まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

塔ノ岳・丹沢山|大倉尾根から霧氷の丹沢雪景色を求めて雪山登山に挑戦!

神奈川県にある「塔ノ岳」と日本百名山の一つの「丹沢山」に日帰り登山に行って来ました。今回の楽しみは「雪山登山」と塔ノ岳から丹沢山付近で見れる「霧氷」を見る事です。霧氷とは氷点下の霧や雲が樹枝などに着いてできる氷で「樹氷」はその一種だそうです。また、白色や半透明の霧氷に対して、着氷性の雨によってできる、ほぼ透明な付着氷は「雨氷」と言われるそうです。


5時21分 大倉バス停前の駐車場に到着!


5時29分 それでは、ヘッドライトを付けて登山開始!まずは、塔ノ岳を目指します!


大倉バス停から4.2km地点で太陽が出てきました!塔ノ岳まで残り2.8kmです!



花立山荘手前付近から雪が出てきました!




7時37分 花立山荘到着!ちょっと一休み!

花立山荘からの景色大好き!


本日最初で最後の富士山!


それでは、登山再開!


どんどん登って行きます!


歩いていて気持ち良い!


雪景色最高!




8時17分 塔ノ岳到着!只今の気温氷点下6℃!陽射しがないのでめちゃめちゃ寒い!


大山方面の雪景色最高!


朝ご飯のカップラーメン!


それでは、2.6km先の丹沢山へ出発!


いきなり霧氷出現!


神秘的でめちゃめちゃ綺麗!


どんどん登って行きます!


日高通過!丹沢山まで残り1.5km!



豪快な霧氷に驚き!

どんどん進んで行きます!


まだまだ進んで行きます!



この辺は結構雪が積もっていて歩くのが大変!




ちょっと晴れて来たぞ!

どんどん進んで行きます!


まだまだ進んで行きます!


霧氷の景色最高!


めちゃめちゃ綺麗!


素晴らしい景色に大興奮!


また、ちょっと晴れて来たぞ!

どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!


雪景色を見ながらどんどん進んで行きます!


標高1567.1m 丹澤山に到着!


誰もいません!


みやま山荘で名物の丹沢カレーを食べたいと思います!

あったらラッキーな「カレーライス」を注文!「カレーライス」11時からだそうです!


残念ですが、コーヒーで我慢!美味しい!


それでは下山開始!

霧氷は見ているだけだと綺麗ですが、実際はこんな感じの氷が木に張り付いていて落ちてくるとちょっと危険です!


どんどん進んで行きます!


まだまだ進んで行きます!




塔ノ岳が見えてきたけどまだ遠い!


どんどん進んで行きます!




塔ノ岳霧氷だらけで綺麗!

どんどん登って行きます!


塔ノ岳直下の最後の登りきつい!


塔ノ岳通過!


一気に大倉まで戻りたいと思います!


この場所からの景色大好き!


無事大倉バス停前の駐車場に到着!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!