北横岳初心者|日帰り登山|北八ヶ岳ロープウェイで坪庭から北横岳登山コースへ挑戦!大パノラマの絶景と温泉を漫喫!難易度初級

長野県の北横岳に日帰り登山に行って来ました。北横岳は、八ヶ岳連峰北部にある標高2,480mのお山で、都内からのアクセスも良く電車とバスでも行くことも出来ます。また、長野県の2,500m級の山というと1ランク上の山だと思いますがなんと初心者向けの山だそうですのでめちゃめちゃ楽しみです。

北横岳(きたよこだけ)
エリア:長野県 標高:2,480m 時期:夏 6月
難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★★
登山レベル:初心者向け コースタイム(所要時間):5時間10分
登山ルート:北八ヶ岳ロープウェイ~北横岳~北八ヶ岳ロープウェイ
アクセス方法:車(八王子IC~諏訪IC~北八ヶ岳ロープウェイ駐車場)

『北八ヶ岳ロープウェイ駐車場』
9:40 諏訪ICから下道のビーナスラインで約25km先にある24時間無料の標高1,771mの北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に到着です。この駐車場はなんと600台も駐車可能だそうです。今回の登山ルートは、北八ヶ岳ロープウェイに乗って山頂駅登山口から登るコースです。ちなみにこの北八ヶ岳ロープウェイは、以前ピラタス蓼科ロープウェイの名称だったみたいでよ。

北八ヶ岳ロープウェイ
長野県茅野市北山4035-2541
0266-67-2009

人生初のロープウェイでちょっとワクワク・ドキドキです。北八ヶ岳ロープウェイは、100人乗りの大型ロープウェイで結構デカいです。ちなみに北八ヶ岳ロープウェイの料金は、往復1,900円でした。

それでは出発です。思ったより結構スピードが速いです。

10:13 約7分で標高2,237mの山頂駅の坪庭駅に到着です。駅を出るとすぐに空中散歩で有名な坪庭が見えてきます。坪庭とは、スニーカーでも歩ける溶岩自然園の周遊を1.15km(約30~40分)歩く観光コースです。

それでは、スタートです。これから登る北横岳の標高は2480m ですので『残り約250m』標高を上げればなんと北横岳の山頂に行く事が出来ます。しかも今回行く『北横岳』は、結構道票がありますので道に迷うことはありません。

まずは、坪庭探索勝路を歩いて『北横岳』を目指したいと思います。坪庭は観光客が多いですので木道で歩きやすくなっています。

しばらくするとちょっとした登坂になりますが、上り坂も整備されていますので歩きやすいですよ。

『坪庭から望む山頂駅』
上り坂を登りきると第一休憩場があり、綺麗な景色が見えますよ。

この辺りは約900-700年前に噴火しており、2003年に気象庁による活火山見直し作業において活火山に指定されたそうです。この道は溶岩流の奇跡たどるコースだそうです。

自然が造り出した芸術『坪庭』は、別世界ですね。

『坪庭』は、1周30分~40分ほどの散策路になっていて休憩所は3ヶ所あります。そして観光客の方は、この坪庭を一周して満足して帰って行きます。

『登山道入口』
10:30  坪庭探索勝路を半分ぐらい歩いて行くと、北横岳の登山道入口が見えてきます。ここから先は本格的な登山道になり北横岳山頂までは60分だそうです。

それでは、北横岳山頂を目指してスタートです。

しばらく歩いて行くと坪庭が終わり林の中に入って行きます。

さらに歩いて行くといよいよ登坂が始まり登山道らしくなってきました。

どんどん標高が上がってきています。

すでに標高は2,000mを超えていますのでゆっくり登って行きます。

登って行くと景色が徐々に見えて結構上がってきたのがわかります。

しばらく登って行くと景色は一旦なくなります。

『高山植物』
6~7月見られる『コイワカガミ』です。

『三ツ岳分岐』

三ツ岳は、岩場で危険だそうです。

この辺りは整備された道が続きますので歩きやすいですよ。

11:10 北横岳ヒュッテ到着~!今の所特にきつい場所もなく北横岳ヒュッテまで登ってくる事ができました!

この北横岳ヒュッテまでくれば北横岳山頂はもうすぐです。

ちょっと休憩を兼ねてブランコで記念撮影~!

