牛奥ノ雁ケ腹摺山・小金沢山|すずらん昆虫館前バス停から絶景の紅葉を見ながら小金沢連嶺縦走で大菩薩嶺に挑戦!

大菩薩峠

秀麗富獄十二景シリーズ!
秀麗富嶽十二景のNo2の牛奥ノ雁ケ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)と小金沢山(こがねざわやま)に日帰り登山に行ってきました。牛奥ノ雁ケ腹摺山と小金沢山とは、大月市が選定した秀麗富嶽十二景の山ですので山頂からの富士山の眺望が素晴らしい山だそうです。また、牛奥ノ雁ケ腹摺山は、日本一長い名前の山としても有名!更に最後は、日本百名山の大菩薩嶺までの縦走も楽しみです!

No2 牛奥ノ雁ケ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)
エリア:山梨県 標高:1995m 時期:秋 10月

No2 小金沢山(こがねざわやま)
エリア:山梨県 標高:2,014 m 時期:秋 11月
難易度:★★★☆ お勧め度:★★★★
登山レベル:中級者向け 距離:12.1km
コースタイム(所要時間):4時間53分
登山ルート:すずらん昆虫館前~牛奥ノ雁ガ腹摺山~小金沢山~天狗棚山
~石丸峠~熊沢山~大菩薩峠~大菩薩嶺~上日川峠

勝沼ICから上日川峠までの道は紅葉が綺麗でテンションがめちゃめちゃ上がってきました!

『上日川峠市営駐車場』
8時41分 ロッジ長兵衛がある上日川峠市営駐車場に到着です。この上日川峠市営駐車場は、無料駐車場で標高1,584mまで車で登って行く事ができます。

今回は上日川峠9時発の栄和交通のバスに乗って、すずらん昆虫館前までバスで移動!

9時17分 上日川峠から17分ですずらん昆虫館前に到着!

登山口は、すずらん昆虫館前バス停にありますので、バスを降りたらすぐに登山開始できます。それでは、9時17分まずは、日本一長い名前の山として有名な牛奥ノ雁ケ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま)を目指したいと思います!

最初はこんな感じの登山道を登って行きます!

登坂を登り終えると、歩きやすい林道にでます!

まだまだ紅葉が綺麗!

林道をどんどん進んで行きます!

そしてまた登山道が始まります!

一旦車道にでますが、すぐにまた登山道が始まり階段を登って行きます!

振り返ると素晴らしい絶景!なんと山一帯が紅葉!この素晴らしい紅葉の世界に大感動!

どんどん登って行きこの先急登が始まります!

急登を頑張って登り終えると山の雰囲気が一気に変わり見晴らしが良くなります!

一面が笹の素晴らしい登山道!歩いていてめちゃめちゃ気持ち良いです!

青い空を眺めながら開放感のある登山道をどんどん登って行きます。

こんな素晴らしい景色を見ながら登山が出来るなんて最高です!

牛奥ノ雁ケ腹摺山山頂が見えてきました!

牛奥ノ雁ケ腹摺山

10時47分 登山口のすずらん昆虫館前バス停から1時間30分で標高1990m牛奥ノ雁ケ腹摺山に到着です!そして秀麗富嶽十二景の2番山頂の一座をGETです!日本一長い名前の山制覇したぞー!

それでは、もう一つの秀麗富嶽十二景の2番山頂の小金沢山を目指したいと思います!牛奥ノ雁ケ腹摺山からは小金沢連嶺を大菩薩嶺方面に縦走します!この小金沢連嶺縦走の稜線はコースが綺麗で有名ですので楽しみです!

どんどん進んで行きます!

まだまだ進んで行きます!

更に登って行きます!開放感がある登山道で気分は最高!

小金沢山

11時21分 登山口のすずらん昆虫館前バス停から2時間4分で標高2014m小金沢山に到着です!この瞬間1年10ケ月で「秀麗富獄十二景」20峰完全制覇です!

それでは、次のチェックポイントの天狗棚山を目指したいと思います!

どんどん登って行きます!

まだまだ登って行きます!本来なら左側に富士山がずっと見れるのですが本日は霧が多く最後まで富士山を見る事ができませんでした!

11時59分 天狗棚山に到着です!特に何もないので休憩なしで次のチェックポイントの石丸峠を目指したいと思います!

石丸峠到着!そして石丸峠から先は、急登がドガ~ンと見えてきて思わずため息~!しかし熊沢山の登りはめちゃめちゃ綺麗な稜線ですね!

それでは、覚悟を決めて急登を登って行きたいと思います!

どんどん登って行きます!

まだまだ登って行きます!

急登を登り終わると熊沢山に到着の予定でしたが、熊沢山の標識が何処か分かりませんでしたので先に進みたいと思います!

大菩薩峠

『大菩薩峠』
12時30分 標高1,897m大菩薩峠に1年ぶり3回目の到着!この景色は何度見ても最高ですね!

それでは、最後のチェックポイントの大菩薩嶺を目指したいと思います!

どんどん登って行きます!

まだまだ登って行きます!

更に登って行きます!

標高2,000m地点が見えてきました!

12時58分 標高2,000m地点到着!

それでは、この先の大菩薩嶺を目指したいと思います!

13時14分 登山口のすずらん昆虫館前バス停から4時間3分で標高2,057m大菩薩嶺山頂到着です。大菩薩嶺山頂は全く展望がないのですぐに唐松尾根ルートで下山開始です!

この辺りの紅葉は、終わりですが綺麗ですね!

どんどん下って行きます!

福ちゃん荘の手前に一本だけ紅葉が綺麗な場所がありました!

『福ちゃん荘』
13時51分 標票1,720mの福ちゃん荘に到着です。それでは、上日川峠に戻りたいと思います!

どんどん進んで行きます!

この辺りから紅葉が綺麗でした!

紅葉に癒されます!

ロッジ長兵衛が見えてきました!

14時09分 ロッジ長兵衛がある上日川峠まで戻って来ました!そして本日のコースタイム(所要時間)は、4時間53分でした!

帰りに大菩薩湖に行ってみましたが、やはり素晴らしい紅葉ですね!

更に帰り道の紅葉ですがこれまた素晴らしいですね!

初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!