ダイヤモンド富士|高尾山から見る富士山の真上に沈む奇跡の絶景!幻想的な絶景に感動!

ダイヤモンド富士 高尾山

ダイヤモンド富士とは、富士山のちょうど真上に太陽が沈む現象を「ダイヤモンド富士」と呼び、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られる事で大人気だそうです。ちなみに高尾山から「ダイヤモンド富士」が見れる期間は、例年12月の冬至前後(12/20〜24くらい)だけだそうです。それでは、高尾山12月大イベント!期間限定の幻想的な奇跡の瞬間をご覧下さい。

14時10分 早くもダイヤモンド富士を見るための場所取りが始まっていました!

そして最前列には多数の三脚が置かれています。ちなみに『ダイヤモンド富士』が見れるのは2時間後の16時10分頃からです。今回は、もみじ台から『ダイヤモンド富士』を見ようと思いましたがおそらく雲に隠れて見れませんので、暖かい飲み物でも飲んで高尾山頂で日が沈むのを待ちたいと思います。

ダイヤモンド富士 高尾山

15時50分 夕日が沈む20分前ぐらいですが富士山は雲に隠れて未だ全く見えません!

16時3分 そして夕日は雲の中に沈みかけてきました!

16時7分 残念ですが今回は富士山が見えませんがこれはこれでとても綺麗な夕日です!

ダイヤモンド富士 高尾山

16時11分 そして夕日は雲の中にどんどん沈んで行きます。神秘的な光景に一斉にシャッター音が鳴り響きました!

16時13分 富士山上空が一気に夕日色に染まりここから奇跡が始まりました!

16時14分 なんと雲がいきなり晴れてきて富士山が若干見えてきました!

ダイヤモンド富士 高尾山

そしてどんどん雲がなくなりついに富士山が顔を出しました!更に空一面がオレンジ色に染まり大歓声です。このミラクルで神秘的な光景はクリスマスの奇跡ですね~

この奇跡の出来事にテンションは一気に最高潮です!今日は誰もがダイヤモンド富士が見れるとは全く思いませんでしたのでめちゃめちゃ感動しました!

若干霞んでいますが神秘的な絶景です!

ダイヤモンド富士 高尾山

この燃えるような夕日は最高です!一生の思い出になります!

寒い中2時間も待って大正解でした!

ダイヤモンド富士が見れる時期が若干過ぎていますので、ちょっとだけ右側に沈んで行きました~!

ダイヤモンド富士 高尾山

そして夕日は完全に沈んでいきダイヤモンド富士終了~!

皆さん一瞬の出来事でしたのでまだ余韻に浸っています。そして今回も奇跡の瞬間ありがとう~!めちゃめちゃ感動しました!\(^o^)/

それでは、日が沈むと一気に寒いので下山開始したいと思います。

一気にケーブルカー乗り場付近まで戻ってきました!今回はまだ明るいのでケーブルカーを使わずに1号路で下山したいと思います!

新宿方面の展望も最高ですね~!本日はクリスマスですので、ベンチにはたくさんのカップルがケーブルカー乗り場付近の展望台から夜景待ちをしています!デートスポットに最高ですね。

ちなみに日が沈むとこんな感動する東京の夜景が見れますよ~!

高尾山口駅到着です。なんとか懐中電灯を使わないで1号路で下山完了~!今日も素晴らしい景色ありがとうございました!そして幻想的な絶景に感動です!また来年もダイヤモンド富士を見に行きたいと思います。

高尾山の『初日の出』もとても感動しましたので是非こちらのブログもご覧ください

【登山ガイド!】関東周辺初心者おすすめ日帰り登山・トレッキング特集!人気のハイキングコース写真全公開解説!