鉄砲木ノ頭 明神山

まだまだ登って行きます!そこそこ急登ですよ!


鉄砲木ノ頭 明神山

振り返れば素晴らしい富士山がいつでも見れます!

鉄砲木ノ頭 明神山

8時57分 パノラマ台駐車場からなんと19分で 標高1,291m 鉄砲木ノ頭到着!山頂は広くて山と言うより丘って感じです!


鉄砲木ノ頭 明神山

鉄砲木ノ頭!


鉄砲木ノ頭 明神山

今回の一番の見どころは、この「鉄砲木ノ頭」からの富士山の絶景です!めちゃめちゃ大展望!目の前に富士山がドガ~って感じですが雲が大接近!この鉄砲木ノ頭は、本当に富士山を見る為の山と言っても過言ではない感じです!


鉄砲木ノ頭 明神山

山頂には山中諏訪神社があります!


鉄砲木ノ頭 明神山

山中諏訪神社と富士山の絶景!


鉄砲木ノ頭 明神山

それでは、まだ時間がありますので今回は高指山方面へ進んで行きたいと思います!


切通峠まで下りが多いですが何か所かアップダウンの区間があります!


登りと言ってもこんな感じの緩い登りです!

メインは下りです!


この辺りからなんと霧氷が見れました!


霧氷とは氷点下の霧や雲が樹枝などに着いてできる氷で「樹氷」はその一種だそうです。また、白色や半透明の霧氷に対して、着氷性の雨によってできる、ほぼ透明な付着氷は「雨氷」と言われるそうです。


霧氷を見ながらどんどん下って行きます!


切通峠到着!高指山まで残り1.3km!


切通峠からは登坂が続きます!


素晴らしい霧氷です!


最高の霧氷の世界を楽しみながらどんどん進んで行きます!

青空に霧氷は素晴らしいです!


朝早く来て大正解!めちゃめちゃ綺麗な霧氷です!


どんどん登って行きます!



まだまだ登って行きます!


霧氷ゾーンは終わりましたが更に登って行きます!


この稜線は何度か平野バス停方面に下山できますので安心して進んで行けます!


最後の登り坂はちょっときついです!


まもなく 高指山山頂です!


10時5分 パノラマ台駐車場から1時間27分で 標高1,174m 高指山到着!


高指山からも、富士山と山中湖が一望できますが今回は残念ながら富士山は見えませんでした!


それでは、平野バス停方面へ下山開始!


どんどん下って行きます!


すぐに下り坂は終わり歩きやすい道になります!


そしてペンションが見えてきます!

どんどん進んで行きます!


グラウンドが見えてくると下山完了!なんと高指山から15分ぐらいで登山道が終了でした!


砂利道を進んで行きます!


すぐにアスファルトの道になります!


永遠に続く直線!


パノラマ台駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、2時間24分でした!


残念ながら富士山は見えませんでした!



「THE NORTH FACE」のステッカーを張ってみました!なかなか良い感じです!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

本日のご当地ランチは、山中湖畔にある「ステーキ酒場」です!この「ステーキ酒場」は一般庶民でもお腹一杯食べられる絶品の「ステーキハウス」で超~有名なグルメスポットです!ちなみに広告は出していないので、口コミ効果だけで人気店になったそうです!

ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

今回は、初めてのステーキ酒場ですので、看板メニューの「酒場ステーキ450g」を注文!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

こちらが焼きたて熱々の「酒場ステーキ450g」です!写真で分かりにくいですが450gですのでかなりド迫力のステーキです!注文後に気が付きましたが450gと言えば1ポンドですのでかなりのデカ盛りです!今回はまさにお肉ガッツリの肉祭りです!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

めちゃめちゃアメリカ人が好きそうな肉って感じですね!焼き加減はもちろん「レア」です!お肉の他には、ライスとスープとコールスローが付きます!更にライス大盛り無料でしたので大盛りライスも登場!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

まずはそのままでいただきます!美味い!美味い!美味い!柔らかい赤身でめちゃめちゃ美味しいです!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

ステーキソースは甘口と辛口の2種類!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

まずは、甘口ソースでいただきます!

ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

次に辛口ソース!ピリ辛って感じです!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

3切れ食べたけど全く減った感じはしません!恐るべし450gの1ポンドステーキ!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

それでは、一気に絶品のステーキを食べつくしたいと思います!


ステーキ酒場  山中湖 グルメ ランチ

山中湖付近で登山後にお肉をガッツリ食べたい方は是非「ステーキ酒場」に行ってみて下さい!めちゃめちゃお勧めですよ!


山中湖畔のステーキ酒場
山梨県南都留郡山中湖村山中226