まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

都民の森 ヒルクライム|絶景の奥多摩の紅葉を求めて風張峠に挑戦!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

ロードバイクで紅葉の見頃を迎えた都民の森(風張峠)にヒルクライムに挑戦してきました!都民の森は、渓谷沿いを行く景観の良い片道約30kmのコースで、東京都で最もメジャーなヒルクライムポイントです。距離は長いですが比較的ゆるい傾斜ですのでヒルクライム初心者の練習にも最適なヒルクライムスポットだそうです。また、都民の森の先には「東京で一番高い道路」の風張峠がありますので頑張って上り切りたいと思います!また今回は紅葉シーズンですので紅葉を見ながらロングライドを楽しみたいと思います!


|風張峠
難易度:中級者向け
場所:東京都檜原村
道路:奥多摩周遊道路
標高:1146m
都民の森側距離 :橘橋交差点から風張峠まで約24km
奥多摩湖側距離:三頭橋から風張峠まで約12.6 km


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

今回のロードバイクの楽しみのひとつでもある休憩所のカフェ&ランチは、トレーラーハウスで巨大ハンバーガーが食べられる「カフェかなかな」をご紹介致しますので是非最後までご覧ください!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

武蔵五日市駅に到着!それでは、都民の森を目指して出発!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

武蔵五日市駅から都民の森までは約30kmありますのでマイペースで進んで行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

「橘橋の交差点」到着!橘橋の交差点が実質的なヒルクライムのスタート地点となります。

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

橘橋の交差点からいよいよ坂道が始まります。


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

どんどん上って行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

まだまだ上がって行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

更に上って行きます!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

この辺りは、基本アップダウンが多いですので下り坂で足を休めながら進んで行けます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

紅葉が見頃になってきました!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

どんどん上っていきます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

まだまだ上っていきます!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

更に上って行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

奥多摩周遊道路に入ってから更に上りがきつくなってきました!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

紅葉綺麗!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

都民の森までもうちょっと!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

都民の森到着!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

めちゃめちゃ紅葉見頃です!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

素晴らしいですね!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

記念撮影!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

紅葉をバックにもう一枚!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

めちゃめちゃ見頃です!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

色鮮やかな紅葉に感動!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

素晴らしすぎます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

巨大看板も記念撮影!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

とちの実売店名物の「三頭だんご」美味しそー!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

それでは、この先の風張峠を目指して出発!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

どんどん上って行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

まだまだ上って行きます!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

見晴らし最高!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京

更に上って行きます!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

ヒルクライムの終着地点の風張峠到着!東京で一番高い道路 標高1,146mです!

都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

それでは、来た道を戻りたいと思います!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

紅葉を見ながらのダウンヒル最高!


都民の森 ヒルクライム 紅葉 風張峠 自転車 ロードバイク ツーリング バイク 難易度 サイクリングコース 東京 奥多摩

ちょっと寒いですが気分は最高!

カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

トレーラーハウスで巨大ハンバーガーが食べられる「カフェかなかな」に到着!今回は、こちらの「カフェかなかな」でランチタイムをしたいと思います!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

お店の全貌のトレーラーハウスはこんな感じです!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

天空の城ラピュタに登場するロボット兵!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

テラス席はこんな感じ!今回は寒いのでトレーラーハウスで食べたいと思います!

カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

トレーラーハウスの中はこんな感じ!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

メニューです!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

Wチーズ Wビーフバーガーにアボカドを追加トッピング!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

野菜たっぷりです!

カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

かなり巨大なハンバガーです!それではいただきます!めちゃめちゃ美味しいぞー!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

ポテトチップスもパリパリで良い感んじ!


カフェかなかな ランチ 食事 奥多摩 トレーラーハウス 巨大ハンバーガー

最後はケチャップとマスタードで味変!かなり満腹になりましたのでゆっくり帰りたいと思います!


カフェかなかな
住所:東京都西多摩郡檜原村南郷6210
電話: 090-4746-9087