山頂手前付近の登坂です。

この辺りの高山植物は緑が綺麗ですね。

頑張って登り階段を登ってから後ろを振り返ると、『八ヶ岳連峰』の絶景が待っていました!まさにこの絶景は日頃の疲れが一気に吹き飛ぶ程の絶景です。

まもなく山頂です。

11:28  北横岳南峰到着!山頂はちょっと風が強かったです。

八ヶ岳連峰をバックに記念撮影~!

山頂は360度見渡せることができる絶景が待っていますよ。

それでは、この先にある北横岳北峰を目指したいと思います。2分ぐらい歩くと北峰に出て、そこが北横岳のピーク標高2,480mとなります。

11:33 北横岳北峰到着です!

北横岳北峰からも八ヶ岳連峰が綺麗に見えます。

もう1枚記念撮影~!

北横岳からの景色は最高です。

八ヶ岳連峰をバックに記念撮影~!まさに素晴らしい展望ですね。

いつか登ってみたい【日本百名山】の蓼科山がお隣に見えます。

今日も最高の景色をありがとう~!今回も山から元気のパワーをもらうことができました。

それでは、ちょっと風が強いので下山開始です。

下山ルートも行きと同じ道です。少し下ると林の中に入り風は感じなくなりました。

12:09 それでは北横岳ヒュッテのベンチでランチタイムにしたいと思います。

北横岳ヒュッテから右に降りると七つ池がありますので、ちょっとコースを外れて七ツ池に行ってみたいと思います。

5分ぐらいで七ツ池に着きました。七ツ池はちょっと大きめの池です。

鳥の鳴き声しか聞こえませんのでとても落ちついた空間でした。北横岳は森と池が美しい山ですね。

それでは、本コースに戻って下山開始です。

下りですのであっという間に『坪庭』が見えてきました!ここまで来ればほぼ下山完了です。

13:27 登山道入口がある坪庭に到着です。

それでは、残りの坪庭を歩いて帰りたいと思います。

結構大きめな岩もあります。

階段を下りて行きます。

山頂駅の坪庭駅とは反対ですが、縞枯山荘まで行ってみたいと思います。

整備された木道を歩いて行きます。

5分ぐらい歩いて行くと縞枯山荘が見えてきました。

縞枯山荘到着!立入禁止の看板がありました!

お地蔵様も縞枯山荘と同じ青い屋根で守られています。

それでは、坪庭まで戻りたいと思います。

最後は、北八ヶ岳ロープウェイの坪庭駅まで平らな道を歩いて行きます。

14:00  あっという間に坪庭駅まで戻ってきました。

坪庭駅にある山のCAFEでちょっと休憩タイム!

限定の『こけももソフト』を注文~!

めちゃめちゃ美味しかったですよ。

それでは、ロープウェイに乗って駐車場まで帰りたいと思います。

すぐに駐車場が見えてきました!

14:50 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場到着!本日のコースタイム(所要時間)は5時間10分でした!それでは、この後は温泉に入って帰りたいと思います。

『小斉の湯』
帰り道の途中にありました小斉の湯によりました。今回は登山の疲れをこの温泉で癒したいと思います。

小斉の湯
〒391-0301 長野県茅野市北山4035蓼科温泉
0266-67-2121

施設内はちょっとした迷路みたいになっていて色んな所にお風呂があるみたいです。

もちろん露天風呂を目指して探索です。

内風呂は階段を上がって右に曲がって直進した所にあるみたいです。

露天風呂は一旦外にでます。

屋根付きの廊下を歩いて行きます。

そして階段を登って行きます。

さらに階段を登って行きます。なかなかお風呂がありません。

まだまだ登って行きます。

最後に、男性専用風呂と女性専用風呂の分岐があります。

平日でしたので露天風呂には誰もいませんでした。

登山の後の温泉は格別に気持ちがいいですね。開放感のある露天風呂でゆっくり温泉に入れてとても良かったですよ。

ちなみにこの露天風呂は標高1,275mだそうです。それでは、温泉で疲れもとれましたのでゆっくり八王子まで帰りたいと思います。

今回の北横岳登山は6月の夏シーズンでしたが、10月末から11月の紅葉シーズンにもまた行ってみたいと思いました!

初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!