第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会 2022!42kmコース写真全公開解説!

第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加しました。外秩父七峰縦走ハイキング大会は、埼玉県にある小川町駅をスタートして、7つの峰を縦走し「全行程約42km」を歩く超~長い健脚向けのハイキング大会なんです。また、途中に7ケ所のチェックポイントがあってそれぞれ制限時間があります。距離が長いのと参加者(3,000名)が多い為、山道での渋滞は必ず起きますので計画的に歩かないとゴールが難しいハイキング大会です。今回は、3年ぶりの開催と言う事でめちゃめちゃ楽しみです!そして、今回も沢山の方に「まじこさんですよね」とお声かけて頂き本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです!

『小川町駅』
5:55 八王子から八高線で小川町駅に到着です!この大会は、小川町駅を出たら受付会場が必ず混みますので、いち早く受付会場に向かうのが鉄則です!

『小川町役場前』
参加受付会場の小川町役場前に到着!たくさんの参加者たちが今回も受付待ちをしていました。既に推定4~500名ぐらいは並んでいます。受付開始時間は6時30分からの予定でしたが、今年は6時頃から受付を開始していました。

『受付会場』
6時20分  約20分ぐらい並んでいよいよ受付会場へ!

今回も「ゼッケン」と「記録カード」と「第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会のご案内書」が事前に郵送で送られてきましたので、受付はスムーズに進んでいました!

受付では「東武鉄道のハンカチ」「ネックストラップ」「コースマップ」「小川和紙の栞」をGET! それでは6時23分、「第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会」スタートです。今回も「Aルート(小川町スタート) 」で行きたいと思います。今大会も、T大先輩とT先輩と3人で参加しましたが、T大先輩は前泊して先に行っていますので途中で合流したいと思います!

石尊山手前の鎖場で毎年渋滞が予想されますので、登山口までのアスファルトの道は頑張ってペースを上げて進みましょう。

八幡神社の参道!このハイキング大会は、3,000名参加ですので、基本前の方について行けば迷子にはなりません。また、この大会のゴールの受付時間は18時30分までですので、とりあえず行ける所まで休憩なしで行きたいと思います。

どんどん進んで行きます!

しばらく進んでいくと山道に入る前の最後の「公衆トイレ」が左側に見えてきます。

そしてスタートして50分ぐらい歩いて行くと、いよいよ山道に入り本格的なハイキング登山が始まります!

しばらく緩やかな上り坂を進んで行くと徐々に人が多くなっていきます。

そして道幅の細い登山道に入って行きます!

石尊山手前の鎖場付近の渋滞エリアですが今年は、ゆっくりですが少しずつ前に進めますので、そんなに大渋滞ではなかったです。

『石尊山』
7時29分 『石尊山』標高344.2m到着です。『石尊山』からの景色はかなり見晴らしが良く休憩したい気分になりますが、写真を撮ったらすぐに出発しましょう!それでは、この先にある『官ノ倉山チェックポイント!』を目指したいと思います。ちなみに、この『石尊山』は、七峰に含まれませんよ。

『官ノ倉山チェックポイント!』
7時42分 スタートから5.1km地点の第1チェックポイント 官ノ倉山(標高:344m)
受付制限時間(7:00~11:30)Aルートとの合流地点です。

スタート地点の『小川町役場前』から『官ノ倉山チェックポイント』まで5.1kmは、『1時間19分』でした。

『官ノ倉山チェックポイント』からは、一気に山道を下山して行きますが、この先も細い下り道が続きますので、マイペースで下って行きましょう。

この場所は結構滑りますのでロープを使って下って行きます!そして下山後は、『和紙の里』までアスファルトの道が続きます。

『和紙の里』
8時35分 スタートから8.8km地点の『和紙の里』に到着です。『官ノ倉山チェックポイント』から『和紙の里』までは、3.7kmを53分で到着でした。こちらのトイレは、観光客用の綺麗なトイレですので私は毎回最初のトイレは、このトイレを使わさせて頂いています。しかもここのトイレはわりとすいていますのでお勧めですよ~!

