昇仙峡|絶景の紅葉天国!昇仙峡経由で 能泉湖 荒川ダムに見頃時期の紅葉狩りに行って来ました!初心者でも楽しめるハイキングコース!【紅葉編】

【ダムカード巡り19回目!】 紅葉ダムライド in 能泉湖 荒川ダム編

今回は、山梨県にある『昇仙峡』経由で能泉湖 荒川ダムに行って来ました!この『昇仙峡』は、国の特別名勝にも指定されている有名な観光地で、紅葉時期に一度は行ってみたい『私の中の3大渓谷』の1つです。ちなみに3大渓谷は、『西沢渓谷』『ユーシン渓谷』『昇仙峡』です。どの渓谷も紅葉シーズンが一番感動しますので、今回のこの紅葉見頃時期の『昇仙峡』はめちゃめちゃ楽しみです。それでは、秋の絶景紅葉スポット『昇仙峡』ブログスタートです。

昇仙峡(しょうせんきょう)
エリア:山梨県 時期:秋 11月
登山レベル:初級者向け
難易度:☆☆☆☆ お勧め度:★★★★

『緑が丘スポーツ公園駐車場』
八王子から甲府市の緑が丘スポーツ公園の無料駐車場まで車で来ました!この緑が丘スポーツ公園から荒川ダムまでは約14.3kmです。緑が丘スポーツ公園の紅葉も色づき始めていますので今日の昇仙峡はだいぶ期待できそうです。

緑が丘スポーツ公園
山梨県甲府市緑が丘2丁目8−1
電話番号:055-252-0121

『昇仙峡まで8km』
最初は市街地を走り約8km先の昇仙峡を目指します。昇仙峡は「全国観光地百選 渓谷の部第1位」に選ばれた人気のコースみたいです。また、今回のヒルクライムコースは勾配が緩く距離が短いため、初心者にもおすすめのコースですよ。

昇仙峡ラインに入り緩やかな上り坂が続きます。

『昇仙峡到着!』
左手に昇仙峡と書かれた大きな看板が見えてきます。『緑が丘スポーツ公園』から約8kmですのですぐに昇仙峡到着です!所要時間は25分ぐらいですかね。

『長澤橋からの風景!』
昇仙峡の玄関口として親しまれている有名な長潭橋からの景色です。紅葉もちょうど見頃時期でテンション最高潮です。この御岳昇仙峡の紅葉は、約4kmにわたって渓谷が続き、標高差があるため色づき始める時期が少しずつずれるので、約1ヵ月ぐらいモミジやサクラ、ナナカマドなどの紅葉を楽しむことができるそうでうす。ちなみに見頃時期は、10月下旬~11月下旬だそうです。

『昇仙峡入口』
それでは、昇仙峡に行きたいと思います。かなり紅葉が期待できそうなので今からわくわく・ドキドキです。

天気がよかったので紅葉も映えていました!

ここからの昇仙峡ラインは道幅が狭くなり一方通行になります。ちなみに平日は一方通行で、土・日・祝日は、混雑が予想される為車両(自転車含む)通行禁止です。

名前のつけられた岩を観ながらポタリングペースで渓谷沿いの遊歩道を走行します。渓流のせせらぎの音を聴きながらの走行は最高ですね。

緩やかな上り坂が続きます。また、ひんやりとして澄んだ空気が最高です。

「愛の架け橋」から撮影!思わず声が出てしまうほど鮮やかな紅葉です。まさに癒しの秘境って感じです。

ちょうど観光客の方が来ましたので写真を撮ってもらいました!

紅葉が鮮やかで、飽きません。こんな紅葉を見ながらのポタリングは贅沢ですね。

『天鼓林』
紅葉が綺麗なちょっとした広場がありましたので休憩タイムです。

自転車を置いてちょっと散歩です。

めちゃめちゃ綺麗ですね~

『昇仙峡めん処 樹光庵』
今日のランチはこの『昇仙峡めん処 樹光庵』で頂きました!

昇仙峡めん処 樹光庵
〒400-1214 山梨県高成町999
055-251-8088

いわな定食を注文~!

めちゃめちゃ美味しそうないわなが出て来ました!食べ終わってからはこの『昇仙峡めん処 樹光庵』さんに自転車を置いてここからは紅葉を楽しみながらのハイキングコースです。

いきなり山奥で『七福神』にお出迎え~!記念撮影をしてもらいました!

