まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

高校野球秋季東京都大会|八王子学園八王子高校 vs 国士舘高等学校!サヨナラ勝ちで国士館の3連覇を阻止!

高校野球 八王子 国士舘

2020(令和2)年度秋季東京都高等学校野球大会2回戦の国士館×八王子の対決を見に行ってきました!国士館と言えば2年連続の優勝校ですので開始前からとても楽しみです!もちろん八王子生まれの私は地元八王子学園八王子高校の応援です!今年の八学には大型左腕の好投手がいるみたいですので八学が国士館の3連覇を阻止する瞬間を見たいと思います!


高校野球 八王子 国士舘

コロナ対策でダイワハウススタジアム八王子球場に入る前は、体温チェックがありました!もちろん球場に入るにはマスクは必須ですよ!


高校野球 八王子 国士舘

球場は甲子園出場校どうしの好ゲームと言う事でお客さんもかなり入っていました!

高校野球 八王子 国士舘

両校のメンバーと審判がグラウンドに整列していよい試合開始です!


高校野球 八王子 国士舘

先攻は、国士館でプレーボールです!1回表いきなりショートのエラーでノーアウト1塁のピンチでしたが、先発 羽田くんの剛速球でなんとか無失点でチェンジ!初回から羽田くんのストレートに感動しました!そして一気に羽田くんの大ファンになってしました!ストレートは、間違えなく最速140kmを越えていたと思われます!


高校野球 八王子 国士舘

3回裏 八王子学園八王子高校に2アウト3塁の大チャンス到来です!バッターは、1番の好打順でしたが残念ながらセカンドゴロで得点ならず!


高校野球 八王子 国士舘

4回の表 八王子学園八王子高校「1アウト1,3塁」の大ピンチ!手堅くスクイズを決められ国士館先制!

高校野球 八王子 国士舘

4回の裏 八王子学園八王子高校ピンチの後にチャンスあり!1アウト2塁の大チャンス!しかもバッターは、エースで4番の羽田くん!残念でしたが空振りの三振!この回得点ならず!


高校野球 八王子 国士舘

6回の裏 八王子学園八王子高校「2アウト2,3塁」の大チャンス!そしてバッターはまたまたエースで4番の羽田くん!


高校野球 八王子 国士舘

3塁側の 八王子学園八王子高校の応援もこのチャンスに気合が入ります!


高校野球 八王子 国士舘

またまた空振りの三振で得点ならず!


高校野球 八王子 国士舘

7回の裏も八王子学園八王子高校「2アウト2塁」の大チャンスでしたがセンターフライで無得点!

高校野球 八王子 国士舘

8回の裏 八王子学園八王子高校「2アウト2,3塁」のまたまた大チャンス!そしてバッターは三度エースで4番の羽田 くん!今回も残念でしたがチャンスを生かせずショートゴロでチェンジ!得点チャンスは作りますが、なかなか1点が取れません!


高校野球 八王子 国士舘

そして9回の表が終わり八王子学園八王子高校の最後の攻撃です!


高校野球 八王子 国士舘

円陣を組み安藤監督最後の攻撃の指示です!ここまで「3回・4回・6回・7回・8回」と5回もスコアリング‐ポジション(得点圏)までチャンスを広げましたが、ここまで無得点ですので最終回に期待をしたいと思います。


高校野球 八王子 国士舘

そして9回の裏 八王子学園八王子高校 「ノーアウト1塁」同点のランナーが出塁です!


高校野球 八王子 国士舘

更に四球でチャンスが広がり「1アウト1、2塁」の逆転のランナーも出塁!

高校野球 八王子 国士舘

更に四球でチャンスが広がり「2アウト満塁」の超~大チャンスです。しかもバッターはここまで4打数2安打とこの試合当たっている1番安藤 くんです!


高校野球 八王子 国士舘

そして「安藤 」くんのここまでの2安打が大きく国士舘バッテリーを警戒させ、2アウト満塁の3ボールから4球目も見極めて押し出しのフォアボール!八王子同点のホームイン!


高校野球 八王子 国士舘 9回2アウトからなんと同点に追いつきました!


高校野球 八王子 国士舘

そして、国士館高校ピッチャー交代!2アウト満塁の1ストライクから2球目をセカンドへ打ってなんとサヨナラヒット !八王子学園八王子高校サヨナラ勝ちの大興奮の瞬間です!なんと八学が国士舘の3連覇を阻止!久々の大金星です!

高校野球 八王子 国士舘

喜びを我慢して最後の整列!


高校野球 八王子 国士舘

そして八王子学園八王子高校の応援団に勝利の報告とお礼!


高校野球 八王子 国士舘

結局試合は、ヒット数『8本』対『8本』で『2』対『1』の投手戦でした!今思えば両校とも9回に先発ピッチャーを交代させ八王子は無得点に抑えましたが、国士館は失点をしましたので安藤監督の采配が的中した感じの試合でした!国士館を倒し大物食いの八学が戻ってきた感じがしましたが、守備力と貧打がちょっと心配です!今日の勝因は間違いなく先発羽田くんのスクイズの1点に抑えた頑張りだと思いました!また、4回の安藤くんのグラブトスはお見事でした!安藤くんの素晴らしいプレイで球場がどよめき八学に勢いが付きましたが、タイムリーが出なかったのが残念でした!


今日の試合で高校球児の皆さんに、元気と感動を頂く事ができましたので明日からまた仕事が頑張れそうです。また日程が合えば先発した羽田くんの剛速球をまた見に行きたいと思います。今日も感動的な試合を本当にありがとうございました!次回は3回戦!日大鶴ヶ丘戦も見に行きたいと思います!地元のファンより!


詳しい試合の流れは一球速報でご覧ください。