まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

鬼怒川温泉観光|平成の大修理を終えた世界遺産の日光東照宮に行って来ました!

日光東照宮陽明門

先日、鬼怒川温泉に家族旅行に行って来ました!今回は、平成の大修理を終えてた「日光東照宮陽明門」を楽しみに行って来ました!陽明門は、日本で最も美しい門の一つとされていますので、4年間かけて色彩鮮やかによみがえった新しい陽明門がめちゃめちゃ楽しみです。

宇都宮餃子

八王子から宇都宮駅に到着です。そして今回のランチはもちろん宇都宮餃子です。今回は、宇都宮駅ビルにある「青源 パセオ店」 で宇都宮餃子を食べたいと思います!

「源ちゃん焼餃子 250円」
肉と野菜の旨みが絶妙です。

宇都宮餃子

「ねぎ味噌焼餃子 380円」
シャキシャキの小ネギに特性味噌だれと唐辛子がトッピングした一押しの餃子です。

「青源水餃子 460円」
赤味噌ベースで、お酢のほどよい酸味と生姜が効いたスープが大人気!

宇都宮餃子

「赤の水餃子 530円」
ピリッと辛口の味噌スープに優しい甘さのノンアルコールの甘酒を加えてマイルドな味わいに仕立てたそうです。伝統的な発酵食品を製造する青源の味噌と甘酒をつかった旨辛口スープの「赤の水餃子」もとても美味しかったですよ。今回は、4種類の宇都宮餃子が食べられて大満足です。

大笹牧場

宇都宮餃子の後は、天空のリゾート牧場(大笹牧場)でおやつタイムです。

ブラウンスイスミルクソフトクリーム 400円です。ブラウンスイス牛乳で作られたミルクソフトクリームは、濃厚でほんのり甘味があるのが特徴だそうです。それでは、ホテルに向かいたいと思います。

日光霧降高原 大笹牧場
栃木県日光市瀬尾 字大笹原3405
0288-97-1116

鬼怒川観光ホテル

鬼怒川観光ホテル到着です。

今回のお部屋はこんな感じです。

お部屋は8階でしたので景色は最高でした!

鬼怒川観光ホテル

湯めぐりができるみたいでしたので、ホテル鬼怒川御苑の温泉ももちろん楽しみました。

日光東照宮

2日目は、今回のメインイベントの日光東照宮で観光です。それでは、「平成の大修理」を終えた日光東照宮の中に入って行きたいと思います。

五重塔(ごじゅうのとう)
慶安3年(1650)若狭の国(福井県)小浜藩主酒井忠勝公によって奉納されたそうです。文化12年火災にあいましたが、その後文政元年(1818)に同藩主酒井忠進公によって再建されたそうです。

日光東照宮

こちらが有名な「三猿」です。

「三猿」と言えば「見ざる、聞かざる、言わざる」で有名ですよね。この「三猿」も修復工事が完了したみたいです。

日光東照宮陽明門

陽明門(ようめいもん)
そして日本を代表する最も美しい門の登場です。2017年に大修理を終えた陽明門は本当に素晴らしいです。この素晴らしい美しさに外国人観光客も大絶賛です。

それでは、豪華春蘭な陽明門を近くで見たいと思います。

日光東照宮陽明門

いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。

これぞ世界遺産ですね。本当に素晴らしいです。

眠り猫

眠り猫(ねむりねこ)
左甚五郎作と伝えられています。牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われています。

お車でのアクセス
東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て、日光ICで下りる。日光ICから2km。

金谷ホテルベーカリー 神橋店

日光東照宮の次は、近くにある金谷ホテルベーカリー 神橋店に行ってきました。このお店は、日光に行ったら思わず立ち寄りたくなるパン屋で有名みたいですよ。

揚げゆばまんじゅうさかえや

そして日光と言えば「ゆば」が有名ですよね。東武日光駅前にあるこのさかえやさんの「揚げゆばまんじゅう」も日光名物として超~有名でしたので食べてみましたが、中のアンコと表面の塩が絶妙にマッチしてとても美味しかったですよ。

川越観光

最後は、帰りの途中で「川越観光」もしてみました!川越は昔懐かしい蔵造りの街並みが残っていて、その様子から「小江戸川越」として親しまれているそうです。レトロで歴史を感じられる建物が多く、平日の夕方の時間でしたがとても沢山の観光客がいました。

時の鐘

こちらが、川越のシンボルともなっている『時の鐘』です。川越の蔵造りの街並みを代表する観光名所みたいです。

スターバックス

なんと木造作りのスターバックスです。

川越プリン

そして川越プリンです。

こちらの川越プリンのソフトクリームも絶品でとても美味しかったですよ。今回の旅行も見所満載の家族旅行ができとても楽しかったです。