高尾山ダイヤモンド富士|絶景のダイヤモンド富士と薬王院のムササビを求めて高尾山に挑戦!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け

高尾山12月最大イベント!奇跡の瞬間!ダイヤモンド富士を見に行ってきました!高尾山は、ミシュランガイドで最高ランクの「3つ星」観光地に選ばれ、年間登山者数約300万人の世界一登山客が多い人気の観光地です。また、「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂部で夕日が沈む瞬間に、ダイヤモンドのように輝いて見える現象を「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。ちなみに高尾山から「ダイヤモンド富士」を見れる期間は、例年12月の冬至前後(12/20〜24日くらい)だけだそうです。更に今回は薬王院付近で夜にしか見られない高尾山名物の珍獣「ムササビ」観察もしたいと思います!それでは、期間限定の幻想的な奇跡の光の瞬間と高尾山名物ムササビの大滑空する瞬間を見に行きたいと思います!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

高尾山駐車場到着!駅前の駐車場は駐車料金が高いので、一番安い「高尾山祈祷所駐車場」に駐車!

この「高尾山祈祷所駐車場」は、約250台駐車スペースがあり、1日500円の安心価格です。それでは、登山口に向けて出発!

今回は、登坂で汗をかくと山頂での待ち時間がかなり寒いのでリフトに乗って行きたいと思います!

リフトでどんどん登って行きます。

まだ紅葉中!

リフトで記念撮影!

高尾山の中腹までリフトを使って楽々到着!それでは、ムササビが見れるスポットの下見をしながら登山開始!

眺め最高!

高尾山 ムササビ

ムササビ発見!

こんな感じでたくさん見られたら最高ですね!

ムササビスポットその1「さる園付近」
この場所のムササビの出現率は低いそうでが運が良ければ見れるみたいです!

ムササビスポットその2「男坂女坂付近」
この先の男坂と女坂の両方でも見られるみたいですが確率は低そうです!

薬王院山門通過!

ムササビスポットその3「薬王院中庭」
薬王院中庭がムササビが見れる確率が高い定番のムササビスポットだそうです!

お参りをして山頂方面へ

ムササビスポットその4「杉並木上の階段」
近くでムササビを見られるスポットだそうですが見れる確率は低いです!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

高尾山山頂到着!

雲が多くダイヤモンド富士が微妙!

皆さんおでん5種類とビールを購入して温まっていました!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

ダイヤモンド富士が見れる約45分前ですが、思っていたより人が少ない感じ!

どんどん太陽が沈んでいきます!

16時00分 ダイヤモンド富士が見れる約10分前!まもなくダイヤモンド富士が見れる時間が近くなり、さらに見物客で山頂は混雑してきました。そしてテンションも徐々に上がっていき緊張感が高まってきました!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

富士山の山頂は見えませんがついに太陽が雲の中に到達!

神秘的な光景に一斉にシャッター音が鳴り響きました!

そしてこの幻想的な世界に大感動!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

めちゃめちゃ綺麗な絶景です!

ちょっとだけダイヤの光!

雲の中へ沈むー!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

残念ながら太陽は雲の中に突入!

太陽が完全に沈み終了と思ったら雲が移動してなんと復活!

今度こそ太陽が完全に沈み終了!

高尾山 ダイヤモンド富士 混雑 夕焼け 駐車場

皆さん一瞬の出来事でしたのでまだ余韻に浸っています。そして今回も奇跡の瞬間ありがとう~!めちゃめちゃ感動しました!\(^o^)/

それでは、日が沈みましたのでナイトハイキング開始!ムササビは、世界中で日本でしか見られない珍しい動物ですのでめちゃめちゃテンションが上がります!

高尾山 ムササビ観察

「杉並木上の階段」到着!ここでムササビは見れる雰囲気無し!

「薬王院中庭」到着!皆さんこの場所でムササビ観察中!

約20分ぐらい待って見事ムササビ発見!ムササビの滑空は一瞬の出来事で写真撮影は出来ませんでした!

高尾山 ムササビ観察

ケーブルカーの高尾山駅到着!まだケーブルカーは運行していましたが1号路から下山したいと思います!

高尾山 八王子市街 夜景

金比羅台からの八王子市街の夜景です。都心の夜景まで一望できます!

無事下山完了!

駐車場到着!係員はいませんが24時間車を出せます。

今回は実際にムササビが滑空するところを目の前でみることができて感動しました!高尾山からの「ダイヤモンド富士」と「むささび観察」は高尾山ならではの魅力ですね!