まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

【閉店のお知らせ】八王子市民に愛された創業55年の九州ラーメン 桜島がなんと閉店!アンジャッシュ渡部おすすめ味噌ラーメン!

八王子 九州ラーメン 桜島

八王子市民なら誰もが知っている九州ラーメン 桜島が、なんと3月20日に閉店します。この九州ラーメン 桜島は、創業55年の老舗店で八王子出身のアンジャッシュ(渡部さんと児嶋さん)が学生の頃よく通っていた味噌 ラーメン の 美味しいラーメン屋さんです。そして火曜サプライズでも、ウエンツ瑛士さん、みやぞんさん、アンジャッシュ渡部さんが絶賛したアポなしグルメ旅でも紹介された有名店です。そんなグルメ王で有名なアンジャッシュ渡部さんが絶賛した名店が閉店すると聞きましたので最後の食べ納めに行って来ました!


八王子 九州ラーメン 桜島

こちらが、九州ラーメン桜島 京王店です。場所は京王八王子駅のほぼ目の前です。昔は深夜まで営業しているラーメン屋さんが少なかったので、若い頃の飲み会の後の締めは、必ず九州ラーメン桜島で食べてから帰った懐かしい思い出があります。


昭和38年からの創業55年だそうです。本当に八王子市民に愛された『ソウルフード』です。この名店がなんで閉店するのかは不明です。ちなみに八王子にもう1店舗東町店がありあますが、東町店も同時閉店されます。

入口にはお得なメニュー紹介が貼られています。ラーメンセット650円 らーめんと餃子3個と半ライスが付いて650円は激安ですね~!


こちらの焼きチャーシュー丼セット650円もかなりお得です。


更に半餃子半ライスセットがなんと250円の激安価格です。


しかも餃子は、最高餃子です。国産豚肉もも肉100%を使用材料にこだわった餃子だそうです。


そして、コーヒーは無料のサービスです。それでは、店内に入りたいと思います。

店内はこんな感じです。皆さん閉店を聞いて店内は満席です。


最初に券売機で、食券を購入します。一番人気は、左上のワンコイン(500円)で食べられる『みそらーめん』です。この『みそらーめん』は、アンジャッシュ渡部さんも絶賛した大人気のラーメンですよ。是非初めて食べる方は、私も渡部さん おすすめの味噌ラーメンをお勧めします。ちなみに、チャーハンとつけ麺も人気のメニューです。


今回は、お得な『らーめんセット650円』と食べ納めと言う事でちょっと贅沢に『プラスねぎ(150円)』と『プラスチャーシュー(150円)』を注文~!そして定員さんに無料のキムチと食べるラー油も注文しました!ラーメンの味は味噌・醤油・塩から選べますが、今回は、こちらの食券には書いていない『ラージャーめんの味噌味』を注文しました!


こちらが、『らーめんセット』と『プラスねぎ』と『プラスチャーシュー』です。


八王子 九州ラーメン 桜島

今回は、最後の九州ラーメン桜島と言う事で、トッピングに『プラスねぎ』と『プラスチャーシュー』も入れてみました!初めてネギとチャーシューをトッピングしたのでちょっと雰囲気が変わり高級ラーメンに大変身です!そしてこのみそらーめんの人気の秘密は、なんと言っても一度に2味のラーメンが食べられると言う事です。簡単に言うと塩べーズのラーメンの上に名物の『味噌玉』がのっています。この『味噌玉』を見ると九州ラーメン桜島に キタ━(゚∀゚)━! って感じがします。

九州ラーメン 桜島  八王子

それでは、まずは味噌玉を混ぜないノーマルのスープから味わいたいと思います。今回は、ピリ辛風味の『ラージャーめんの味噌味』にしましたが、あまり辛くなかったです。ちなみに辛さは注文前に〇倍で選べるそうですよ。ちなみに辛さ50倍とかもできるそうです!そしてスープは、豚骨と鶏肉と野菜のエキスを長時間煮込んで作った栄養豊富なスープでとても美味しかったです。


九州ラーメン 桜島  八王子

塩ラーメンベースのスープを味わったら今度は味噌ラーメンです。挽肉・豆腐・ニラ・などで作ったオリジナル味噌を自分の好みで溶いていきます。この味噌を混ぜながら食べるのが桜島の独特の人気スタイルです。


九州ラーメン 桜島  八王子

麺は、かなり太めの麺で最高の小麦とカンスイで作り無添加にこだわった自家製麺だそうです。お味は、もちもちした弾力のある太めの麺に味噌が絡んで最高に美味しいかったです。


そしてこれが、無料の食べるラー油です。

九州ラーメン 桜島  八王子

今回は、ネギの上に食べるラー油を全部のせて絶品のネギラーメン完成です。


九州ラーメン 桜島  八王子

ねぎともやしに食べるラー油が絡んでこれまた最高に美味しかったですよ~!


九州ラーメン 桜島  八王子

次にトッピングした『プラスチャーシュー(150円)』です。最初はスープの中に沈んで存在感はありませんでしたが、チャーシューは4枚入っていました。とても柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったですよ~!


そしてこれが入口に説明書きがあった最高餃子です。国産豚肉もも肉100%を使用材料にこだわった餃子だそうです。

中身もしっかり入って結構大きめの美味しい餃子でしたよ。


最後にこれが、無料のキムチです。


ライスと一緒にいただきま~す


そして、食べ終わったら無料サービスのコーヒタイムです。


ラーメン屋さんでコーヒーを頂けるなんて珍しいですよね~!


らーめんと餃子3個と半ライスのセットで650円は、相変わらずコスパが高いと実感しましたが、トッピングにプラスねぎ(150円)と『プラスチャーシュー(150円)』を追加するとめちゃめちゃ美味しくなりましたが、コスパ的にはちょっと低くなってしましました!この先こんな美味しくてコスパが高いらーめんセットが食べれなくなるなんてとても残念です。ちなみに九州ラーメン 桜島のチャーハンもとても美味しいですよ~!


九州ラーメン 桜島 京王店
東京都八王子市明神町4-7-4


九州ラーメン 桜島 東町店での塩らーめんの食べ納めブログはこちらからご覧ください。


八王子ラーメンランキング 人気 お勧め こってり 八王子駅 玉ねぎ 激戦区 老舗店

八王子ラーメン人気ランキングTOP10!第3位は「吾衛門」第2位は「タンタン」第1位は?