まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

白石峠自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!秩父4ダム巡り!白石峠経由で西秩父桃湖 合角ダムに行って来ました!秩父名物 豚みそ丼

【ダムカード巡り13回目!】西秩父桃湖 合角ダム編

秩父4ダム巡りライド第1弾!

今回は、秩父4ダム巡り第1弾 白石峠経由で西秩父桃湖 合角ダムに行って来ました!秩父4ダムとは、浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダム、合角ダムのことで、この4つのダムカードをすべて集めると、二瀬ダムでオリジナル特製ダムカードがもらえるみたいですので頑張って秩父4ダムカードを4枚集めたいと思います。

『明覚駅到着』
八王子から八高線で明覚駅まで輪行で来ました!

『県道172号線』
最初は県道172号線で『白石峠』を目指します!

山に近づいて来ると登坂が始まり車やバイクなどは少なくなります。

『白石峠入口』
ここが、『白石峠』の入口です。『神奈川のヤビツ峠』『東京の和田峠』とするならば、埼玉はこの『白石峠』が、超有名なヒルクライムの聖地みたいです。『白石峠』までの距離は約6.3kmで平均勾配は約8.5%だそうです。

それでは、『白石峠』のヒルクライムにチャレンジしたいと思います。普通の方は、タイムを計りますが、初心者の私の場合は、足をつかないで上りきる事が目標です。

『起点から6.2km標識』
白石峠の入口から緩やかな登坂を少し走行すると右側に『6.2km』の標識があります。この『6.2km』は、白石峠までの残り距離でこの先から0.2kmごとに標識が立っています。

『急勾配スタート』
『6.2km標識』の先からちょっと急勾配の登坂になります。

こんな所に美味しそうな看板発見~!

『5.0km地点』
約1km走行するとすぐに汗が噴き出してきました!

『4.0km地点』
 さらに約2km走行すると、のどの渇きが止まらくなってきて早くも水分補給休憩です。

『3.6km地点』
3.6km地点では、湧き水があります。大量の汗とのどの渇きが止まらないので、たまらずこの湧水ポイントでちょっと一休み!夏のヒルクライムは地獄ですね!

顔を洗って一気に体調が回復したので再スタートです。

『3.0km地点』
この暑さで一気にバテましたが、まだまだ上り坂は続きますのでゆっくりペダルをこぎ続けます。

『白い家』
『白い家』が見えてくると勾配は緩くなり一旦休めます。

『茶色家』
ですがすぐに『茶色家』が有りこの先から勾配はまた一気に上がります。

『2.0km地点』
この辺りからかなり腰が痛くなってきてまたまた水分補給休憩です!

『つづら折りのコーナー』
なかなか良い感じの『つづら折りのコーナー』です

『1.0km地点』
この先から傾斜が緩くなります。ゴールまであと少しです。

『標高761m 白石峠到着!』
開けた場所に出ると、そこが白石峠のゴールです。

この白石峠は、毎年『外秩父七峰縦走ハイキング大会』で来る場所です。今回は暑さで惨敗しましたが恒例の記念撮影~!

それでは、定峰峠方面へダウンヒルスタート!大量の汗をかいたので下りはちょっと寒いです。

『定峰峠』
下り坂ですのですぐに、『定峰峠』に到着しました。

今度は、秩父駅方面へダウンヒルスタート!

『つづら折りのコーナー』
めちゃめちゃ綺麗な『つづら折りのコーナー』です。

走りやすい気持ちよい道が続きます。

『国道299号』
しばらくすると国道299号に出ますので右折して秩父方面へ進みます。

『上野町交差点』
この辺りは、秩父駅付近です。国道299号を直進します。

国道299号を進んで行くと良い感じの橋があります。

『合角ダム』の標識が出てきますが、『合角ダム』はまだまだ先です。しかも気温が上がってきてちょっと体力的にも疲れが出て来ました!

