まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

那須塩原市観光|人気観光スポット巡り!那須塩原に温泉旅行に行って来ました!

源三窟

娘の高校受験が終わり久々に夏休み家族旅行に行って来ました!今回は、海方面と山方面で迷いましたがやはり涼しさを求めて山方面の那須塩原にしました!


ぎょうざ専門店 正嗣

『ぎょうざ専門店 正嗣』
栃木県の人気グルメスポットと言えばやはり宇都宮餃子ですよね!そして宇都宮餃子の二大巨頭と言えば『みんみん』と『正嗣(まさし)』です。『みんみん』はすでに2回食べましたので、今回はもう一つの人気店『正嗣』の氏家店で宇都宮餃子を食べました!


この『正嗣(まさし)』のメニューは、ぎょうざ専門店ですのでなんと『焼餃子』と『水餃子』のみしかありませんでした!普通ならライスやビールが欲しくなりますが餃子専門店ですので『ぎょうざ』のみです。今回は、一人で『焼餃子2人前(12個)』と『水餃子2人前12個)』を注文しました!しかも焼餃子・水餃子とも一人前 210円と激安です。


『水餃子2人前』
水餃子2人前(12個)です。フワフワの皮の中にジューシーな餃子の具が入っていてめちゃめちゃ美味しかったです。そしてかなりあっさりしてとても食べやすかったですよ~。このままでも美味しいのですが、お店の方におすすめの食べ方を教えてもらいましたら、このどんぶりに『醤油・お酢・ラー油』をかけて食べると更に美味しいですよと言われました!そしてスープまですべて完食~!

『焼餃子2人前』
次に焼餃子2人前(12個)です。ここの焼餃子は野菜が多くあっさりした味ですので2人前(12個)を軽くパックっと食べてしました!『正嗣』は人気店だけあってとても美味しかったのでお勧めですよ~!また、持ち帰りの注文も多かったので地元の方は持って帰って『餃子ライス』か『餃子ビール』を楽しむのですね!この『正嗣』は、私の中での宇都宮餃子ランキング1位です!


ぎょうざ専門店 正嗣 氏家店
栃木県さくら市櫻野418
028-682-8587
営業時間:11:30~19:00


『明治の森・黒磯』
次に向かったのは那須塩原市にある道の駅「明治の森・黒磯」です。ここは、朝採れたとうもろこしが名物みたいですよ~!


『青木の森カフェ』
そして、小腹がすいてきたのでジェラートタイムでちょっと休憩です。


道の駅「明治の森・黒磯」
栃木県那須塩原市青木27番地


伊東園ホテル塩原

本日宿泊する『伊東園ホテル塩原』に到着です!


宿の前にはなんと『梅宮達夫』さんが立っていました!これは『達ちゃん漬』ですね!

源三窟

『源三窟』
そして次の日は、那須塩原の観光スポットに出かけました!まずは、ホテルから所要時間わずか1分の所にありました『源三窟』に行ってみました!ここは、鍾乳洞みたいです。


ちなみに『源三窟』のホームページに割引クーポンがありますよ!


それでは、無料駐車場に車を止めて『源三窟』に行ってみたいと思います。ますは、駐車場から111段階段を登って行きます。


源三窟

階段を登りきると『長生きの水』がありました!


もちろん長生きをしたいので頂きました!


入場料を払うと、おじさんが『源三窟』の由来を説明してくれます。

内容はこんな感じです。



それでは、源氏の隠れ岩屋に行ってみたいと思います。


ここが入口です。ここから階段を下りていきます。


そして全長50mほどの天然の鍾乳洞がはじまります。

『米洗いの滝』


米を研ぐ武将


さらに階段を下りて行きます。


『落人の生活ぶり』


こんな感じで生活していたみたいです。

『再起を計り、いざ出陣』


源有綱はお家再興を祈願し再び立ち上がろうとしたが、洞内に流れる滝水で米をとぎ、そのとぎ汁により発見され無念の最期を遂げたと伝えられています。


そして階段を登って行きます。


次は、宝物館があります。


洞窟内より発見された甲冑をはじめ150点ほどの武具が併設の武具資料館に展示されています。


最後はお土産屋さんに出て終わりです。ここは歴史好きの方におすすめのスポットですね。それでは次の観光地『那須高原 南ヶ丘牧場』に行きたいと思います。


源三窟
栃木県那須塩原市塩原1118
0287-32-2338


アグリパル塩原

『アグリパル塩原』
『那須高原 南ヶ丘牧場』の途中に『道の駅湯の香しおばら』がありましたのでちょっと寄ってみました!


『農産物直売所』


美味しそうな大根が山積みです。

そしていろんな野菜が安かったです。


もちろん館内は、たくさんの観光客が野菜を買っていました!ここは、主婦の方にお勧めの野菜直売場ですね。


アグリパル塩原
栃木県那須塩原市関谷442
0287-35-3420


那須高原 南ヶ丘牧場

『那須高原 南ヶ丘牧場』
そして栃木県那須町にある入場無料の観光牧場に到着です。駐車場はほぼ満車状態の大人気スポットです。この南ヶ丘牧場では、乗馬体験など動物と触れ合った体験がたくさんできますので子連れの家族に大人気ですよ。


着いてすぐにアイスクリームタイムです。人気No.1は、ミルクを限界まで濃くした超濃厚ソフトクリームみたいです。


もちろん人気No.1のミルクを限界まで濃くした『超濃厚ソフトクリーム』を注文~!めちゃめちゃ濃くてとてもおいしいですよ~!

『牧場のパン屋さん』
今回は食べませんでしたがこのパン屋さんのシュークリームもめちゃめちゃ美味しそうでしたよ~!


園内には釣堀もありました!


釣ったニジマスは炭焼きで食べることもできます。


そしてとても美味しそうなジンギスカンもありました!この『那須高原 南ヶ丘牧場』は子ずれの家族で楽しめる牧場ですよ~!またグルメも充実していますのでデートスポットとしてもおすすめの観光スポットですね。


那須高原 南ヶ丘牧場
栃木県那須郡那須町湯本579番地


Dream

『Dream』
次に向かったのは『日本一のパン屋さん』の看板に誘われてこの『Dream』さん行ってみました!店内には美味しそうな食パンや菓子パンがたくさんありましたよ~!女性の方が好きそうなお店です。


Dream
 栃木県那須郡那須町湯本460−1
0287-76-7103

アジアンオールドバザール

『アジアンオールドバザール』
そして次に向かったのは入場料無料の『アジアンオールドバザール』です。この『アジアンオールドバザール』は、アジアン雑貨や衣類、インテリア、食品などのショップがあります。レストランも2店舗あり、本格的なアジアの味を楽しめるそうです。


入館料は無料でこんな感じです。


園内には3ヶ所ショップがあります。



こちらのお店もいろいろな雑貨がありましたので、デートスポットにもお勧めですね。


アジアンオールドバザール
栃木県那須郡那須町湯本ツムジガ平506−20 
0287-76-7600

お菓子の城 那須ハートランド

『お菓子の城 那須ハートランド』
最後に寄ったのは『お菓子の城 那須ハートランド』です。たくさんの客がお菓子のお土産を買っていました!


お菓子の城 那須ハートランド
栃木県那須町高久甲4588-10
0287-62-1800
営業時間:9:00~17:30頃


是非那須塩原に行きましたら子供ずれの親子でも楽しめる観光地がいっぱいありましたので行ってみて下さい。