まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

鷹ノ巣山|峰谷から浅間尾根で絶景の紅葉を求めて鷹ノ巣山に挑戦!ゴールは奥多摩名物鹿肉鉄板焼き!

東京都にある鷹ノ巣山に日帰り登山に行って来ました!鷹ノ巣山とは、東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1,736.6mの山です。鷹ノ巣山の魅力は、奥多摩の素晴らしい紅葉が見れると言うことで、今回は紅葉シーズンを狙って行ってきました!ゴール地点は奥多摩名物鹿肉の鉄板焼きが食べられる食事処 丹下堂です!脂身は少なく、ジューシーで柔らかく噛みごたえもあり絶品でしたよ!


鷹ノ巣山(たかのすやま)
エリア:東京都 標高:1,736 m 時期:秋 11月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★★☆☆ お勧め度:★★★★
登山ルート:峰谷バス停~鷹ノ巣山~倉戸山~奥多摩湖大麦代駐車場


7時750分 奥多摩湖大麦代駐車場到着!クラシックカーのオフ会で駐車場はほぼ満車!


8時00分 大麦代バス亭からのバスで峰谷まで移動!

8時20分 峰谷バス停に到着!それでは、登山口の浅間尾根奥口を目指したいと思います。


峰谷バス停から登山口までは、約1時間舗装道路と山道を登って行きます。


山道と林道の分岐地点です!左に行くと近道の山道になりますので左折します。


登坂をちょっと登って行くと山道の入口があります。


どんどん登って行きます!


山道を登り終えるとアスファルトの道に出ます。

しばらくアスファルトの道を進んで行くと、左側に細い道がありますので細い道を登って行きます!


しばらく細い道を登って行くと林道と合流します!


この林道は紅葉がめちゃめちゃ綺麗でした!


紅葉の花火って感じ!


どんどん進んで行きます!


振り返って見ると最高の景色!


まだまだ紅葉は続きます!


見上げると紅葉がめちゃめちゃ綺麗!こんな贅沢な素晴らしい紅葉を見ながらどんどん登って行きます!

色鮮やかで美しい紅葉!この辺りは今が見頃時期ですね!


青空に紅葉は最高の絶景!


見頃を迎えた最高の紅葉!こんな素晴らしい真っ赤な紅葉が見れただけで大満足!


青空に映える真っ赤な紅葉も最高!


素晴らしい紅葉の世界に大満足!やはり秋の登山は最高ですね!


9時12分 浅間尾根奥口に到着!


それでは、鷹ノ巣山を目指したいと思います!

しばらくこんな感じの登り坂を登って行きます!


まだまだ登って行きます!


9時21分 浅間神社到着!


峰谷バス停から3.2km歩いてきました!浅間神社から鷹ノ巣山までは3.8kmだそうです!


それでは、登山再開です!


浅間神社から登りがきつくなってきます!


なかなかの急登!足が前に進みません!


しばらくネットを見ながら登坂を登って行きます!

ちょっとだけ紅葉がまだ綺麗!


どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!


更に登って行きます!


水場通過~


鷹ノ巣山避難小屋到着!


鷹ノ巣山避難小屋からは、石尾根縦走路で鷹ノ巣山山頂を目指していきます。


鷹ノ巣山避難小屋からも急登を登って行きます!

まだまだ登って行きます!


富士山が綺麗!


更に登って行きます!


山頂が見えてきました!


10時57分  峰谷バス停から2時間37分で 標高1,736 m 鷹ノ巣山に到着!


鷹ノ巣山からの景色は大パノラマの絶景!


素晴らしい富士山!


見事な絶景ですね!

11時7分 それでは、 六ツ石山・奥多摩駅方面へ下山開始!


石尾根縦走路をどんどん進んで行きます!


富士山を見ながらの石尾根縦走路は最高!


登山道めちゃめちゃ細い!


最初の分岐地点で、倉戸山・水根・熱海方面に右折!



どんどん下って行きます!


倉戸山・熱海方面へ


落葉が多すぎで登山道が分かりにくいのでこのロープは大活躍!

1kmぐらいロープゾーンが続きます!


倉戸山到着!倉戸口・熱海方面へ


倉戸山を過ぎてから紅葉が綺麗でした!



見上げると紅葉がめちゃめちゃ綺麗!


どんどん下って行きます!



まだまだ下って行きます!

更に下って行きます!


温泉神社通過~!


小河内ダムが見えてきたらまもなく下山完了です!


下山完了!倉戸口バス停と熱海バス停の分岐になります!今回は、熱海バス停方面へ


紅葉が綺麗!


奥多摩湖が目の前にドガ~と見えます!

熱海バス停到着!それでは、本日のゴール地点のご当地ランチを食べに行きたいと思います。


12時54分 本日のゴール地点の奥多摩グルメスポットの食事処 丹下堂到着!奥多摩名物!鹿肉定食を食べたいと思います!


食事処 丹下堂
東京都西多摩郡奥多摩町原180
0428-86-2235


こちらが、奥多摩名物!鹿肉定食です!


焼けるのにちょっと時間がかかります!


自分で裏っ返します!


両面焼けたら熱々の鹿肉定食完成!

それでは、いただきます!柔らかくて美味しい!


それでは、 奥多摩湖大麦代駐車場まで戻りたいと思います。


奥多摩湖畔の紅葉も見頃を向かえています!


13時39分 奥多摩湖大麦代駐車場到着!駐車場は行楽の方で大混雑!それでは、ゆっくり八王子まで帰りたいと思います!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!