まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高尾山|絶景の紅葉とパワースポットを求めて秋の高尾山天狗伝説を漫喫!高尾山名物天狗ドッグと天狗ビール最高!

高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山は、関東屈指のパワースポットと言われていますので、今回は紅葉を楽しみながらパワースポット巡りをしたいと思います!またランチには、高尾山名物の天狗ドッグと天狗ビールを食べて高尾山天狗伝説に迫ってみたいと思います!


|高尾山 (たかおさん)
エリア:東京都 標高:599m 時期:秋 11月
登山レベル:初心者向け
難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★


高尾山 紅葉 パワースポット

甲州街道のいちょう並木は最高の紅葉!


高尾山 紅葉 パワースポット



高尾山 紅葉 パワースポット

高尾山口駅到着!

高尾山 紅葉 パワースポット

平日ですが紅葉シーズンですのでたくさんの観光客がいます!


高尾山  紅葉 パワースポット

それでは、紅葉を楽しみながら出発!


高尾山  紅葉 パワースポット

こんな贅沢な素晴らしい紅葉を見ながらどんどん進んで行きます!


高尾山  紅葉 パワースポット

赤い笠に紅葉は映えますね!


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山ケーブルカー清滝駅前の広場の紅葉は見頃時期!


高尾山  紅葉 パワースポット

めちゃめちゃ綺麗!


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山に生息するムササビ!


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山  紅葉 パワースポット

本日はリフトに乗ってゆるゆるパワースポット巡り登山!


高尾山  紅葉 パワースポット

切符を買ってリフト乗り場に移動!


高尾山  紅葉 パワースポット

紅葉にケールカーも最高に映えますね!


高尾山  紅葉 パワースポット

見頃を迎えた最高の紅葉!こんな素晴らしい真っ赤な紅葉が見れただけで大満足!


高尾山  紅葉 パワースポット

それでは、リフトに乗って高尾山の中腹まで行きたいと思います!


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット

リフトで標高462mまで登ってきました!


高尾山  紅葉 パワースポット

それではパワースポット巡り開始!

高尾山  紅葉 パワースポット

さる園通過!


高尾山  紅葉 パワースポット

たこ杉!


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その1】
『開運ひっぱり蛸』(ひっぱりだこ)


この「たこ杉」は、推定樹齢450年と言われ、ひっぱり蛸を撫でると、たこ杉のパワーで開運のご利益があると言われています。この「タコ杉」は、「昔参道開さくの際、盤根がわだかまって工事の邪魔になるところから伐採しようとしたら、一夜にして根が後方に曲折したという言い伝えがあります。タコ杉から力を頂いた「蛸の像」は、高尾山の大人気パワースポットだそうです。ひっぱり蛸の頭をなでて運気UP~


高尾山  紅葉 パワースポット

どんどん進んで行きます!


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その2】
『男坂』(おとこざか)


「ひっぱり蛸」の場所から数分道なりに登って行くと、男坂(階段)と女坂(ゆるやかな登り坂)の分かれ道があります。男坂の階段の段数は108段で、人の持つ煩悩(ぼんのう)の数と同じだそうです。男坂を1段登るごとに煩悩がひとつ消えていくといわれています。煩悩をひとつづつ落としながら頑張って登れば、すぐに女坂コースと合流します。


高尾山  紅葉 パワースポット

108段を頑張って登って煩悩をひとつづつ落とそう〜


高尾山  紅葉 パワースポット

男坂が終わると右側に三密の道がありますので登って行きます。

高尾山  紅葉 パワースポット

仏舎利塔到着!


高尾山  紅葉 パワースポット

仏舎利塔は、人が少ないのでゆっくり紅葉を楽しめます!


高尾山  紅葉 パワースポット

仏舎利塔の紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬頃だと思います。


高尾山  紅葉 パワースポット

男坂と女坂の合流地点には、お店があります。


高尾山  紅葉 パワースポット

ごまだんごが有名みたいです!


高尾山  紅葉 パワースポット

右側の木の板に八王子の英雄『北島三郎』さんの名前が有りますので、是非探して見て下さい。


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山薬王院山門到着!


高尾山  紅葉 パワースポット

見上げると紅葉がめちゃめちゃ綺麗!

高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山薬王院山門は迫力がありますね!そして山門をくぐるとここからは パワースポットがさらに凄いですよ。



高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山薬王院のパワースポットを見る前に、まずは、左側にある手水舎で清めましょう。


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その3】
『六根清浄石車』(ろっこんしょうじょういしぐるま)


薬王院山門をくぐってすぐ右手に見えるのが「六根清浄石車」です。六根とは人間の大切な感覚器官(目・鼻・耳・舌・心・体)の6つの感覚器の事です。それでは、『六根清浄』とお唱えしながら、ぐるぐる回して心身ともにリフレッシュしてみましょう!


高尾山  紅葉 パワースポット

【パワースポット その4】
『賽銭蛸』(さいせんたこ)


次に「六根清浄石車」の隣にあるのが「賽銭蛸」です。この「からす天狗」の下にが「賽銭蛸」がありますが、このパワースポットは良く分かりませんでした!このからす天狗からは、高尾山の天狗伝説を感じます!


