奥秩父もみじ湖 秩父湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!秩父4ダム巡り 滝沢ダム&二瀬ダムに紅葉を見に行って来ました|ホルモン焼き【紅葉編】

【ダムカード巡り18回目!】 秩父4ダム巡りライド第3弾!滝沢ダム&二瀬ダム編

今回は、『奥秩父もみじ湖 滝沢ダム』と『秩父湖 二瀬ダム 』に行って来ました!この2つのダムカードをゲットすれば、秩父4ダムカード制覇です。また、秩父の紅葉は、10月下旬から11月下旬にかけて見頃になりますので、紅葉狩りもしたいと思います。

『西武秩父駅到着!』
今回も八王子から八高線で東飯能駅まで行き、西武秩父線に乗り換えて西武秩父駅まで輪行で来ました!

『国道140号』
西武秩父駅からは、『国道140号』で『奥秩父もみじ湖 滝沢ダム』を目指します。『滝沢ダム』までは約26kmです。

西武秩父駅から少し走行すると緩やかな上り坂が始まります。

今日も天気が良く気分は最高です。

この橋の先から山道に入ります。

橋の上からは紅葉が綺麗でした!

多少下り道もあります。

しばらく川沿いを走行します。

この辺りから車道に駐車する車が増えてきました!

『金蔵落しの渓流』
この辺りは紅葉の絶景ポイントみたいです。

とりあえず記念撮影~!

結構良い感じで紅葉しています。

この景色は秩父って感じですね!

ここまできつい上り坂もなく順調です。

ちょっと橋の上で休憩です。

『滝沢ダムと二瀬ダムの分岐地点』
この交差点を右折すると 『奥秩父もみじ湖 滝沢ダム』で、左折すると『秩父湖 二瀬ダム 』に行きます。まずは、右折して 『奥秩父もみじ湖 滝沢ダム』を目指します。この交差点から『奥秩父もみじ湖 滝沢ダム』までは約5kmです。

交差点を曲がってから若干勾配はきつくなりますが、全く問題ないくらいの登坂です。

『滝沢ダム』
しばらくすると滝沢ダムが見えてきます。しかもこの先の国道140号は、ループ橋でめちゃめちゃカッコいいです。

ちなみにこのループ橋は、雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)と言うそうです。

ループして1つの橋のように見えますが、実は『大滝大橋』と『廿六木大橋』の2つの橋に分かれているそうです。

『滝沢ダム』と『ループ橋』のコラボも最高ですね!

良い感じのループです!

青空をバックに最高の景色です。ちょっと調べてみたらこのループ橋、なんと『グッドデザイン賞』を受賞しているみたいですよ!

このループ橋だけで500m以上はありそうでしたが、ちょっとしたアトラクション気分であっと言う間に登れてしまいました。

『滝沢ダム到着!』

駐車場の紅葉も見頃で綺麗でした!

『奥秩父もみじ湖 の風景!』

『滝沢ダム』
それでは、ダムの上に行ってみたいと思います。

『滝沢ダム』の堤頂の長さは424 mです。

滝沢ダムから下をのぞき込むとこんな感じの風景です。

エレベーターで下まで降りれるみたいでしたので行って見ました!

真下から見るとまた凄いですね~!それでは、 滝沢ダムカードをゲットしたいと思います。

『滝沢ダム スペック』
・ダム湖名:奥秩父もみじ湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
・堤高:132 m
・堤頂長:424 m
・総貯水容量:63,000,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水・上水道・発電
・ダムカード配布場所:滝沢ダム管理所
・配布住所:埼玉県秩父市大滝3021
・配布日時:9:00~17:00(土・日・祝日及び年末年始を含む)

『ダムカード配布場所』
 『滝沢ダム』のダムカードは、この『滝沢ダム管理所』で配布しています。

入口の前に無人で『ダムカード』が置いてありました!

『ダムカード18枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『滝沢ダムカード』です!それでは、秩父4ダムの最後の『秩父湖 』に向かって二瀬ダムカードをゲットしたいと思います。ちなみに二瀬ダムまでは約8kmです。

『滝沢ダムと二瀬ダムの分岐地点』まで戻って来ました!それでは、坂本・三峰神社方面へ進み二瀬ダムに行きたいと思います。

二瀬ダム方面も紅葉が見頃時期で綺麗でした!

『つづら折りのコーナー』
なかなか良い感じの『つづら折りのコーナー』です。

『二瀬ダム到着!』

アーチ型コンクリートダムを初めて見ましたが、結構カッコいいですね。

『二瀬ダム スペック』
・ダム湖名:秩父湖
・ダム型式:重力式アーチダム
・堤高:95 m
・堤頂長:288.5 m
・総貯水容量:26,900,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水・発電
・ダムカード配布場所:二瀬ダム管理所
・配布住所:埼玉県秩父市大滝3931-1
・配布日時:8:30~17:15(土・日・祝日を含む)

『二瀬ダム』の堤頂の長さは288.5 mで県道278号が通っていますがかなり道幅が狭いです。

『秩父湖 の風景!』
それでは、 二瀬ダムカードをゲットして 『オリジナル特製ダムカード』をゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『二瀬ダム』のダムカードは、この『二瀬ダム管理所』で配布しています。

『ダムカード19枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『二瀬ダムカード』です!そして、秩父4ダムカード制覇です。インターホンを鳴らして、秩父4ダムカードをすべて集めましたと伝えると、おじさんが出てきて無事『オリジナル特製ダムカード』頂く事ができました!