毎回和紙の里では、こんな感じの売店がありますので朝食を食べていない方にはお勧めの休憩ポイントです!

毎年ここの素晴らしい八重桜見るの大好き!それでは、次のチェックポイントの『荻平丁字路』を目指したいと思います!

『和紙の里』からは、道幅が広いアスファルトの登坂の舗道を歩きます。この道は景色が変わりませんのでめちゃめちゃ飽きますよ~!そしてついに大先輩と合流!

9時19分『道幅が広いアスファルト舗道』の終点です。この登坂は地味ですが、結構長く感じて疲れますので、休憩する方も多いです。

「まじこさんですよね」と声をかけられ記念撮影!お声かけて頂き本当にありがとうございました!

そしてこの先も『舗装道路を進む』事が出来ますが、今回も本コースの『林道コース』で行きます。

どんどん進んで行きます!

『林道コース』が終わるとまたアスファルトの歩きやすい道が続きます。

この道は綺麗なお花が結構咲いていますので見ごたえがありますよ~!

綺麗な花を見ながら気分もリフレッシュ!

『荻平丁字路』
9時51分『荻平丁字路』です。『和紙の里』から『荻平丁字路』までは、5.9kmを1時間16分で到着でした。

『笠山登山口』
ここも直進して『舗装道路』で迂回して進む事ができますが、今回も本コースの『林道コース』で行きます。

どんどん登って行きます!

そして一旦『舗装道路』にでます。

すぐにまた『林道コース』の入口があります。この辺りの『林道コース』は登坂を一列で進んで行きます。

また『舗装道路』にでますが、すぐに登山道に入ります。

そして徐々に渋滞が始まりますが、ゆっくりですが進みます!

「T大先輩」と「まじこさん」登坂頑張ってます!

「T大先輩」と「T先輩」もきつい急登を頑張って登ってます!

この登坂は、休憩するポイントがないので結構疲れますよ。そしてこんな感じの登坂は、『笠山チェックポイント!』まで続きます。

まだまだ登って行きます!

更に登って行きます!

結構長いぞー!

まもなく『チェックポイント』です。

『笠山チェックポイント!』
11時8分 スタートから16.7km地点の第2チェックポイント 笠山(標高:837m) です。受付制限時間(10:00~15:30)

『荻平丁字路』から『笠山チェックポイント』までは、2kmを1時間17分で到着でした。

「T大先輩」と「T先輩」記念撮影!

「まじこさん」も記念撮影!ちなみに笠山までの到着順位は約1,000位でしたので、私たちの後ろにはまだ約2,000人ぐらいいます!

『笠山チェックポイント!』からは、すぐに下山が始まります。

この辺りも場所によっては、本来のコースと迂回道があります。

『笠山峠』
11時30分 『笠山チェックポイント』から『笠山峠』までは、0.7kmを22分で到着!そしてまた「まじこさんですよね」と声をかけられ記念撮影!お声をかけて頂きめちゃめちゃ嬉しかったです!

それでは、次のチェックポイントの堂平山を目指して登山再開!

笠山峠からは、登坂が続きます。

しばらく進んで行くとまたまた「まじこさんですよね」とお声をかけて頂きました!本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです!

どんどん登って行きます!

まだまだ登って行きます!

そして頑張って登坂を登ると、一気に視界が広がりドームがシンボルの『堂平山チェックポイント』が見えてきます。

堂平山チェックポイントが見えてきました!

『堂平山チェックポイント!』
12時13分  スタートから18.4km地点の『堂平観測所ドーム』がある第3チェックポイント 堂平山(標高:875.8m) です。『笠山峠』から『堂平山チェックポイント』までは、1.0kmを43分で到着でした。

堂平山で記念撮影!

