まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

仏果山|大迫力の絶景が見れる隠れた名峰!あいかわ公園駐車場から高取山経由で仏果山に挑戦!

高取山 仏果山

神奈川県にある高取山と仏果山に日帰り登山に行って来ました!高取山と仏果山とは、丹沢山地の東部に位置する山です。高取山と仏果山の魅力は、山頂から見る大パノラマの絶景と大迫力の宮ケ瀬湖の絶景ですのでめちゃめちゃ楽しみです!


高取山(たかとりやま)
エリア:神奈川県 標高:706m 時期:冬 12月


仏果山(ぶっかさん)
エリア:神奈川県 標高:747m 時期:冬 12月
登山レベル:初心者向け
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★
登山ルート:あいかわ公園駐車場~高取山~仏果山~STUMP~あいかわ公園駐車場


あいかわ公園駐車場

あいかわ公園駐車場到着!駐車場は、8時30分からですのでしばらく車で待機!


8時38分 まずは登山口を目指して宮ケ瀬ダムに向かいたいと思います!

宮ケ瀬ダム

巨大な宮ケ瀬ダムが見えてきました!


宮ケ瀬ダム到着!早朝なので誰もいません!


宮ケ瀬ダム

橋の下から凄まじい勢いで放流中!大迫力の水しぶき!


宮ケ瀬湖

宮ケ瀬湖綺麗~!登山口は宮ケ瀬ダムのちょっと先にあります!


8時56分 登山口到着!まずは高取山を目指して登山開始!


いきなりの急登階段!


まだまだ続く急登階段!


急登階段の連続でさっそく休憩!

急登階段が400mあったみたいです!それでは、高取山を目指して登山再開!


どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!


更に登って行きます!


このコースは、距離付きの道票がたくさんあるので助かります!


途中に見晴らし台の休憩所があります!


高取山 仏果山

大迫力の宮ケ瀬湖を一望できる素晴らしい絶景!圧巻の絶景に大興奮!


どんどん登って行きます!


まだまだ登って行きます!

更に登って行きます!


高取山 仏果山

9時53分 あいかわ公園駐車場から1時間15分で 標高706m 高取山に到着!


高取山 仏果山

高取山名物鉄製の展望台!それは、展望台に登ってみたいと思います!


高取山 仏果山

丹沢の山々と宮ケ瀬湖が一望できる見事な展望!


高取山 仏果山

逆側は、関東平野が一望!圧巻の絶景です!天気が良ければ東京スカイツリーや筑波山も見ることができるそうです!


それでは、仏果山を目指したいと思います!


一旦下ります!


宮ケ瀬越通過~!

どんどん進んで行きます!


この辺りはちょっとしたアップダウンがあります!


仏果山直下の最後の登りです!


どんどん登って行きます!


高取山 仏果山

10時33分 あいかわ公園駐車場から2時間5分で 標高747m 仏果山に到着!


高取山 仏果山

仏果山にも見事な鉄製の展望台がありますので登ってみたいと思います!


高取山 仏果山

仏果山の展望台は、なんと360度の大パノラマ展望!


高取山 仏果山

天気が良くて空気が澄んでいると左から栃木県⇒埼玉県⇒東京都⇒神奈川県そして正面奥の千葉県までの関東平野すべてが一望できるそうです!まさに圧巻の絶景!仏果山って隠れた名嶺です!

高取山 仏果山

何度見ても丹沢系の景色は最高ですね!


それでは、半原バス停方面へ下山開始!


どんどん下って行きます!


ススキ道最高!


一旦林道にでます!


すぐに登山道で下って行きます!


県道514号が見えてきましたら左に曲がります!

階段を下りれば下山完了!


あとはアスファルトの道であいかわ公園駐車場まで戻るだけです!


どんどん進んで行き国道412号を左折します!


愛川大橋を渡れば、本日のご当地ランチステーキレストランSTUMPがあります!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

今回で2回目の来店です!店内はこんな感じのアメリカンな雰囲気!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

奥にもテーブルがあります!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

今回注文したのは、2020年の最後のご褒美ランチとしてハンバーグ&ハラミステーキ!

ステーキレストラン STUMP スタンプ

大迫力のハラミステーキ!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

ハンバーグもめちゃめちゃ美味しそう!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

それでは、大迫力のハラミステーキから食べたいと思います!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

ちゃめちゃレアで最高!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

ハンバーグも肉汁たっぷり!


ステーキレストラン STUMP スタンプ

最高に美味しいです!


ステーキレストラン STUMP スタンプ ドリンク 苺ミルク いちごミルク イチゴミルク

ドリンクは、苺ミルク!見た目も綺麗で最高に美味しい!


ステーキレストランSTUMP(スタンプ)
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5607
電話番号:046-265-0400
営業時間:11:30〜21:30
定休日:火曜日


ステーキレストランSTUMPからあいかわ公園までは約10分ぐらいで戻れます!

どちらの道からでも駐車場に戻れ出ますが、右のコースの方が近いですかね!


あいかわ公園駐車場

12時49分 あいかわ公園駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、4時間11分でした!



初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!