まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

西沢渓谷|紅葉の見頃時期を迎えた七ツ釜五段の滝はまさかの通行止め!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

国内屈指の渓谷美を誇る山梨県にある西沢渓谷に行って来ました!紅葉の見頃時期を迎えた西沢渓谷は、とても素晴らしい景色を漫喫できます!更に5滝と7滝壺からなる七ツ釜五段の滝の紅葉はまさに圧巻の絶景を楽しめる事ができますが、なんと今年は雨による土砂崩れで通行止めでした!


見ごろ時期:例年10月中旬~11月上旬
紅葉の種類:イロハモミジ、ハウチワカエデ、ブナ、トチノキ、ミズナラ


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

7時55分 西沢渓谷駐車場到着!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

8時00分 それでは、西沢渓谷に出発!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

西沢渓谷の紅葉は、4年ぶりの2回目です!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ここから西沢渓谷ハイキングコース1周4時間だそうです。

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

どんどん進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

この辺りまでまだまだ紅葉綺麗!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

『ネトリ広場』
8時15分 公衆トイレと管理事務所があるネトリ広場に到着です。このネトリ広場からは1周8km歩いてまたこのネトリ広場に戻ってきます。


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ネトリ広場からの道は整備されているのでとっても歩きやすい道です。


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

七ツ釜五段の滝まで約80分

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

沢沿いをどんどん進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

二俣吊橋到着!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

吊り橋上からの鶏冠山方面の紅葉の景色最高!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

どんどん登って行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ここからいよいよ西沢渓谷に入り山道になります。

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

『三重の滝』
三段に流れ落ちる三重の滝到着!蒼さが素敵で見ごたえがあります!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

素晴らしい滝ですね!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

川の流れも美しいー!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ここから先は沢沿いの美しい景色を見ながら沢沿いのトレッキングロードを歩いて行きます。登山道には鎖がありますので安全!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

落差約7mの竜神の滝!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

どんどん進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

良い感じの滝がまた見えてきたぞー!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

大きな音を立てて激しく流れ落ちる貞泉の滝!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

美しい川の流れを見ながらまだまだ進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

清流のマイナスイオンを浴びながら更に進みます。

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

紅葉と渓谷の美しさが、何とも言えませんね!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

エメラルドグリーンの滝壺最高!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

沢沿いの滝を見ながら更に進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

休憩ポイント到着!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

素晴らしい景色ですね!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

それでは、登山再開!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

どんどん進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

まだまだ進んで行きます!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

大自然の絶景最高!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

方杖橋到着!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

七ツ釜五段の滝の最後の滝壺が見えて来たぞー!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

この登坂を登るといよいよ一番の絶景ポイント「七ツ釜五段の滝」が待っています。


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

なんとこの先通行止め!日本の滝百選にも選ばれている有名な七ツ釜五段の滝見れず!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

こちらは4年前に撮影した「七ツ釜五段の滝」です!西沢渓谷といえば、この「七ツ釜五段の滝」が一番の見所ですので今回はめちゃめちゃ残念!またこの絶景の景色を求めてまた来ま〜す!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

それでは、迂回ルートで進んで行きたいと思いますが渋滞!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

結構急斜面で険しいぞー!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

無事迂回ルート終了で西沢渓谷終点を目指します!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

10時34分 西沢渓谷終点に到着!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

西沢渓谷終点の紅葉の見頃は終わっていて特に何もする事が無いのでそれでは下山開始!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

山ルートは、昔のトロッコ軌道跡が残るルートです。


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

めちゃめちゃ遠いですが七ツ釜五段の滝発見!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

どんどん進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

大展望台到着!大展望台からの真っ赤に染まった紅葉の景色は最高!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

更に進んで行きます!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

近道発見!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ちょっと急坂ですがこの近道お勧めですよ!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

このネトリ大橋を渡ればまもなくネトリ広場です。


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ネトリ大橋からの景色最高!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

まだまだ紅葉真っ盛り!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

ネトリ広場まで戻って西沢渓谷一周終了!それでは、駐車場まで戻りたいと思います!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

素晴らしい紅葉ですね!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝 駐車場 通行止め 服装

11時48分 西沢渓谷駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、3時間48分でした!それでは、ちょっと紅葉を見ながら帰りたいと思います!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

道の駅 みとみ到着!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

西沢渓谷方面紅葉で真っ赤です!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

道の駅 みとみ周辺は紅葉真っ盛りです!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

鮮やかな紅葉ですね!

西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

広瀬湖到着!見晴らし最高!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

色鮮やかでめちゃめちゃ綺麗!


西沢渓谷 紅葉 七ツ釜五段の滝  通行止め 服装

広瀬湖の紅葉も真っ盛りですね!


初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真公開解説!