『堂平山チェックポイント』では、売店がありますので、食事休憩やペットボトルの飲み物を購入する方が多かったです。ちなみに『堂平山チェックポイント』までの到達時間は、前大会より1時間遅れてしまいましたので、ここで今回は「T大先輩とT先輩」とは別行動でゴールを目指したいと思います!それでは、900m先の『剣ケ峰チェックポイント!』までのアスファルトの道は速歩きで行きたいと思います!

『剣ケ峰チェックポイント!』
12時23分 スタートから19.3km地点の 第4チェックポイント 剣ケ峰(標高:876m)  です。『堂平山チェックポイント』から『剣ヶ峰チェックポイント』までは、0.9kmを6分で到着でした。

『丸太組みの登り道』
『剣ヶ峰チェックポイント』からは、いきなり急な登り階段が始まります。

『白石峠』
12時32分 スタートから19.9km地点の『白石峠』到着です。『剣ヶ峰チェックポイント』から『白石峠』までは、0.6kmを9分で到着でした。それでは、この先の『定峰峠』を目指して出発したいと思います。

『丸太組みの登り道』
『白石峠』からもすぐにまた長い急な階段が始まります。

そしてちょっと崖っぽい登坂になると人が多くなりますが、普通に進みます。

どんどん登って行きます!

そして下り坂には手すりがあり結構歩きやすかったです。

細い道はちょっとした渋滞になりますが、ゆっくり進んで行きますので問題なし!

『定峰峠』
13時6分 スタートから22.4km地点の『定峰峠』到着です。『白石峠』から『定峰峠』までは、2.5kmを34分で到着でした。そしてやっと半分ぐらいの地点まで来ました!

定峰峠には、自動販売機がありますのでペットボトルの補充ができます!

それでは『大霧山』方面へスタート!ちなみに定峰峠の通過順位は750番でしたので笠山から250人ぐらい抜くことができました!

どんどん進んで行きます!

ちょっと急な下りがあると渋滞!

更に進んで行きます!

登山道が細いので一列で進んで行きます!

『旧定峰峠』
13時36分『旧定峰峠』到着です。『定峰峠』から『旧定峰峠』までは、1.5kmを30分で到着でした。ちなみに『旧定峰峠』は、15:00 までに通過しないと先に進めませんよ~!

『旧定峰峠』からは、こんな感じの登坂が始まります。結構長い登坂ですが道幅が広いので渋滞はなかったです。

そして次のチェックポイントの『大霧山』までは、アップダウンが続きます!

段々足が重たくなってきますが、『大霧山チェックポイント!』までは登坂が続きます。

『大霧山チェックポイント!』
14時2分 スタートから25.4km地点の第5チェックポイント 大霧山(標高:766.6m) 到着です。受付制限時間(10:15~15:30)

『旧定峰峠』から『大霧山チェックポイント』までは、1.5kmを26分で到着でした。

大霧山からは、結構長めの下り坂が続きます!

まだまだ下って行きます!

『粥新田峠』
14時19分『粥新田(かゆにた)峠』到着です。『大霧山チェックポイント』から『粥新田峠』までは、1.3kmを17分で到着でした。

ちなみに『粥新田峠』は、15:20 までに通過しないと先に進めませんよ~!

『粥新田峠』からアスファルトの歩きやすい道になります。そしてまもなく『秩父高原牧場』です。

『秩父高原牧場』
14時30分 『秩父高原牧場』到着です。この秩父高原牧場の『ソフトクリーム』はこの大会の名物で大行列ができるのですが、今年は数分待で食べられそうでしたので並んでみました!

めちゃめちゃ美味しそうな濃厚ミルクソフトクリーム!

5分ぐらい並んで濃厚ミルクソフトクリームゲットです。このスイーツを食べて一気に疲れが吹っ飛びました!

『秩父高原牧場』の彩の国 モーモーハウスには、トイレもあります!

