まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

富士山 |吉田口登山道馬返し~富士スバルライン5合目!天空の紅葉の富士山を求めて御中道 御庭・奥庭周遊コースに挑戦!

今回の馬返しからの富士登山は、5年ぶり2回目のチャレンジです。今年はコロナの影響で富士登山道が全面通行止めと聞いていましたが、吉田口の1合目に設置されていた登山道封鎖のバリケードが撤去された情報を確認しましたので、さっそく馬返し~吉田口五合目の富士登山にチャレンジしてきました!今回の一番の楽しみは富士スバルライン5合目にある御中道の天空の紅葉トレッキングです!富士山と紅葉の最高の絶景が見れて大満足の山行でした!

『馬返し駐車場』
9時00分「馬返し駐車場」に到着!この馬返し駐車場は無料駐車場で20台ぐらい止められます。本日はすでに満車でしたが、軽自動車1台分のスペースを発見してなんとか駐車できました!この馬返し付近はキノコがとれるみたいでキノコ狩の方も多かったです。

『登山口』
9時7分 馬返しの登山口の標高は、すでに「標高1,450m」もあります。今日の目標は標高2,300mの富士スバルライン5合目ですので頑張って標高850m上げて行きたいと思います。それでは登山スタート!

最初はこんか感じの登山道を進んで行きます。今年は諦めたいた富士登山でしたのでめちゃめちゃワクワクします!

『富士山吉田口登山道馬返し 大文司屋』
階段を登りきるとなんと馬返しにお休み処茶屋がありました!5年前に来た時は気がつきませんでした!

『馬返の鳥居』

馬返の鳥居には、富士山の使いであるちょっと可愛い猿の石像があります!

鳥居を過ぎると本格的な登山道が始まります。

『1合目 標高1,520m』
9時18分 登山口から11分で1合目に到着です。こちらの建物は1840年代に建てられた「鈴原社」という建物だそうです。

1合目からはこんな感じの整備された道を進んで行きます。

このコースは整備された登山道ですので安心して登って行けます!

『2合目 標高1,700m』
9時44分 登山口から37分で2合目に到着です。崩れそうな鳥居と古い廃墟がそのまま残っています。

御室浅間橋

2合目のすぐ先には御室浅間橋がありますので渡って行きます。

どんどん登って行きます。

まだまだ登って行きます。

この階段の先には林道があります。

林道の先には登山道がすぐにあります。

どんどん登って行きます。

『3合目 標高1,840m』
10時00分 登山口から53分で3合目に到着です。

3合目からはちょっとだけ景色が見れます。

細尾野橋

3合目のすぐ先には細尾野橋がありますので渡って行きます。

どんどん登って行きます。

『4合目 標高2,010m』
10時17分 登山口から1時間10分で4合目に到着です。

4合目からもちょっとだけ景色が見れます。

4合目からはこんな感じの登坂が始まります。

どんどん登って行きます!

この辺りの登山道も整備されていますので安心して登って行けます。

登坂を登りきると「滝沢林道」にでます。

滝沢林道を道なりに進んで行きます。

少し歩くとまた登山道が始まります!

また滝沢林道に合流します。

すぐに登山道があります。この辺りから紅葉が見られるようになり綺麗でした!

どんどん登って行きます!

11時00分  佐藤小屋通過~!ここまで来ればこの先登坂がありませんのでちょっと気が楽になります。それではこの先の富士スバルライン5合目を目指したいと思います。

佐藤小屋から山頂を目指すコースがありますが、案内板には閉鎖しますと記載されていますが、普通に登って行けそうです!

富士スバルライン5合目までは結構歩きますよ~!

『富士スバルライン5合目 標高2,300m』
11時29分 登山口から2時間22分で富士スバルライン5合目に到着です。

お土産屋さんの中に「mont-bell 」発見!何が売っているのですかね?

それでは、小御嶽神社でお参りをしたいと思います。

雨が降っていましたが観光客がそこそこいました!

紅葉が綺麗~

『小御嶽神社』
それでは、お参りをしたいと思います!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

『道中道 御庭』
11時40分 本日のメインイベントは初の天空の御中道の紅葉トレッキングです。それでは御中道コース(五合目~御庭)スタート!

紅葉を楽しみながらどんどん進んで行きます。

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

まだまだ進んで行きます。

霧が無くなり晴れてきました!

富士山から見る富士山です!最高の絶景ですね!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

綺麗な虹も出現~!

どんどん進んで行きます!

休憩所もあります!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

最高の景色を見ながらどんどん進んで行きます!

まだまだ進んで行きます!

更に進んで行きます!

本日はこの角度から見る富士山が一番の絶景でした!富士山と紅葉のコラボは絵になりますね!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

下って行きます!

ツアーの方だと思います。めちゃめちゃ大勢参加していました!このコースは、人気のコースなんですかね!

『富士スバルライン』
12時34分 道中道御庭コースが終わり富士スバルラインに合流しました!

『道中道 奥庭』
それでは、富士スバルラインを横切って奥庭自然公園に行ってみたいと思います。
展望随一がめちゃめちゃ気になります!

結構下って行きます。

奥庭荘通過~!奥庭荘のこの時期は松茸定食が有名だそうです!

『天狗岩』

巨大な下駄!

『分岐地点』
天狗岩から先は周回コースになりますのでどちらのコースに行っても周回してこの場所に戻ってきます。今回は右に曲がって行きたいと思います!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

奥庭展望台到着~!残念ながら霧が発生して何も見えませんでした!

それでは戻りたいと思います。

どんどん進んで行きます!

富士登山 御中道 御庭 奥庭 紅葉

帰りは富士スバルラインで5合目まで戻りたいと思います。歩道専用の道がないのでちょっと怖いですよ!

途中から専用の歩道がありましたので安全に進んで行けます!

13時27分 富士スバルライン5合目まで戻ってきました!

13時30分 それでは、馬返し駐車場まで戻りたいと思います。

富士登山   紅葉

昨日の台風の影響でめちゃめちゃデカイ水溜まりが出来ていました!紅葉と巨大な水溜まりはちょっとした絵になりますね!

紅葉も最高~‼

どんどん下って行きます!

まだまだ下って行きます!

ここまで来れば馬返しの駐車場はまもなくです!

『馬返し駐車場』
14時40分 「馬返し駐車場」まで無事に戻って来れました~!富士スバルライン5合目から馬返し駐車場まで1時間10分で下山完了です。そして今回のコースタイム(所要時間)は、5時間37分でした。

最後に山中湖からの富士山の絶景です!今日は富士山の綺麗な紅葉ありがとうー!

初めて行く山は、登山ブログやヤマップ、ヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!