まじこのブログ2020 〜majiko blog 2020〜

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

関東日帰り雪山登山ガイド|初心者おすすめ雪山特集!初心者から中級者絶景雪山登山コース写真公開解説!【難易度】

関東日帰り雪山登山ガイド

登山経験が増えて行くと冬にしかみられない絶景を求めて雪山へ行きたくなりますよね。ですがソロ(単独)の雪山登山と聞くと遭難・滑落などの危険なイメージがありますが、対策をしっかりとした準備をすれば、雪山登山は初心者でも登ることができます。今回は東京から電車でも日帰りで行ける初心者でも登りやすい雪山や必要な装備などをご紹介したいと思います。


|初心者に必要な雪山装備
雪山に行くならアイゼン、トレッキングポール、スパッツ、防寒対策用品は最低必要です。


■ アイゼン
氷や氷化した雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着する、金属製の爪が付いた登山用具です。私は6本爪のアイゼンを最初に購入しましたが、雪山登山を本格的に始める予定の方は12本爪のアイゼンを購入した方が良いですよ~!


■ トレッキングポール
起伏の多い地形などで歩行のサポートをしてくれます。特にバランスを崩しやすい足場が不安定な場所や、滑りやすい斜面での転倒のリスクも減らせます。


■ スパッツ(ゲイター)
靴の中に雪を防ぐだけではなく防寒アイテムとしても使える優れものです。


■ 防寒対策用品
帽子、グローブ(手袋)などの防寒対策用品も必要です。


本格的な雪山登山にはつるはしのような形の「ピッケル」が必要ですが、今回ご紹介する山は初心者向けのコースですので「ピッケル」は必要ありません。また、サングラスやゴーグルなどもあれば必要です。


|初心者向けの雪山の選び方
・コースタイムが比較的短い山
・冬でも登山者が多い人気のある山
・鎖場などの危険個所がない山
・積雪量が少ない山
・2,000m以内の標高の低い山
・雪崩が発生しない山


千畳敷カール

|夏山を必ず経験しましょう!
雪山は雪で登山道が分からなくなったり、夏山と違って歩行ペースが落ちたりします。まずは、雪山に行く予定の山を必ず経験してコースの状況や自分のコースタイムなどを確認してから雪山登山にチャレンジする事をお勧めします。特に冬は日照時間が短く行動時間も短縮されますので、経験を万全にしてから冬山に登りましょう!


|初心者に最初にお勧めする雪山は?
東京で雪が降りましたらまずは高尾山にチャレンジしてみましょう。高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの低山で、高尾山口駅からすぐに登山口があります。また、年間を通じて多くの登山者が訪れる人気の山ですので登山道もしっかり整備されていますので道に迷うこともなく安心して登る事ができます。私も高尾山から雪山登山に少しずつ慣れていきましたので、皆さんも是非高尾山から雪山登山をデビューしてみてはいかがでしょうか?また、積雪期・残雪期のスノーシュー 登山も今後体験したいと思います。


高尾山雪山登山

|高尾山 (たかおさん)
高尾山に雪山ハイキングに挑戦!積雪30cm超えの銀世界!幻想的な絶景に感動!
エリア:東京都 標高:599m
時期:冬 1月 距離:7.6km
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★
登山レベル:初級者向け
登山ルート:高尾山口駅~1号路~高尾山~1号路~高尾山口駅


陣馬山 雪山 登山

|高尾山~景信山~陣馬山
高尾山から陣馬山まで冬山初心者が駅近低山縦走コースにチャレンジ!
エリア:東京都 標高:857 m 時期:冬 2月
登山レベル:中級者向け
難易度:★★★★★ お勧め度:★★★★
登山ルート:高尾山口駅~稲荷山コース~高尾山~景信山~陣馬山~陣馬高原下バス停~高尾駅


金時山 雪山 登山

|金時山 (きんときやま)
積雪10cm超えの銀世界に感動!1000m級の絶景の金時山に冬山ハイキングに挑戦!
エリア:神奈川県 標高:1,212m 時期:冬 2月
難易度:★★☆☆☆ お勧め度:★★★★
登山レベル:初級者向け
コースタイム(所要時間):3時間33分
アクセス方法:車(小田原厚木道路厚木西IC~ 小田原西IC~金時公園駐車場
登山ルート:金時公園駐車場~金時登山口~矢倉沢峠~金時山~乙女峠~金時公園駐車場


丹沢山 雪山 登山

|丹沢山 (たんざわさん)
大倉尾根から霧氷の丹沢雪景色を求めて1000m級の雪山登山に挑戦!
エリア:神奈川県 標高:1567m 時期:冬 1月
コースタイム(所要時間):7時間50分 距離:19.2km
難易度:★★★★☆ お勧め度:★★★★★
登山レベル:中級者向け
登山ルート:大倉~塔ノ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉


次回は、三ツ峠か三頭山か石割山に行ってみたいと思います。雪山での登山も「自己判断」や「自己責任」ですので、安全第一で今後も雪山登山に挑戦したいと思います。


初めて行く山は、登山ブログやヤマレコ、ヤマケイオンラインなどのサイトでアクセス方法やコース地図、駐車場、トイレ、難易度、混雑、山小屋、温泉、遭難などの情報を勉強して行くと更に登山が安心安全に楽しめますので是非皆さんも予習して登山を更に楽しんで下さい。また、初心者にお勧めの【登山ガイド特集】を作りましたのでこちらも役立つ情報が満載ですので是非ご覧ください。


【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!

×

非ログインユーザーとして返信する