足和田山|大自然の青木ヶ原樹海の絶景を求めて足和田山に挑戦!

山梨県南都留郡富士河口湖町と鳴沢村とにまたがる標高1,354mの足和田山に日帰り登山行って来ました。今回のコースの魅力は 三湖台から見れる大自然の青木ヶ原樹海の展望スポットが有名ですのでめちゃめちゃ楽しみです。

足和田山(あしわだやま)
エリア:山梨県 標高:1,354m 時期:冬 1月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★☆☆
登山ルート:河口湖駅~羽根子山~足和田山~三湖台~紅葉台~ほうとう不動~河口湖駅

8時4分 河口湖駅到着!それでは、登山口を目指したいと思います!

8時43分 河口湖駅から39分で 羽根子山遊歩道入口に到着!それでは登山開始!

登山口からすぐに「回遊コース」と「直登コース」の分岐があります!もちろん近道の直登コースで登山開始!

最初はこんな感じの急坂を進んで行きます!

まだまだ登ります!

秋葉神社が見えてくると羽根子山山頂です!

8時54分 登山口から11分で 羽根子山に到着!

羽根子山からの富士山!

それでは、次のチェックポイントの足和田山を目指したいと思います!

尾根道を進んで行きます!

大嵐天神社通過!

大嵐天神社から急登が始まります!

まだまだ登ります!

更に登ります!

登山道は緩やかな登りに変わって行きます!

ススキ道になったら見晴らし台があります!

絶景の富士山!

どんどん登って行きます!

木のトンネルって感じ!

足和田山手前にも登坂があります!

10時4分 登山口から1時間21分で 標高1,354m 足和田山に到着!

ちょっとだけ富士山が見えます!

西湖はほぼ見えません!

それでは、次のチェックポイントの2.8km先の三湖台を目指したいと思います!

三湖台までは基本下り坂が多いです!

どんどん下って行きます!

分かれ道がありますが何も道票がないので直進!

どんどん進んで行きます!

更に下って行きます!

どう見ても左のコースのまき道が正解ですが、ちょっと右のコースで登ってみたいと思います!

どんどん登って行きます!

登りきった先は残念ですが何もありませんでした!

まだまだ進んで行きます!

三湖台は、右へ進んで行きます!

どんどん登って行きます!

登りきった先は風景が一気に変わります!

三湖台が見えてきました!めちゃめちゃ広いです!

10時57分 登山口から2時間14分で 標高1,202m 三湖台に到着!

これが有名な青木ヶ原樹海が見れる三湖台の見晴台です!

素晴らしい樹海が見えてきました!

まさに樹(木)の海って感じです!

昨年登った「十二ヶ岳」

三湖台に何故か2頭の馬がいました!

それでは、次のチェックポイントの0.6km先の紅葉台を目指したいと思います!

どんどん下って行きます!

11時23分 登山口から2時間40分で 標高1,164m 紅葉台に到着!

360度の大パノラマが見れる有料の展望台みたいですが、曇ってきましたのでまた次回の楽しみにしたいと思います!

それでは、下山開始!

国道(139号)方面へ

下山完了!あとは国道139号で河口湖方面に戻って行きます!

道の駅 なるさわに到着!ちょっと休憩!道の駅 なるさわから河口湖まではまだかなり距離がありますが、頑張って戻りたいと思います!

本日のご当地ランチは、国道139号沿いにある「ほうとう不動 東恋路店」です!山梨と言えばやはり「ほうとう」が有名ですよね!

ほうとう不動 東恋路店
山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
0555-72-8511

凄いデザインの店舗ですね!

それでは、本日のご当地ランチを食べに行きたいと思います!

店内はこんな感じです!客席数はなんと300席!

ほうとう不動のメニューはシンプルです!「不動ほうとう」「馬刺」「いなり寿し」「もつ煮」「つけもの盛合せ」「ご飯」のみです!

甲州名物の馬刺とビールを注文!

馬刺めちゃめちゃ美味そうです!馬刺は、ビタミン・ミネラルを多く含み、健康・美容にとってもいいんだそうです。

すぐに不動ほうとうもきましたので記念撮影!

それでは、馬刺からいただきたいと思います!馬肉の臭みがまったくなく、柔らかくてとろける触感!めちゃくちゃ美味しいです!

ニンニクと生姜も美味しそうです!

ニンニクと一緒にいただきます!更にうまい!

次に生姜と一緒にいただきます!これまた最高に美味しいです!

ビールと馬刺は、最強セットですね!

そして、こちらが不動ほうとう!ほうとう不動のほうとうは、大きな鉄鍋で熱々の状態で出てくるのが魅力です!

カボチャ、人参、大根、白菜、なめこ、油揚げなど具沢山!

鉄鍋に入ったほうとうはめちゃめちゃ熱々!弾力のある噛みごたえでコシが強いのが、このほうとう不動の魅力で最高に美味しいです!

そして、味噌仕立ての汁も最高に美味しい!

店内は広々して落ち着きます!ちなみに私はこの24人席で一人で食べました!

ほうとう不動さん美味しい馬刺とほうとうありがとうござしました!それでは、河口湖駅に戻りたいと思います!

14時10分 河口湖駅到着!本日のコースタイム(所要時間)は、6時間5分でした!

初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!