まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

雷電山|軍畑駅から青梅丘陵ハイキングコースに挑戦!

東京都青梅市にある標高494mの雷電山に日帰り登山行って来ました。今回のハイキングコースは、JR青梅線の軍畑駅から東端の青梅駅まで12kmありますが、途中に青梅市街に下りるコースがつくられていますので自分の体力に応じてコースを選択できるのが人気だそうです。

雷電山(らいでんや)
エリア:東京都 標高:494m 時期:春 4月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★☆☆
登山ルート:軍畑駅~雷電山~青梅鉄道公園~塩船観音寺~河辺駅

6時48分 軍畑駅到着!それでは、登山口を目指したいと思います。

ツツジが綺麗!

軍畑駅から24分で登山口(榎峠)に到着!それでは、青梅丘陵ハイキングコーススタート!

登山口からは、登坂や登り階段が続きます!

まだまだ登ります!

7時36分 軍畑駅から48分で 標高494m雷電山に到着!なんかご丁寧にお立ち台があるぞー!

雷電山って登山口から0.9kmしかないんですね!それでは、青梅駅方面に向けて出発!

雷電山からは基本下り坂ですが、何度かアップダウンがあります!

辛垣城跡登り口(急坂)通過~!

二俣尾駅に降りられますが、青梅駅方面へ!

見晴らし最高!

どんどん進んで行きます!

登坂がありますが、らくらく登れます!

三方山通過!

石神前駅にも降りられますよ!

道幅が一気に広くなってきたぞー!

見晴らし最高!

この辺りは整備されているハイキングコースですので安心して下山する事ができます!

富士山の頭だけちらっと発見!

つつじが綺麗!

下山完了!

青梅鉄道公園到着!蒸気機関車などが見れますので鉄道ファンにはたまらない最高の公園ですが本日休館日!登山後に昨年から楽しみにしていました青梅麦酒でクラフトビールを飲む予定でしたが、緊急事態宣言発令に伴い、本日クラフトビール(酒類)のご提供をしていませんでしたので、本日のご褒美ランチは急遽ステーキを食べに行きたいと思います!

河辺駅 青梅 やきとりふうちゃん 熟成肉ステーキ

河辺駅北口徒歩5分にあるやきとりふうちゃん到着!焼き鳥屋さんですが、お昼の営業時間は、なんと絶品の熟成肉ステーキランチが食べられます!

やきとりふうちゃん
東京都青梅市師岡町4丁目7−1
0428-25-3121

河辺駅 青梅 やきとりふうちゃん 熟成肉ステーキ

ステーキランチ300g(スープとサラダとドリンク付き!ライス大盛り無料!)私にとっては安くて美味しそうなコスパ最強のランチですね!

熟成肉ステーキなかなかボリュームあるぞー!それでは、いただきます!

焼き加減は、レアで最高~!柔らかくてめちゃめちゃ美味しい~!一般庶民の自分には十分過ぎる贅沢な時間!私にとっては奥多摩最強のステーキ!あっと言う間に完食~!やきとりふうちゃんのステーキランチ安くて美味しかったのでまた来年行くぞー!それでは、約2万本のツツジの見頃を向かえた情報がありましたので、塩船観音つつじまつりの絶景スポットを見に行きたいと思います。

塩船観音寺到着!なんとつつじ祭終了~?とりあえず行ってみたいと思います!

ツツジ園の高台にある観音像まで一気に登ってきました!

こちらが約2万本のツツジの360度パノラマ絶景です!本来ならすり鉢状に広がる見事なつつじの絶景が見れますが残念ながら見頃を過ぎていました!

この角度は、なかなか良い感じに咲いているぞー!

それでは、すり鉢状の斜面の散策路を歩いてみたいと思います。

見頃時期には、約20品種の2万本の色鮮やかでカラフルなツツジが見れるみたいです!

塩船観音寺の景色は、「新東京百景」にも選ばれているみたいです!

それでは、河辺駅まで歩いて帰りたいと思います!

河辺駅到着!お疲れビールを飲んで自宅に帰りたいと思います!

初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!