『昇仙峡一番の絶景ポイント覚円峰!』
紅葉の見ごろの時期を狙って行って大正解でした。この場所は、昇仙峡の紅葉のかなりの見どころです。

見て下さいこの紅葉と渓流がすばらしい昇仙峡の絶景!まさに雄大な自然が作り出す秋の美しい景色ですね。昇仙峡の絶景を見て大興奮中です。

かなりデカい岩が沢山あります。この美しさと威厳に満ちたその風貌は見る人を圧倒します。ちょっと中国っぽい風景を感じますのでなんだか中国に来たみたいです。

ちなみにここまで車で来ることができます。ここから先は、『仙娥滝』を目指します。

めちゃめちゃ気持ちが良いハイキングコースです。皆さん足を止めて紅葉を撮影しています。

この辺りはめちゃめちゃ紅葉が綺麗で誰もが立ち止まって紅葉を見ていました!

色鮮やかな紅葉を見ながら進んで行きます。

新緑の渓谷もきれいですが、やはり紅葉シーズンは別格に最高ですね。

『石門』
大迫力の巨大岩のトンネルを通ります。一見トンネルの様に見えますが、実は上の岩と下の岩はくっついていません。10cmくらい離れています。

ゴロゴロ転がっている巨大な岩の間を綺麗な水が流れています。しかも水しぶきで虹が出ていました!

遊歩道もだいぶ上まで上がってきました。この橋を渡るとまもなく『仙娥滝』があります。

『仙娥滝』
遊歩道の終点『仙娥滝』です。落差30mの滝壺からは水しぶきがかかって虹が出ていました!

この虹はまさに圧巻ですね!滝の周りの紅葉もいい感じです。

渓谷美日本一だそうです。ちなみにこの滝の脇に登り階段があって、おみやげ物屋さんや、飲食店などがあります。さらにロープウェイ乗り場もありロープウェイを乗る事もできます。

昇仙峡の景色と紅葉を堪能し、このトンネル岩をくぐって次の目的地荒川ダムへ出発です。

グリーンラインに出てから荒川ダムまでは平均9%の上り坂が続きます。

気温も暑いくらいになってきてちょっと汗をかいてきました。

昇仙峡をバックに記念撮影~!

昇仙峡の上の駐車場は満車です。

良い感じのヘアピンカーブもあります。

紅葉の中、ひいひいしながら最後の登り坂を登ります。荒川ダム付近の紅葉も綺麗です。

荒川ダムが見えて来ました!ロックフィルダムも良い感じですね!ダムマニアにはたまらないでしょうね!

『荒川ダム到着!』
まずは、荒川ダムと能泉湖 を見に行きたいと思います。

『荒川ダム』の堤頂の長さは320 mです。山全体が紅葉していてめちゃめちゃ綺麗です。

『荒川ダム スペック』
・ダム湖名:乙女湖
・ダム型式:中央遮水壁型 ロックフィルダム
・堤高:88.0m
・堤頂長:320.0m
・ダムカード配布場所:荒川ダム管理事務所
・配布住所:山梨県甲府市川窪町浦の山972

『能泉湖の風景!』
能泉湖 です。紅葉が綺麗ですね!それでは、ダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『荒川ダム』のダムカードは、この『荒川ダム管理事務所』で配布しています

『ダムカード21枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『荒川ダムカード』です!

今回は、絶景が広がる山梨フルーツ温泉ぷくぷくに行って来ました。

山梨フルーツ温泉ぷくぷく
住所:山梨県山梨市大工2589-13
0553-23-6026

この山梨フルーツ温泉ぷくぷくは、新日本三大夜景の絶景が見れる温泉です。今回は、昼間に行きましたので富士眺望を見ながらの温泉です。

本日はリンゴ風呂でした。『ハロウィンかぼちゃ風呂』に巨大な『かぼちゃ』と『リンゴ』が浮いていました!

荒川ダム 能泉湖
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★★☆☆
エリア:山梨県
距離: 緑が丘スポーツ公園~ ☆まで往復約まで約14.3 km
ダムカード配布場所:荒川ダム管理事務所
配布住所:山梨県甲府市川窪町浦の山972
配布日時:9:00~17:00(土・日・祝祭日も含む)