『黒海土バイバス前交差点』
しばらく国道299号を走行しますと、『黒海土バイバス前交差点』がありますので右折して県道37号を進みます。

『宮戸交差点』
県道37号を進みますと『宮戸交差点』にでますので左折して『県道71号』を進みます。あとは『合角ダム』までこの『県道71号』を道なりに走行すれば『合角ダム』付近に着きます。

『合角ダムまで残り800m』
この交差点を左折すると合角ダムです。

『合角ダム到着!』
見てください!なんと本日放出中~!しかもめちゃめちゃ近くで見る事が出来ました!

『合角ダム スペック』
・ダム湖名:西秩父桃湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
・堤高:60.9 m
・堤頂長:195.0 m
・総貯水容量:10,250,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水・上水道
・ダムカード配布場所:合角ダム管理所
・配布住所:埼玉県秩父市上吉田4850-1

更にもう一枚記念撮影!それでは、ダムの上に行って見たいと思います。

『合角ダム&西秩父桃湖』で記念撮影!

『合角ダム』の堤頂の長さは195.0 mです。それでは、ダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『合角ダム』のダムカードは、この『埼玉県合角ダム管理所』で配布しています

『ダムカード14枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『合角ダム』です!『西秩父桃湖』をバックに記念撮影~!

『秩父カタクリの里毘沙門水』
県道282号を進んで行くと合角ダムの上流に環境省が選定した平成の名水百選に選ばれた『毘沙門水』が湧出しています。おいしい水として有名で、たくさんの人が水を汲みに訪れるそうです。それでは、行きと同じ道で秩父駅まで戻り昼飯にご当地グルメを食べたいと思います。

『野さか』
本日のご褒美ランチは『野さか』さんで頂きました!秩父に来たら絶対に食べるべき『秩父3大グルメ』の一つで、豚みそ丼の有名なお店です! 平日の13時30分ですが、めちゃめちゃ混んでいます。

秩父名物 豚みそ丼本舗『野さか』
 埼玉県秩父市野坂町1-13-11
 0494-22-0322

30分ぐらい待ってようやく店内へ!自動販売機で食券を購入します。『豚みそ丼のロース&バラ』大盛りねぎだくで注文~!

これが、『豚みそ丼のロース&バラ』大盛りねぎだくです。

めちゃめちゃ美味しそうです。ねぎだくで注文しましたがねぎ少ないです。

お肉を持ち上げると、なんと大量のネギが出て来ました!ロース肉もバラ肉も両方めちゃめちゃ美味しかったです。

『西武秩父駅』
今日は、めちゃめちゃ疲れたので『西武秩父駅』から電車で八王子まで帰りたいと思います。ちなみに秩父は現在、人気女優の吉高由里子さんが出演する、『西武鉄道の秩父さんぽ旅』のCMの影響で、人気の観光地となっています。

『西武秩父駅』は、リニュアルしてめちゃめちゃ綺麗になりました!しかも駅前に温泉施設があります。

店内のおみやげコーナー

フードコートもあります。フードコートにはもちろん秩父名物の『豚みそ丼』と『わらじかつ丼』と『ホルモン焼き』などが食べられます。

『豆乳ソフト』
帰りの電車でビールを飲むか、この『豆乳ソフト』を食べるかで悩みました!

その結果、『豆乳ソフト』を注文~!この『豆乳ソフト』もめちゃめちゃさっぱりしてとても美味しかったです。それでは、電車に乗って八王子まで帰りま〜す。

合角ダム 西秩父桃湖
お勧め度:★★★★☆ 難易度:★★★★
エリア:埼玉県
距離:明覚駅~合角ダム 西秩父桃湖~西武秩父駅まで約74km
ダムカード配布場所:合角ダム管理所
配布住所:埼玉県秩父市上吉田4850-1
配布日時:9:00~16:00(土・日・祝祭日および年末年始も配布します)