まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

陣馬山|高尾山から陣馬そばを求めて縦走コースに挑戦!帰りは北高尾山稜コースに初挑戦!

東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区との境界にある標高854.8mの陣馬山に行って来ました。今回の目的は、絶品の「陣馬そば」と「お花見登山」ですのでめちゃめちゃ楽しみです。


高尾山

高尾山ケーブルカー 清滝駅到着!桜が綺麗!


稲荷山コースで山頂を目指します!

どんどん登って行きます。


高尾山

高尾山頂到着!


富士山綺麗!


もみじ台

もみじ台到着!


もみじ台からの富士山も綺麗!


どんどん登って行きます!


一丁平

一丁平通過!


小仏城山到着!

小仏城山のお花綺麗!


春ですね~


小仏峠通過!


景信山到着!


景信山 ミツマタ

景信山でミツマタ発見!


景信山 ミツマタ


景信山 ミツマタ

ポンポンしていて可愛い!

平日の早い時間ですので誰もいません!


景信山は鬼滅の刃の聖地の山!


奥高尾 景信山出身 鬼殺隊 霞柱 時透無一郎 2021年TVアニメ化決定している「鬼滅の刃」 遊郭編早くみたいですね!


どんどん登って行きます。


堂所山到着!



明王峠通過~!

陣馬山到着~!


陣馬山 陣馬そば 清水茶屋

それでは「清水茶屋」で名物の「陣馬そば」を食べたいと思います!


まずは、ビール注文!


これからまだまだ歩きますが乾杯!テラス席で飲むビールは最高!


陣馬山 陣馬そば 清水茶屋

陣馬山に来たらやはり「陣馬そば」は、はずせませんよね!

陣馬山 陣馬そば 清水茶屋

うまい~!これを食べる為に頑張って登ってきました!


お腹一杯になったので記念撮影!


それでは、高尾方面に戻りたいと思います!


今回は、堂所山手前の分岐を堂所山方面に曲がり「北高尾山稜コース」で帰りたいと思います。


堂所山

堂所山通過!


北高尾山稜コース

「北高尾山稜コース」めちゃめちゃアップダウンが多く結構きついぞ!


北高尾山稜コース

大嵐山通過~!

北高尾山稜コース

黒ドッケ通過~!


北高尾山稜コース

登りきつい!


北高尾山稜コース

杉の丸通過~!


北高尾山稜コース

下りもきついぞ~!


北高尾山稜コース

狐塚峠通過~!


北高尾山稜コース


北高尾山稜コース

富士見台到着!堂所山から富士見台の6.1kmアップダウンが多すぎでバテバテ!

八王子神社

八王子神社通過~!


八王子城跡登山口

八王子城跡登山口到着!それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!


八王子城跡 カフェ 海の塔

本日のご当地ランチは、八王子城跡の近くにある一軒家のカフェの「海の塔」です。この「海の塔」は、隠れ家的なお店で大好きです!


海の塔
東京都八王子市元八王子町3-2571


八王子城跡 カフェ 海の塔

敷地内はガーデンカフェになっていて、綺麗なお花を見ながら食事ができます!平日の15時30分ですので誰もいません!貸し切り状態~!


八王子城跡 カフェ 海の塔

まずは、お疲れビールで乾杯!


八王子城跡 カフェ 海の塔 オリジナルキーマカレー

こちらが、私のお勧めの絶品「オリジナルキーマカレー」です!更に食後の「デザート」と「飲み物」がセットになっています。

八王子城跡 カフェ 海の塔 オリジナルキーマカレー

サラダも綺麗に盛り付けられていて最高!


八王子城跡 カフェ 海の塔 オリジナルキーマカレー

それでは頂きます!うまい!スパイシーな挽肉のカレー絶品ですね!


食後のデザートのフルーツアイスクリームも最高!


飲み物は、「珈琲」か「紅茶」が選べます!


お庭には、綺麗なお花がたくさん咲いていますので、優雅な気分でお食事が楽しめます!



お花を漫喫しましたのでそれでは、高尾駅まで歩いて帰りたいと思います!


高尾駅南口 大光寺

最後に高尾駅南口付近の大光寺のしだれ桜を見ようと思いましたが、今年は既に散っていました!毎年しだれ桜のライトアップが綺麗で人気スポットみたいですよ!


初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!