まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

雲取山|東京都最高峰!丹波山村村営駐車場から鴨沢ルートで日本百名山に挑戦!

今回は、鬼滅の刃の聖地巡礼スポットの人気の雲取山に行って来ました!鬼殺隊 霞柱 時透無一郎の景信山!嘴平伊之助の大岳山!は制覇しましたので、今回は3峰目の主人公の竈門炭治郎と禰豆子の出身地雲取山に挑戦!!更に雲取山と言えば東京都最高峰で日本百名山と言う超~人気の山ですのでめちゃめちゃ楽しみです!


【日本百名山】雲取山(くもとりやま)
エリア:東京都・山梨県 標高:2017m 時期:春 4月
登山レベル:中級者向け(日帰登山は健脚者向き)
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★
登山口:鴨沢登山口 コースタイム(所要時間):5時間31分
登山ルート:小袖乗越駐車場~七ツ石小屋~七ツ石山~ブナ坂~奥多摩小屋~雲取山~ブナ坂~小袖乗越駐車場 


6時13分 無料駐車場の『丹波山村営駐車場(小袖乗越駐車場)』に到着!本日平日ですがほぼ満車!今回は、奥多摩側の鴨沢ルートのピストン(通称:鴨沢ピストン)で往復約20km のコースにチャレンジ!それでは、登山口を目指して出発!


駐車場から5分ぐらいで登山口到着!雲取山と言えば「鬼滅の刃」の主人公の竈門炭治郎と禰豆子の出身地!緑と黒のチェック柄と言えば竈門炭治郎!そして禰豆子と言えばピンク!登山前からテンションが上がってきました!


それでは、心の中で LiSA の紅蓮華を歌いながら登山開始!帰りは、炎かな~!


登山口から登り坂が続きます!!

このちょっとした広場が雲取山までの『約6分の1地点』です。


新緑がめちゃめちゃ綺麗~


さらに道の途中にはちょっとした広場が何か所かあります。


七ツ石山小屋下の分岐地点到着!行きは七ツ石山も登りたいので七ツ石山方面へ


今日は天気が良さそうだ!


七ツ石小屋に到着!


七ツ石小屋からの富士山の絶景!それでは、七ツ石山を目指したいと思います!


山頂が見えて来たぞー!

8時11分 駐車場から2時間で七ツ石山到着!この七ツ石山まで登坂の連続ですのでここまで来るまで結構きついですよ!


七ツ石山の景色最高!それでは、本命の雲取山を目指して登山再開!


七ツ石山からは一旦下って行きます!


ブナ坂通過!このブナ坂からが「鴨沢コース」の一番の魅力の絶景を見ながらの山歩きが楽しめます!


ブナ坂からすぐに雲取山名物の「ダンシングツリー」が見えてきます!


これが有名な踊る木です!くねくねと踊っている感じですね!


そして稜線に上がれば綺麗な青空が見えてきて抜群の展望!


雲取山ヘリポート通過~!

横にある富士山を見ながらどんどん稜線を登って行きます!


まきみちがありますが、急登にチャレンジ!


どんどん登って行きます!


更に急登!


急登を登りきると絶景が待っていたぞー!富士山に元気をもらって出発!


前方に雲取山の避難小屋が見えてきたぞー!ゴールが見えると何故か元気復活!


こちらが山頂直下の最後の登り坂です!いよいよこの登坂を登れば雲取山山頂です。


避難小屋到着!山頂はこの裏にあります!

9時31分 標高2017m 日本100名山「雲取山」到着!雲取山の標識めちゃめちゃデカいぞー!さすが日本100名山の標識は、他の標識と違うのですかね!


そして2回目の東京都最高峰雲取山最高~!


富士山と日本百名山雲取山映えますね!


9時47分 それでは、下山開始!


下りのこの稜線は気分最高!


この素晴らしい絶景を見ながら帰れるなんて贅沢過ぎる休日です!


疲れが吹っ飛んだぞー!


今度いつ来れるか分からないのでこの絶景を目に焼けつけるぞー!

どんどん下って行きます!


まだまだ下って行きます!


ヘリポート通過~!富士山小っちゃい!


「ダンシングツリー」通過~


前方に七ツ石山が見えてきましたが、帰りはまき道で下山!


まき道はこんな感じ!


七ツ石山小屋下の分岐地点到着!


どんどん下って行きます!

下界は新緑が綺麗で夏って感じ!


登山口が見えて来たぞー!


小袖乗越駐車場が見えて来たぞー!


11時46分 小袖乗越駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は、5時間31分でした!それでは日帰り温泉で登山の疲れを癒したいと思います。


今回の日帰り温泉は、「道の駅たばやま」にある「丹波山温泉 のめこい湯」です。それでは温泉入ってゆっくり休みたいと思います。


丹波山BEER  クラフトビール 道の駅たばやま のめこい湯

「丹波山温泉 のめこい湯」では、人気の丹波山BEER購入する事ができます!ビールの味はなんと「デュンケル」「ラガー」「ピルスナー」の3種類も!


丹波山BEER  クラフトビール 道の駅たばやま のめこい湯

その場で飲める冷え冷えのビール!

丹波山BEER  クラフトビール 道の駅たばやま のめこい湯

今回は車ですのでお土産にデュンケルをGET!


丹波山BEER  クラフトビール 道の駅たばやま のめこい湯

自宅で美味しく頂きました!丹波山BEER最高!今回は、デュンケルを飲みましたので次回は違う「ラガー」か「ピルスナー」を飲みたいと思います!雲取山・笠取山・奈良倉山などの登山の帰りに是非行ってみて下さい!


道の駅たばやま
山梨県北都留郡丹波山村2901


丹波山温泉 のめこい湯
山梨県北都留郡丹波山村778番地2


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!