まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

木下沢梅林|高尾梅郷を楽しみながら北高尾山稜コースに挑戦!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

高尾梅郷とは合計約1万本 の色とりどりの梅が咲く人気のお花見スポットで、東から順に、遊歩道梅林・関所梅林・荒井梅林・天神梅林・湯の花梅林・するさし梅林・木下沢梅林・小仏梅林があります。その中でも木下沢梅林は、約1,400本 もの紅白の梅の木がある超~人気の梅林で、今年も園内を特別開放されると言う事で圧巻の梅林を見に行って来ました!また、今回はめちゃめちゃ美味しいジビエ料理を裏高尾で食べましたので是非最後までご覧ください!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

8時38分 高尾山口駅到着!それでは、裏高尾方面にある木下沢梅林を目指して出発!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

最初は国道20号を高尾駅方面に行きます。

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

高尾山口駅から約9分で「遊歩道梅林入口」到着!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、木下沢梅林を目指して出発!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

遊歩道梅林到着!残念ながらほぼ梅の花は散っていました!それでは、「関所梅林」を目指したいと思います。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

関所梅林は右に曲がります。

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「関所梅林」到着!関所梅林もほぼ終了!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

荒井梅林は、右に曲がりますが、今回は最後に荒井梅林を楽しみたいと思います!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、「天神梅林」を目指したいと思います。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「天神梅林」到着!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

天神梅林は、まだ頑張って咲いています!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

高尾梅の郷まちの広場到着!この広場には、綺麗なトイレもあります!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

高尾梅の郷まちの広場は、圏央道の真下にあります。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

良い感じに咲いています!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、お隣の「湯の花梅林」を目指したいと思います。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「湯の花梅林」通過!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「するさし梅林」到着!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

するさし梅林は、園内に入れますのでちょっとゆっくり見たいと思います!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

するさし梅林満開中!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

八王子ジャンクションと梅のコラボは良い感じですね!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

めちゃめちゃ綺麗!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

梅の良い香り最高!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

素晴らしい梅の絶景に大興奮!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

するさし梅林めちゃめちゃ穴場スポットで最高!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、「木下沢梅林」を目指したいと思います。

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期 するさしの豆腐 峰尾豆腐店

するさしの豆腐 峰尾豆腐店通過!ここのお豆腐美味しいみたいですよ!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期  珈琲自家焙煎の店 ふじだな

珈琲自家焙煎の店 ふじだな通過!未だに飲んだことないので次回は飲みたいですね!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期  浅川国際マス釣場

浅川国際マス釣場通過!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

レトロなトンネルを通過すると木下沢梅林はまもなくです!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「木下沢梅林」右折します!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

木下沢梅林が見えてきたぞー!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

9時46分 高尾山口駅から1時間8分で「木下沢梅林」到着!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

開園は10時からですので周りを散策!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

小高い丘一面に約1,400本の梅の木が植えられています。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、開園時間になりましたので園内へ!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

木下沢梅林の園内はこんな感じのトレッキングコースになっています。「下段の梅」「中段の梅」「上段の梅」の3エリアあります!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

普段は閉鎖されていますが、毎年この時期だけは園内を開放してくれます!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「下段の梅」と「中段の梅」は見頃時期ですね!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

どんどん進んで行きます。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

まだまだ進んで行きます。


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

園内の通路は、綺麗に整備されていますのでとっても歩きやすいです。

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「上段の梅」はまだ咲いていませんでした!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

広場で休憩!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

それでは、降りて行きたいと思います!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

高速道路側の斜面も満開!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

天気最高!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

木下沢梅林は、園内よりも外から見た方が綺麗ですね!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

木下沢梅林今年も綺麗な梅ありがとうございました!

それでは、小下沢林道で小下沢登山口を目指したいと思います。


沢に沿ってどんどん進んで行きます!


歩行者は脇から進んで行けます!


小下沢林道から沢に降りられます!

小下沢登山口到着!


この登山口からは、「景信山・関場峠・狐塚峠」の分岐になりますので今回は、狐塚峠方面で北高尾山稜コースに合流したいと思います!


