春の高尾山ハイキングに行って来ました~!

今日は、会社の『高尾山限定山部』の方と一緒に高尾山にハイキングに行って来ました。私は今回初参加ですが、既に3〜4回活動しているそうです。3月と言えば『梅』の季節ですので、今回はお花見ハイキングです。

10時高尾山口駅に集合!

高尾山口駅前で記念撮影~!

高尾山ハイキング出発です。今回は、ケーブルカーを使わず1号路コースでハイキング登山開始です。昨年は一人で高尾山に行く事が多かったですが、みんなで行く高尾山も楽しいですね。

毎回思いますが、1号路コースはアスファルトの道で歩きやすいですが、急坂が多く大変です。運動不足の方は、めちゃめちゃキツイですよ〜!

1号路からちょっとそれて「金比羅台」方面へ

ケーブルカー『高尾山駅』のそばで先に行っていました仲間2人と合流~

この先からは、4号路コースです。

みんなで『つり橋』を渡りましたら、いつもより揺れました。

まもなく『高尾山山頂』に到着です。

みんなでお昼タイムです。

お昼タイム終了後は、『高尾ビジターセンター』へ

Tさん記念撮影~!なかなか良い感じですね。

1号路から『薬王院』へ

『弁財天洞』へ寄り道です。

鳥居をくぐって階段を上がると

洞窟がありました。

わくわくドキドキしながら、洞窟の中へ探検スタートです。

洞窟に入ってすぐに渋滞~

数メートル歩くと行き止まりでした。

この先は『3号路』から下山です。

再び1号路に出て休憩タイムです。Tさんかなり『お疲れモード』です。

この先は『蛇滝コース』から下山開始です。

Tさん徐々に『足腰もお疲れモード』です。

しばらく林道を下ると『蛇滝水行道場』に着きます。

山道が終わると、ここからはお花見コースです。

川沿いの『ハイキングコース』へ

高尾天満宮到着です。『天神梅林』の梅の開花状況は、まだ4~5分咲きぐらいですかね?

山からちょっと離れると梅の開花状況は7〜8分咲きでした。

最後は、「高尾599ミュージアム」へ行きました。

599 CAFEで『ソフトクリーム』を注文〜

599 CAFEでは、本格的なコーヒーも飲めます。Nさんが注文していましたがめちゃめちゃ美味しそうでしたよ。

最後に『プロジェクションマッピング』と展示物をみて解散~!『高尾山限定山部』の皆さんお疲れ様でした。また機会がございましたら一緒に行きましょうね~