それでは先に進みたいと思います。『秩父高原牧場』から先もアスファルトの歩きやすい道が続きます。

『二本木峠』
15時9分『二本木峠』到着です。

『粥新田峠』から『二本木峠』までは、3.3kmを50分で到着でした。ちなみに『二本木峠』は、16:10 までに通過しないと先に進めませんよ~!

そして『二本木峠』からは、登坂が始まります。

『皇鈴山チェックポイント!』が見えてきました!

『皇鈴山チェックポイント!』
15時27分  スタートから31.1km地点の第6チェックポイント 皇鈴山(679m) 到着です。受付制限時間(12:30~16:30)『二本木峠』から『皇鈴山チェックポイント』までは、1.1kmを18分で到着でした。

そして今年もあと1山~!と心の中で叫んで出発です。

どんどん進んで行きます!

こんな感じの道を進んで行きます。

この辺りから終盤に入りますので登り坂は、徐々にきつくなってきます!

『登谷山チェックポイント』
15時44分 スタートから32.3km地点の最後の第7チェックポイント 登谷山(標高:668m)  到着です。受付制限時間(10:50~16:50)

今回も七峰完全制覇!

『皇鈴山チェックポイント』から『登谷山チェックポイント』までは、1.2kmを17分で到着です。受付時間が16:50でしたので今年も余裕の最終チェックポイント通過です。

それでは、あとは制限時間内に約10km先のゴール地点を目指すだけですので頑張りたいと思います。ちなみにこの先からは、登坂がなくなりますので、気持ち的には楽になります。

そろそろ『体力的・精神的』にもきつくなりますが最後までみんな頑張ってゴールを目指しています!

公衆トイレ通過!

どんどん進んで行きます!

下山が終了すると県道294号にでます。この県道294号は直線道路で景色がかわりませんのでかなり飽きますよ〜

荒川があるこの橋までくればゴール地点はすぐです。

景色最高!

『ゴール地点』
17時21分 ゴール地点到着です。

ゴールすると受付で参加者の名前入りの『完歩証』が貰えます。

今年の完歩賞も、『七峰縦走ハイキングのロゴ入り帽子』

『祝完歩の記念撮影!』
そして最後に『第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会』完歩の記念撮影で終了です。

秩父七峰縦走ハイキング大会今回もありがとう~!今回も沢山の思い出が作れてとっても楽しかったです。是非このブログを見られた方は、この42kmハイキング大会に参加してみてはいかがでしょうか?42km完歩すると今までに味わったことのない達成感を味わうことができ、間違いなく自分に自信が付きますよ~!もちろん42km完歩するには、ある程度歩く練習が必要ですので計画そして実行してみてはいかがでしょうか?

飲み物は、和紙の里と堂平山と定峰峠と秩父高原牧場に売店か自動販売機がありますので、持って行くペットボトルは2本で十分です!外秩父七峰縦走ハイキングは、やはり長時間歩きますのでリュックは軽くは重要ですね!そして、今回も沢山の方に「まじこさんですよね」とお声かけて頂き本当にありがとうございました!とっても嬉しかったです!

第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会
応募数:3,000名
距離:約42km
累積標高差:上り:約2,235m 下り:約2,227m

第31回外秩父七峰縦走ハイキング大会(2016年)のブログは、こちらからご覧になれます。こちらは、『Bルート(東武竹沢スタート)』のブログです。

第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会(2017年)のブログは、こちらからご覧になれます。こちらは、『Aルート(小川町スタート) 』のブログです。

第33回外秩父七峰縦走ハイキング大会(2018年)のブログは、こちらからご覧になれます。こちらは、『Aルート(小川町スタート) 』のブログです。

第34回外秩父七峰縦走ハイキング大会(2019年)のブログは、こちらからご覧になれます。こちらは、『Aルート(小川町スタート) 』のブログです

第35回外秩父七峰縦走ハイキング大会(2022年)のブログは、こちらからご覧になれます。こちらは、『Aルート(小川町スタート) 』のブログです。