登り始めからこんな感じの急登が登場!


どんどん登って行きます!

狐塚峠到着!それでは、北高尾山稜コースで1.6km先の富士見台を目指したいと思います!


最初は下って行きます!


富士見台まではアップダウンがそこそこあります!


下って行きます!

富士見台手前の急登!


富士見台到着!


それでは、荒井バス亭方面へ下山開始!


都心の景色最高!

倒木デカいので切断済!


こんな感じの登坂が見えてきますが、右側にまき道もありますので今回はまき道へ!


まき道最高!


どんどん下って行きます!

「駒木野バス停」と「荒井バス亭・摺指バス停」分岐到着!それでは、荒井バス亭方面に進んで、最後の荒井梅林を楽しみたいと思います!


どんどん下って行きます!


八王子ジャンクションが見えると下山完了です!


この場所から見る中央自動車道の景色大好き!

それでは、「荒井バス停・蛇滝口バス停」方面に進んで行きたいと思います!


圏央道も迫力ありますね!


中央道の脇をどんどん進んで行きます!


このトンネルの先に「荒井梅林」があります!

木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

「荒井梅林」到着!


木下沢梅林 高尾梅郷 北高尾山稜コース 登山 お花見 見頃時期

荒井梅林は立入禁止!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


蛇滝口バス停方面へ進んで行きます!


蛇滝口バス停到着!本日のご当地ランチは、この蛇滝口バス停付近にあります!

高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

今回のご当地ランチは絶品のジビエ料理が食べられるこちらの山籟(さんらい)さんです!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

山籟は、山好きな店主が基本的には一人で営業しているイタリアンカフェだそうです!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

店内はこんな感じです!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

テラス席は、めちゃめちゃ開放感があって良い感じ!

高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ メニュー

ドリンクメニューはこんな感じ!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ メニュー

今回は、「ランチセット」と「ジビエ料理」も食べたかったので「猪鹿盛合せ」を注文!


ランチセット1,500円
・パスタ1種
・ミニサラダ
・3種のプチ前菜
・フォカッチャ
・ドリンク(ビール・ワインは+100円)


ランチセットのパスタは、看板メニューの鹿肉を使用した「鹿肉のボローゼ」を注文!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

ランチセットの「ミニサラダ」「3種のプチ前菜」「フォカッチャ」到着!見た目美しくて良い感じ!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

まん延防止等重点措置に伴いビールの提供はできないので、ノンアルコールビールでお疲れ山!

高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

それではいただきます!美味しいー!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

上品すぎるぞー!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

めちゃめちゃお洒落な「3種のプチ前菜」に大興奮!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

フォカッチャ(パン)も美味しい!

高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ

「ミニサラダ」も新鮮で美味しいぞー!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ 猪鹿盛合せ

「猪鹿盛合せ」到着!これまためちゃめちゃお洒落な料理が登場!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ 猪鹿盛合せ

贅沢すぎる「ジビエ料理」に大興奮!絶対ワインと一緒に楽しみたい一品ですが、本日まん延防止等重点措置にアルコールは飲めません!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ 猪鹿盛合せ

臭みも全くなくとっても美味しいです!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ 猪鹿盛合せ

絶対次回はワインと一緒に楽しみたいと思います!高尾山の美味しい空気を味わいながらのこんな素晴らしいジビエ料理は最高の休日ですね!

高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ パスタ

そして看板メニューの鹿肉のボローゼ到着!鹿のひき肉と自家製ベーコンと野菜をじっくり煮込んだミートソースだそうです!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ パスタ

鹿のひき肉がたっぷり入っていてめちゃめちゃ美味しそー!


高尾山 山籟 さんらい ジビエ料理 ランチ パスタ

それでは頂きます!東京でこんな素晴らしいジビエ料理をこの値段で食べれるなんて幸せ!高尾山の大自然を楽しみながらゆっくり時間を過ごせて最高の気分!ご馳走様でした!それでは高尾駅まで戻りたいと思います!


山籟(さんらい)
東京都八王子市裏高尾町789−5
電話: 042-673-7421
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜・水曜


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!