『ダムカード20枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『オリジナル特製ダムカード』です!それでは、西武秩父駅方面へ戻り昼飯を食べたいと思います。

『手打そば ちしま』
 本日のご褒美ランチは『手打そば ちしま』さんで頂きました!こちらの『ちしま』さんは、お蕎麦の美味しい人気店ですが、本日のメインは『ホルモン焼き』です。秩父に来たら絶対に食べるべき『秩父3大グルメ』『わらじかつ丼』『豚みそ丼』そして最後の一つは、『ホルモン焼き』なんです!秩父の『ホルモン』ってあまり知らない人が多いと思いますが、実は秩父はホルモンの聖地となっているそうです。国内最高級レベルのホルモンを出す店として『高砂ホルモン』が有名ですが、『高砂ホルモン』の営業開始時間が17時からでしたので、今回はこの『ちしま』さんでホルモンを頂きました!

お店に入ると中央にコの字型のカウンターがあり、一人用の焼肉用コンロがおいてあります。この『ちしま』さんでは、丁寧に下ごしらえをしてるので臭みが無く新鮮なホルモンが食べられるみたいで有名だそうです。

今回は、『カシラ(頰)・シロ(大腸)・タンハツ』と『半ライス』と『ざるそば』を注文!

注文したホルモンが出て来ました!結構量がありますが何回焼けば完食できるのですかね~。

『1回戦目開始!』
それでは『1回戦目!』焼きたいと思います。

焼き始めましたが、全くホルモンの量が減っていません。ちょっと注文しすぎましたかね?

更に半ライス登場~!ちなみにこの後『ざるそば』もきます!

それでは実食!美味い~!このお店のホルモンは臭みが無く、絶品でした!常連さんの話を聞くと、一般的に流通しているホルモンは一旦冷凍されますが、このお店のホルモンは一度も冷凍していないから柔らかくて美味しいみたいです。

『2回戦目!』

『3回戦目!』

『4回戦目!』
やっとホルモンを全部焼くことが出来ました!

ホルモン焼きが良い感じに無くなってきた頃にお蕎麦が出てきました。ホルモン焼きを楽しんだ後に手打ち蕎麦を頂くというのがこのお店のスタイルです!(ちなみにホルモン焼を焼く方は暗黙の了解で、ざるそばを必ず注文しないといけないみたいです)

蕎麦は透明感のある細いお蕎麦です。

それでは実食です。ホルモン焼きの締めにお蕎麦というコースは初めてでしたが、これが結構合います!しかも初めて食べる触感です。しっかりした歯ごたえがあってめちゃめちゃ美味しいです。しかも、ふっくらしていて喉越しも良いです。まさに『香り・食感・喉越し』の三拍子揃った絶品のお蕎麦です。

秩父で美味しいホルモン焼きランチを食べたい方は、是非この『手打そば ちしま』さんをお勧めしますので是非機会がありましたら行って見て下さい。

手打そば ちしま
〒369-1803 埼玉県秩父市荒川日野274−2
電話: 0494-54-2205

ランチを終え、国道140号を走行していると、橋の上に大勢のかたがいました!

近くに行って聞いてみると10分後に蒸気機関車『SL』が来るみたいです。

『SL』がきたら旗を振って下さいと言われ『おめでとう!SL運行30周年』の旗を頂きました!

駅員さんが右側方面から通常の列車が来るので、写真撮影をする方は最後の練習をして下さいと言われ1枚パシャリ~!なかなか良い感じです。5分後本命の『SL』は左方面から来るとアナウンスがありました!

大きな汽笛音を鳴らしながら『SL』が来ました!

豪快に煙を出しながらの登場です。

実際に見る『蒸気機関車』は、めちゃめちゃカッコいいですね!

みんな大歓声で旗を振っていました!

『おめでとう!SL運行30周年』初めて走っている蒸気機関車を見る事ができて感動しました!それでは、『西武秩父駅』に向かいたいと思います。

わらじカツ丼『安田屋 日野田店』さんのランチタイム中は、大行列です。

もちろん秩父名物 豚みそ丼本舗『野さか』さんも大人気でした!

『西武秩父駅到着!』
今日は、電車で八王子まで帰りたいと思います。

電車に乗る前に、酎ハイをゲット!

今日もお疲れ様でした~!なぜか『武甲山』に乾杯〜!

滝沢ダム&二瀬ダム
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★☆☆
エリア:埼玉県
距離:西武秩父駅~ 滝沢ダム~二瀬ダム ~西武秩父駅まで約61km

滝沢ダムカード配布場所:滝沢ダム管理所
配布住所:埼玉県秩父市大滝3021

二瀬ダムカード配布場所:二瀬ダム管理所
配布住所:埼玉県秩父市大滝3931-1
配布日時:8:30~17:15(土・日・祝日を含む)