まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

ひよどり山|満足度最強!八王子の小宮公園で大自然たっぷりのハイキングコースに挑戦!

ひよどり山 小宮公園

東京都八王子市にある ひよどり山(小宮公園)に行って来ました!小宮公園になる前は、ひよどり山と呼ばれていて小学生の頃よく遊びに行った懐かしの山です。また、この小宮公園は、野鳥が多くバードウォッチングや遊具も多いですので家族でも楽しめる素晴らしい公園です。更に園内はとっても整備されていますのでデートスポットとしても有名だそうです。(小宮公園 でのランニングは禁止されています)


ひよどり山 小宮公園

都立小宮公園の駐車場に到着!駐車場は無料で全部で約30台駐車できます!またこの小宮公園は、八王子駅から徒歩30分ぐらい(約2km)の場所にありますのでアクセスも良いです。


ひよどり山 小宮公園 地図

小宮公園 地図はこんな感じでかなり巨大です!最初は、小宮公園の外側を1周してみたいと思います。


ひよどり山 小宮公園

それではひよどり山を目指してハイキング開始!

ひよどり山 小宮公園 弁天池

弁天池!小学生の頃この弁天池で釣りやザリガニを捕まえて遊んでいました!また、カブトムシやクワガタも昔はたくさんいましたよ!


ひよどり山 小宮公園

素晴らしい雑木林!鳥の鳴き声も最高のBGM!八王子とは思えない別世界!このおしゃれな木道は長野の大自然を歩いている雰囲気です!


ひよどり山 小宮公園

分かれ道がありますが、最初は右方向にどんどん進んで行きたいと思います。


ひよどり山 小宮公園

登坂も整備されていますのでどんどん進んで行けます。

ひよどり山 小宮公園

気持いー


ひよどり山 小宮公園

この小宮公園には巨大な木がたくさんあります。


ひよどり山 小宮公園

開放感いっぱいの草地広場!景色が良くて気持ちが良いです!

ひよどり山 小宮公園

お花を見ながらの散策!


綺麗


ひよどり山 小宮公園

さすが都立公園!めちゃめちゃ整備瀬れています!

ひよどり山 小宮公園

ひよどり山到着!演歌歌手の北島三郎さんの大御殿はこのひよどり山のそばにありますよ!

ひよどり山 小宮公園


ひよどり山 小宮公園

まだまだ進んで行きます。


紫陽花も最高!



この花も綺麗でした!


ひよどり山 小宮公園

更に進んで行きます。

この辺りは、お花畑があり綺麗なお花を楽しむ事ができます。


鮮やかなオレンジ色素晴らしい!


なかなか良い感じ!




ひよどり山 小宮公園

小宮公園サービスセンター到着!

小宮公園サービスセンターでは、小宮公園の自然紹介などが楽しめます。


ひよどり山 小宮公園

小宮公園の周りを1周しましたので今度は小宮公園の中を散策したいと思います。


ひよどり山 小宮公園

巨大な公園すぎて迷路ですね!

ひよどり山 小宮公園


ひよどり山 小宮公園

広すぎて同じ道を歩いているような感じ!


ひよどり山 小宮公園


ひよどり山 小宮公園

分かれ道がたくさんあります。

ひよどり山 小宮公園

東京の名湧水!


ひよどり山 小宮公園

この小宮公園はちょっとした登山の練習にもなりますね!


ひよどり山 小宮公園

ひよどり山 小宮公園


ひよどり山 小宮公園

漫喫しましたのでそろそろ駐車場に戻りたいと思います。


ひよどり山 小宮公園

駐車場到着!それでは、ご当地ランチを食べに行きたいと思います。


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

本日のランチは「太光庵」です。


蕎麦処 太光庵
東京都八王子市大和田町6丁目5−15
042-644-1688

太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

本日のお目当ては、期間限定のあなごです。そば・うどん・天丼から選べます!


店内はこんな感じです。まだ開店直後ですので誰もいませんでした!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

こちらが旬を迎えた極上「あなご天丼」です!

太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

めちゃめちゃ美味しそうですね!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

冷奴・味噌汁・お新香付きです!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

穴子の旬は6月から8月頃と言われていますので、この時期に食べるアナゴは絶品ですよ!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

巨大な穴子の天ぷらが2本入っています!

太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

なすの天ぷらも最高!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

のりの天ぷら大好き!


太光庵 あなご天丼 あなごぶっかけそば あなごぶっかけうどん アナゴ 穴子

この唐辛子の天ぷら辛いですよ!それでは、絶品のあなご天丼を完食しましたので、自宅に帰ってお疲れビールを飲みたいと思います!

富士山サイダー

本日は、お疲れビールではなく富士山麓の萬年水で作った「富士山サイダー」を「日本酒」で割りたいと思います!


富士山サイダー

めちゃうまっ!美味しいぞー!