まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

伊豆ヶ岳|正丸駅から正丸峠にある奥村茶屋の秘伝のタレで食べるジンギスカンとクラフトビールを求めて日帰り登山に挑戦!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

西武秩父線沿線で一番人気の伊豆ヶ岳に日帰り登山に行って来ました。伊豆ヶ岳は、埼玉県飯能市にある標高851mの山です。名前の由来は、快晴の日に山頂から伊豆まで見えるからという説がありますが、本当に伊豆まで見えるのですかね~!また伊豆ヶ岳には、男坂という長さ50mの巨大な鎖場の名所があることでも知られてます。更に今回は、正丸峠にある創業80年の老舗店奥村茶屋で絶品のジンギスカンとクラフトビールで焼肉を満喫したいと思いますので是非最後までご覧ください。


伊豆ヶ岳(いずがたけ)
エリア:埼玉県 標高:851m 時期:秋 10月
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★
登山レベル:中級者向け 所要時間:3時間35分
距離:約7.8m
登山ルート:正丸駅~伊豆ヶ岳~正丸峠~正丸駅


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

『正丸駅』
8時34分 正丸駅到着!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

それでは登山口を目指して出発!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

これが、正丸駅名物歩きにくい階段です!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

今回の登山コースは、正丸峠で絶品のジンギスカンを食べながらクラフトビールを飲みますのでめちゃめちゃ楽しみです。


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

正丸駅から20分ぐらいで登山口に到着!それでは、「大蔵山コース」で伊豆ヶ岳を目指して登山開始!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

どんどん登って行きます。

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

沢沿いを登って行きますので気持ちの良い登山道ですよ!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

まだまだ登って行きます。


更に登って行きます。


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

登坂が連発するのでめちゃめちゃきついです。

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

五輪山到着!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

五輪山を降りるとすぐに男坂と女坂の分岐があります。男坂入口にはロープが張られ通行止めの感じでしたが、『落石危険』の案内板があり『通行禁止』とは書いていなかったので男坂方面に行ってみたいと思います。


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋 男坂

男坂登場!男坂は今回で2回目の挑戦ですが今朝の雨で滑りそうです!


ちょっと登りましたがめちゃめちゃ滑るので女坂に変更!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

女坂はこんな感じです!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

そろそろ紅葉ですかね!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

まもなく山頂です!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

9時49分 標高851m伊豆ヶ岳山頂到着!正丸駅から伊豆ヶ岳山頂まで1時間15分で到着!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

それでは、2km先の正丸峠の奥村茶屋を目指して下山開始!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

五輪山の手前まで戻って正丸峠方面に進んで行きます!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

大きな水たまり!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

大倉山通過!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

小高山通過!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

どんどん進んで行きます。


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

奥村茶屋が見えてきたぞー!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

10時24分 正丸峠到着!正丸駅から伊豆ヶ岳を経由して1時間50分で到着です!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

まずは、御展望記念碑をバックに記念撮影!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

それでは、正丸峠にある奥村茶屋さんでめちゃめちゃ楽しみにしていましたランチタイムにしたいと思います。奥村茶屋さんは、素晴らしい景色の眺めなが有名な茶屋で東京方面の眺めが最高の絶景だそうです!


奥村茶屋
埼玉県飯能市南川447
電話: 042-978-8025


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

店内はこんな感じです。昭和っぽいですが奥の方から改装されていました!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

メニューはこんな感じです。

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

おくむら茶屋おすすめ!ジンギスカン料理食べ放題!1人様3000円!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

奥村茶屋さんは創業81年の老舗店で、秘伝のタレで食べるジンギスカンが看板メニューですのでもちろんジンギスカン料理のライスセットを注文!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

クラウトビールは、秩父麦酒の「雪熊」と「華熊」がありましたのでまずは「華熊」を注文!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

華熊登場!華熊は、秩父麦酒の定番ビールでホップの苦みは控えめで香りは華やか!飲み飽きないバランスのとれたビールだそうです。素晴らしい景色を眺めながらの一杯は最高!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

こちらが創業81年の秘伝のタレです!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

熱々の炭火登場!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

更にジンギスカン鍋も登場!めちゃめちゃ本格的でテンション上がりますね!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

そして遂にボリュームたっぷりのジンギスカン登場!デカいお肉が6枚入っています!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

ジンギスカン初体験ですので、お店の方に焼いて頂きました!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

まずは油をのせます!お肉とお野菜をこんな感じにのせていきます!炭火で焼くお肉の香ばしい匂いが本格的で最高!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

炭火の火力はめちゃめちゃ強いのですぐに焼けます!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

それではいただきます!秘伝のタレで食べるジンギスカンは絶品!若干甘めでめちゃめちゃ美味しいー!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

臭みの無い羊肉激うまっ!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

2回戦目開始!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

この素晴らしいシチュエーションで美味しいクラフトビールを飲みながら肉を焼いて食べるなんて最高の休日ですね!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

めちゃめちゃ美味しいです!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

3回戦目開始!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

2杯目のクラウトビールはもちろん「雪熊」!雪熊は、小麦麦芽、セゾン酵母仕上げたフルーティーでスパイシーな味わいのビールだそうです。「雪熊」と「華熊」両方ともとっても美味しいクラウトビールでした!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

お土産コーナには、頭文字Dでも有名な正丸峠ですので、凄い数のステッカーがありました!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

めちゃめちゃかっこ良いですね!

モヤモヤさまぁずでTV放送されたそうです。


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

お酒のお土産も充実!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

今回飲みました「雪熊」と「華熊」以外の「紅熊Xレッドエール」の販売も発見!「紅熊Xレッドエール」は、モルトは「Red -X」のみを使用し、ホップはほとんど入れずに秩父産のミズナラの樹皮で香りづけをした紅色のビール!ふくよかで深い香りは、樹皮を投入する湿度や時間を工夫して醸し出しているそうです!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

ご当地サイダーも3種類!

奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

メロンサイダーの色がめちゃめちゃ綺麗でしたのでお土産に購入!


奥村茶屋 正丸峠 ジンギスカン 頭文字d 駐車場 メニュー クラフトビール

それでは、お腹も満たされましたので正丸駅まで戻りたいと思います。


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

正丸駅までは、2.6km!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

どんどん下って行きます!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

透き通った水がめちゃめちゃ綺麗!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

丸太の橋登場!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

沢沿いをどんどん下って行きます!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

大自然の苔も綺麗!

伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

1kmぐらい下って行くとアスファルトの道になります!


伊豆ヶ岳 登山 難易度 通行止め きつい 正丸駅 正丸峠 る奥村茶屋

12時18分 正丸駅到着!本日のコースタイムは3時間35分でした。今回も最高のグルメ登山ありがとうー!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!