まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

八王子いちょう祭り|来場者数50万人のいちょう祭りは約250台のクラシックカーパレードと全国ご当地グルメ屋台の食フェスで大人気!

第40回記念の八王子いちょう祭りに行ってきました。八王子いちょう祭りとは、約4キロメートルにわたる甲州街道のいちょう並木が黄金色に染まるなか開催される人気のお祭りです。また、通行手形を片手に関所をめぐる毎年恒例のオリエンテーリングや、クラシックカーパレードなどのイベントなども行われます。


駐車場 クラシックカーパレード

『八王子市役所駐車場』
自宅から自転車で八王子市役所まできました!八王子市役所の駐車場には、本日開催のクラシックカーパレードに参加する車が展示されていますので見てみたいと思います。

駐車場 クラシックカーパレード

まずは昔走っていたバスです。これもクラシックカーみたいですね~!


駐車場 クラシックカーパレード

私は全く車には興味がありませんが、この車の素晴らしさは分かります。


駐車場 クラシックカーパレード

オープンカーカッコいいですね!


クラシックカーパレード 駐車場

車好きの方には、たまならいイベントですね。


クラシックカーパレード 駐車場

なんか凄い感じです。


クラシックカーパレード 駐車場

昭和6年生まれだそうです。


クラシックカーパレード 駐車場

これまた古い車ですね。こんなナンバー見た事ないです。

クラシックカーパレード 駐車場

会場で知人に会いまして車に乗せて頂けました!


クラシックカーパレード 駐車場

角度を変えてもう一枚記念撮影~!気分最高です。ありがとうございました!


『追分関所』
八王子いちょう祭りのスタート地点と言われている追分の交差点の追分関所に到着です!こちらの追分関所で八王子いちょう祭りのイベント情報やタイムテーブル情報やオリエンテーション情報が載っているパンフレットやイラストマップを頂けました。


通行手形

『通行手形』
こちらが通行手形を片手に関所をめぐるオリエンテーリングの通行手形です。それでは、4km先の多摩御陵入口交差点を目指して八王子いちょう祭りスタートです。



千人一関所

『千人一関所』
追分関所から155m先にある千人一関所に到着です。私は通行手形を購入しませんでしたので先に進みたいと思います。


この甲州街道沿いには、美味しそうなグルメがたくさんあります。小腹にもち!一番安い店2ケ100円だそうです。

西八王子駅まできました。良い感じで紅葉していますね~!


『千人二関所』
ここもそのままスルーです。


たくさんのグルメの誘惑が多いですが、高尾警察署前にある「世界の屋台&全国のご当地グルメ屋台村」まで我慢です。


『千人三・四関所』


この『千人三・四関所』にはちょっとしたイベント会場があってたくさんの方がいました!それでは先に進みたいと思います。


香ばしい良い匂いで焼いているのはお肉です。ここも我慢です。

来場者数50万人を超える大イベントですので道は大混雑です。


唐揚げ専門大島商店のサクッ、ジュワーの大きい唐揚げ1ケ100円です。


どんどん進んで行きます。


焼きそば美味しそう~


ここの「さざえ焼き」「やきとり」などはめちゃめちゃ美味しそうでした!


このスポーツ店は大繁盛~!アディダスシューズSALE¥3000~

更にTシャツ3枚組200円 来場者数50万人を超える大イベントですので地元のお店も頑張りますね~!


ちょっと歩くとすぐに露店があるのでそろそろお腹がすいて我慢の限界です。


新地関所通過~


どんどん進んで行きます。


世界の屋台&全国のご当地グルメ屋台村

『世界の屋台&全国のご当地グルメ屋台村』
ようやく高尾警察署前にあるA会場の世界の屋台&全国のご当地グルメ屋台村到着です。それでは、ランチタイムにしたいと思います。この世界の屋台&全国のご当地グルメ屋台村ではダンスも見る事ができるみたいです。


『究極のふわとろ触感 明石焼』

色んなバーガーが美味しそうですね~!


ローストビーフ丼も気になる~


最終的にはヘルシーな羊肉を使ったギリシャ風ケバブの「スブラキ」に決定~!ソースも色々選べてめちゃめちゃ美味しかったですよ~


『コロナビール』
それでは、世界160カ国で愛されているメキシコNo.1のフレッシュライム付きのコロナビールを飲みながらクラシックカーパレードを待ちたいと思います。


クラシックカーパレード

『クラシックカーパレード』
白バイを先頭にクラシックカーパレードが始まりました!


クラシックカーパレード

メルセデスベンツに乗っているのは八王子市長さんですかね~

クラシックカーパレード

何のマスコットキャラクターですかね


クラシックカーパレード

走行中は安全の為ドアを閉めた方が良いですよ~


クラシックカーパレード

クライスラープリモスです。


クラシックカーパレード

どんどんクラシックカーがきます


クラシックカーパレード

シボレーコルベットです。


クラシックカーパレード

メルセデスベンツ220SEクーペです。

クラシックカーパレード

メルセデスベンツ280SE3.5カブリオレです。


クラシックカーパレード

メルセデスベンツ280Sです。それはでは、クラシックカーパレードも漫喫しましたので、この先にある多摩御陵入口交差点のB会場まで行きたいと思います。


多摩御陵入口交差点にあるB会場に到着です。


この会場にはとんでもなく凄い数の来場者がいて驚きました~!そして全国ご当地グルメ屋台の食フェスって感じです。


ボリューム満点広島焼きがなんと300円!


肉めちゃめちゃ美味そうです。

元祖行列ができるこれがうわさのもともちポテトだそうです。


あゆの塩焼きも美味しそうですね。


大阪のたこやき~


厚切りタン塩ステーキの専門店も出店!


なんだこのカラフルなビールはめちゃめちゃ美味しそうではないか?もうこの状態は間違えなくこの会場は、全国ご当地グルメ屋台の食フェスですね!


『元祖名物盛り放題焼きそば』
デカ盛り好きの私にはこのお店が一番気になりましたのでさっそく並ぶ事にしました!


そして盛り付け開始です。こんな感じで良いですかと聞かれ、まだまだです。限界まで盛って下さいと言い返しました!

これが限界盛りです。限界突破でふたが閉まりません。それは頂きま〜す。


それでは、お腹もいっぱいになりましたので次に進みたいと思います。


『多摩御陵参道』


『D会場 陵南公園分園』
陵南公園分園でも色んな露店がありましたのでちょっと見てみたいと思います。


タピオカジュースです。


元祖 総本家 一号店 宮崎地鶏 美味そうです。

霜降りステーキ!もはや露店の領域を超えていますね~!


それでは、C会場の陵南公園本園に行ってみたいと思います。


『C会場の陵南公園本園』
「やきそば 玉子 特大豚ロース」を焼いていますがこれまた美味しそうですね~!


そして大量に鶏肉を豪快に焼いていますがこれも美味しそうですね


そして、陵南公園の紅葉も始まってきました!それでは、高尾駅まで行って電車で帰りたいと思います。


この甲州街道のいちょう並木は八王子市の天然記念物だそうです。

またこのいちょう並木は、大正天皇の御陵造営を記念して、今から90年前の1927年(昭和2年)から1929年(昭和4年)にかけて、高尾駅前から追分町交差点までの約4kmに記念樹として約770本の植樹されたそうです。


高尾駅到着です。この後イーアス高尾で行っているいちょう祭りのイベントを見に行こうと思いましたが、時間が厳しかったのでこのまま電車で帰りたいと思います。