まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

宮ケ瀬湖自転車|ロードバイク初心者|紅葉の宮ケ瀬ダムは最高の絶景でした \(^o^)/

『ロングライド9回目!』紅葉ライド in 宮ケ瀬湖



エリア:神奈川県
お勧め度:★★★★★ 難易度:★★★☆☆
距離:八王子から1周約84km

今日は、首都圏最大級の宮ケ瀬ダムを見に行って来ました!圧倒的なスケールと迫力の「宮ヶ瀬ダム」を真下から見れて良かったです!また、『紅葉』と『エメラルド色』の水が宮ケ瀬ダムをさらに演出していて最高の絶景を見る事が出来ました! \(^o^)/


『津久井湖到着!』
津久井湖の紅葉もかなり始まってきています。


『城山ダム』
なんと昨日の雨で『 城山ダム 』放出中でした!\(^o^)/

記念に『まじこさん』記念撮影~!


津久井湖をバックにもう一枚記念撮影~!


次は、宮ケ瀬湖を目指して再出発です。


『厚木・半原』方面へ

坂を登って下ると分岐地点があります。宮ケ瀬方面へ


緩やかな登坂が続きます。


コンビニには、ロード用の自転車置き場もあります。

登坂が終わると右折します。


『虹の大橋』
地元では「相模原のレインボーブリッジ」と呼ばれているそうです。


『宮ケ瀬湖到着!』
宮ケ瀬湖の湖面の広さは約4.6km2だそうです。東京ドームで言うと100個分だそうです。また、『ダム湖百選』にも選ばれている有名な湖です。


この先の交差点を左折したら今日の目的地『宮ケ瀬ダム』ですが、まだ時間が早いので左折して、『土山峠』を目指します。

写真ではちょっと分かりにくいですが、宮ケ瀬湖の水はエメラルドグリーンでめちゃめちゃ綺麗です。


天気も良く最高の景色です。\(^o^)/


向山トンネルに入ります。

『大棚沢橋』
向山トンネルを出ると、デカくてかなりカッコ良い橋があります。


かなり大きいですよ。


橋の中間地点で記念撮影~


『石転橋』
少し走行すると『石転橋』があります。

『東沢橋』
さらにすぐに『東沢橋』があります。


『仏果沢橋』
さらに『仏果沢橋』です。


『七曲橋』
最後は、『七曲橋』です。2~3km走行するだけで橋がなんと5個もあります。

緩やかな登りでらくらく走行ができます。


『土山峠到着!』
あっと言う間に『土山峠』に到着です。


さらに『土山峠』を下ります。


かなり下り坂が続きます。

現在地はここです。


『道の駅 清川』
思っていた道の駅とはちょっと違ったので、中には入りませんでした。


『本日のランチ』
中華・からあげの『清林』さんで昼食を食べる事にしました。

『からあげラーメン』を注文~!やはりラーメンの中に唐揚げが浮いていました!唐揚げって外がパリパリだから美味しいのですが、ラーメンのスープでパリパリ感が半減してしまっています。


まだまだ下り坂が続きますが厚木方面へ


厚木市に入りました!


『飯山白山森林公園』
飯山白山森林公園へようこそ~

国道412号で再度宮ケ瀬湖を目指します。ここまで結構標高が下がりましたのでこの先登り坂が待っています。


国道412号で津久井湖方面へ


国道412号は、車量が多い片側2車線のデカい道でした~!ちょっとビックリ~!

でもすぐにこんな道になります。


津久井方面へ


『糸の町半原』


見通しが良すぎてこれから走行する道がかなり先まで見えます。

国道412号をさらに進みます。



山がかなり近づいてきました。


やっと出ました!『宮ケ瀬』左折します。

左折するといきなり直線の登坂が続きます。


勾配10度の登坂がまだまだ続きます。


赤い橋を渡ります。

ちょっと派手なこんなトンネルを3~4個走行すると


本日のゴール地点『宮ケ瀬ダム』水とエネルギー館の入口があります。


宮ケ瀬ダムが見えてきました。


『宮ケ瀬ダム到着!』
とりあえず『まじこさん』記念撮影~!

『ダムの堤頂部分』
『宮ケ瀬ダム』の真上の道です。かなり幅が広いです。自転車は必ず押して歩いて下さい。


宮ケ瀬ダムの真上から撮影するとかなり迫力がありますね。ちなみにダムの高さは、156mだそうです。

かなり見晴らしも良く景色も良かったです。しかも、何故か水は見事なエメラルドグリーンなんですよ!

『宮ヶ瀬ダムインクライン』
ダムを建設するために使われた施設ですが、完成後はダムの上下(山頂停車場・山麓停車場間)を結ぶケーブルカーとして活用されています。


最大傾斜角は35度もあり、迫力のあるパノラマが楽しめます。
料金:大人往復300円/片道200円(子供半額)だそうです。


『エレベーターのりば』
今回は無料のエレベーターで下に降りてみました。


自転車もらくらく入る大きなエレベーターです。


巨大さに感動~!下から見上げるとかなり迫力があります。


もちろん記念撮影~!

『ロードトレイン』が来たので、もう一枚記念撮影~

かなりの絶景ですね~!今回は、放水は見る事ができませんでしたが、『観光放水』も行っているみたいですので、今度はその時間を狙って行ってみたいと思います。


エメラルドグリーンに見える水は最高に綺麗でした。


『服部牧場』
宮ケ瀬ダムのそばに『服部牧場』があります。ちょっと行ってました。


服部牧場
〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原6087
 TEL 046-281-0917

『アイス工房』でおやつタイムです。


いろんな『ジェラート』が味わえます。


『チョコマーブル』を注文~!

『ソーセーズジ工房』
『ソーセーズジ工房』もありましたので、ちょっと見に行ってみました。


お店の中には入りませんでしたが、メニューはこんな感じでした。


『服部牧場』から国道412号で津久井方面へ

城山方面へ


高尾方面へ


橋本方面へ

八王子方面へ


『走行地図』
今回のコースは約84kmでした。


『標高グラフ』