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その5】
『八大竜王堂』(はちだいりゅうおうどう)


「賽銭蛸」の隣にあるのが、「八大竜王堂」です。ここの水で手持ちのお金を濡らして持ち帰ると商売繁盛になるそうです。お金を洗って金色に輝く八大竜王像にお祈りをしましょう〜


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その6】
『倶利伽羅龍』(くりからりゅう)


次に「八大竜王堂」の隣にあるのが、「倶利伽羅龍」です。不動明王の剣を挟んで2頭の龍が絡んでいる像は、龍が交尾をしている姿と言われています。恋人、友人、仕事など、世の中にある様々なご縁、諸縁吉祥のご利益を頂くことができるみたいです。縁結びの神様で大人気!

高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その7】
『願叶輪潜』(ねがいかなうわくぐり)


次に「倶利伽羅龍」の向かいにあるのが超〜大人気の「願叶輪潜」です。お願いごとを唱えながらこの石の輪をくぐると願い事が叶うと言われています。願いが叶うように強く念じながら石の輪をくぐり抜けましょう。


時間帯によっては行列ができる程の大人気「パワースポット」です。


高尾山  紅葉 パワースポット



高尾山  紅葉 パワースポット

【パワースポット その8】
『修行大師堂 』揚げて開運、置くとパス(合格)


願叶輪潜の次は、道なりに進むとすぐ右側に「修行大師堂」があります。修行大師堂は、受験生の方に大人気みたいです。


高尾山  紅葉 パワースポット

次に道なりに進むと『お土産屋』さんや『御朱印帳』の受付場所などが有ります。お寺や神社がお好きな方は是非行ってみて下さい。


高尾山  紅葉 パワースポット

お土産屋さんを過ぎると階段があります。この階段を登ると薬王院 『大本堂(だいほんどう)』があります。


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その9】
『大本堂(だいほんどう)』


ご利益巡りで必ずご参拝する場所が高尾山薬王院のご本堂です。高尾山には、参拝する場所が多数ありますが、この場所は高尾山のパワースポットの中心地でもあり必ず参拝したいポイントです。ここでは厄除、開運、学業成就、病気平癒、火防など多くのご利益があるみたいです。


高尾山  紅葉 パワースポット



高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その10】
『愛染堂』(あいぜんどう)


「愛染堂」は、高尾山薬王院本堂の右側にあります。「愛染堂」には、愛情や情欲の仏様がいます。縁結びのご利益があるみたいですよ〜。また、愛染明王のご真言 「オン マカラギャ バゾロウシュニシャ バザラサトバ ジャクウン バンコク」を30万回唱えると、どんな相手からも愛されるようになるといわれているみたいです。30万回は無理ですので、素敵な出会いのご利益を頂けるよう赤いひもを固く結びましょう〜!

高尾山  紅葉 パワースポット

こんな素晴らしい紅葉を見ながらどんどんパワースポット巡りを進んで行きます!


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット

【人気パワースポット その11】
『 大師堂 』


「願い事と名前」を石に書いて納めるとご利益があるみたいです。若い女性の方達が『恋愛成就』のお願いをする事が多いみたいです。最近高尾山は、恋愛に効くパワースポットでも人気があるみたいで若い女性の方を中心にデートスポットでも大人気みたいですよ。


高尾山  紅葉 パワースポット

『 大師堂 』のお堂の周りにはお地蔵さんがお堂を囲む様に並んでいました。第一番本尊から第八十八番本尊まであります。よく見ると全員微妙に顔が違うんですよ。このお地蔵に拝みながらお堂を一周すると、四国八十八か所巡りをしたのと同じことになるらしいです。パワースポット巡りはここで終了です!


高尾山  紅葉 パワースポット

それでは、山頂を目指したいと思います!


高尾山  紅葉 パワースポット

まもなく山頂です!


高尾山  紅葉 パワースポット

標高599m高尾山頂に到着!


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山頂の紅葉も見頃です!

高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット

山頂はかなり広いので皆さん色んな所で紅葉を見ながらランチを楽しんでいます!


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット


高尾山  紅葉 パワースポット

高尾山頂の紅葉を楽しみましたので、4号路から下山開始したいと思います!

高尾山  紅葉 パワースポット

吊り橋通過~!


高尾山  紅葉 パワースポット

ケーブルカー高尾山駅付近まで戻ってきました!それでは、展望レストランでお楽しみのランチタイムにしたいと思います!


とうふミルクソフト美味しそう~!


いろんなソフトクリームがあるみたいです!


長崎らーめんも美味しそうです!



高尾山  ビール

本日のランチはこちらの天天セットにしたいと思います!


高尾山  ビール

椅子とテーブルは沢山あります!

2階のテラス席は景色が最高!



天天セットはこちらのお店で注文します!



高尾山  天狗ドッグ 天狗ビール

こちらが天狗ドッグと天狗ビールの天天セットです!


高尾山  天狗ドッグ

長さ30cmの粗挽きウインナーソーセージが大迫力!


高尾山  天狗ビール

天狗ビールも超~大迫力!めちゃめちゃ巨大で飲みごたえがあります!高尾山天狗伝説を知るにはこの天狗ビールは外せませんね?


高尾山  天狗ドッグ

天狗ドッグはトッピングを調整できます!

高尾山  天狗ドッグ 天狗ビール

それではいただきま〜す!美味しい!紅葉を見ながらビールとホットドッグ最高!これが天狗伝説グルメって感じです!


帰りはケーブルカーを使わず1号路から下山開始!


ちなみにこの大行列は高尾山一番人気の天狗焼きを買うための大行列です!


『三福だんご』も大人気!


金比羅台からの景色は最高!


下山完了!


焼き栗屋さんにはたくさんのお客さんが並んでいました!


焼き栗美味しそう!


高尾山口駅到着!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!