まじこのブログ2020 〜majiko blog 2020〜

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

新倉山浅間公園|富士山と五重塔で有名な新倉山浅間公園から絶景の紅葉を求めて三つ峠山に挑戦!【後編】

それでは、新倉山浅間公園~三ッ峠山の後編をお楽しみ下さい。


新倉山浅間公園の前編をご覧になられていない方はこちらからご覧ください。



三つ峠山(みつとうげやま)
エリア:山梨県 標高:1,785m 時期:秋 11月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★★
登山ルート:下吉田駅~新倉山浅間公園~新倉山~御殿~霜山~木無山~三つ峠山~三ツ峠駅


新倉山浅間公園の紅葉を楽しんだ後は、いよいよ新倉山経由で三ッ峠山登山を開始です。


特に登山道入口は見当たりませんでしたが、新倉山浅間公園の遊歩道を進んで行くとこんな感じの登山道に変わって行きます。そして、新倉山までは一気に急坂を登って行きます。


標高1180.2m新倉山到着です。全く展望はありません!本当にここが新倉山山頂なんですかね~?それでは次のチェックポイントの「御殿」を目指したいと思います。


新倉山山頂から数分で御殿到着です。


この「御殿」には、休憩するベンチがあり展望が開けていますので新倉山山頂では休憩しないでこの「御殿」まで頑張って登る事をお勧めします。


御殿からの大月方面の見晴らしも最高!それでは、次のチェックポイントの「霜山」を目指したいと思います。


御殿からは一旦下りますがもちろんすぐに登りが始まります!


どんどん登って行きます!


この辺りも紅葉が綺麗!


この区間の急登はめちゃめちゃきつかったです!


落ち葉で足場が滑るため、ロープを掴みながら登って行きます!


まもなく急登の最終地点です!


「霜山」到着!最高の見晴らしが待っていました!


この「霜山」からは、天上山(河口湖)方面の下山コースと三ッ峠登山コースの分岐地点になります。それでは、三ッ峠方面に登って行きたいと思います。


しばらく登って行くと鉄塔が見えてきます!


鉄塔の反対側の景色は素晴らしい河口湖の絶景!


どんどん登って行きます!


登坂を登り終わると見晴らしが良くなり樹林帯から草原風に変わってきました!


木無山到着です。三ッ峠山は「木無山」「開運山」「御巣鷹山」の3つの総称で、霜山登ってくると、最初に「木無山」に到着します。


それでは、三ッ峠山の標識がある「開運山」を目指したいと思います。


三ッ峠山荘通過~!


四季楽園通過~!


三ツ峠山が見えてきました!しかし山頂直下の屏風岩は迫力ありますね!


NHKの電波塔の巨大なアンテナが見えてくると山頂はもうすぐです!


1年9か月ぶり3回目の三ツ峠山到着!


残念ですが富士山微妙~!


皆さん富士山の雲が抜けるのを待ってます!


雲が抜ける気配がないので下山開始!


どんどん下って行きます!帰りは三ッ峠駅方面へ下山!


屏風岩の真下に到着!


大迫力です!


ロッククライミングの名所ですのでもちろん登っている方がいました!


どんどん下って行きます!


達磨石に到着!


この橋を渡れば下山完了です!


後は三つ峠駅までアスファルトの道を1時間ぐらいかけて歩いて行きます!


途中紅葉がめちゃめちゃ綺麗な場所発見!


三つ峠駅到着!


最後にヤマノススメを記念撮影~!


初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!

×

非ログインユーザーとして返信する