まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

酒田ラーメン| 山形発ラーメン店「尾浦」が八王子に出店!八王子ラーメンとご当地グルメ対決!

酒田ラーメン 尾浦

山形県庄内地方のご当地ラーメンである「酒田ラーメン」尾浦 八王子店が7月29日にオープンしたと言う事で行ってきました。場所は、「エコタウン八王子大和田店」の裏側にある、以前リフォーム店だった所をラーメン店に改装したみたいです。ラーメン好きの方に分かりやすく言うと、「らーめん楓」の隣です。


八王子と言えば醤油ラーメンの上に刻み玉ねぎが載った「八王子ラーメン」が超~有名ですが、どちらのご当地ラーメンが美味しいか食べ比べしたいと思います。


時給1,500~円は、なかなか良い条件ですね~!それでは、店内に入りたいと思います。


店内はかなり広くて、カウンター席・テーブル席合わせて35席あるそうです。メーニューは、「しょうゆラーメン」と「みそラーメン」と「担々麺」の3種類があり、「しょうゆ」と「みそ味」は、あっさり・こってりから選べることができます。


酒田ラーメン 尾浦

今回注文したのは、「酒田ラーメン」の「あっさりしょうゆ」大盛りです。トッピングは、チャーシュー、メンマ、皮ワンタン、刻みネギです。「酒田ラーメン」は、この皮ワンタンと刻みネギが特徴みたいです。お味は豚骨、鶏ガラ、魚介をミックスしたあっさり系のスープで美味しかったです。麺は、細めな縮れ麺で自家製麺だそうです。私の個人的な印象ですが、酒田ラーメンはお蕎麦屋さんが作ったラーメンって感じがしましたので、やはり八王子ラーメンで育った私には、八王子ラーメンの方が断然美味しいと思います!


八王子ラーメン みんみんラーメン

ちなみにこちらが、以前食べました八王子ラーメンで超有名な『みんみんラーメン』です。