まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

彩湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り! ダムライド in 荒川貯水池 彩湖

【ダムカード巡り12回目!】荒川貯水池 彩湖編


今回は、『ダム』でもなく『堰』でもない『彩湖の荒川貯水池のダムカード』をもらいに行って来ました。以前行きました『相模川の寒川取水堰』と同じく景色はあまり期待はできませんが、とりあえずダムカードをゲットしたいと思います。


『彩湖』は、この幸魂大橋の下にあります。


『彩湖到着!』
 彩湖と言えば、2020年東京五輪ボート競技の誘致で話題になった湖ですよね?彩湖の全長は、8.1kmです。

『幸魂大橋』からの彩湖です。


彩湖の先端に水門がありましたので行って見ました。


近くに来たらかなりデカい水門です。


めちゃめちゃデカい水門ですね。


『荒川第一調整池 排水門』
荒川第一調節池は荒川の洪水被害から守るために造られたそうです。3900万立方メートルの貯水容量を持ち、調節池内には、貯水池である彩湖があります。

『荒川第一調整池 排水門』と『彩湖』の間には小さい水門があります。


『荒川第一調整池 排水門』は、人と比較するとかなりデカいですね。


『彩湖で記念撮影!』


もう一枚記念撮影~!それでは、ダムカードをゲットしに行ってきます。


『ダムカード配布場所』
 『荒川貯水池』のダムカードは、この彩湖自然学習センターで配布しています。駐車場もありますので車の方も大丈夫ですよ。


『彩湖自然学習センター』
 所在地:埼玉県戸田市大字内谷2887
休館日:第2・第4・第5月曜日(この日が祝日、振替休日の場合は開館)

なんと荒川貯水池完成20周年記念アニバーサリーカード配布中です。


『ダムカード12枚目・13枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが、『荒川貯水池完成20周年記念アニバーサリーカード』と『荒川貯水池のダムカード』です。


『彩湖自然学習センター  1F』


彩湖自然学習センターの1Fはちょっとした水族館ですね。


『彩湖自然学習センター2F』

『彩湖自然学習センター3F』


『彩湖自然学習センター4F』


『彩湖自然学習センター5F』
彩湖自然学習センター5Fは、展望台になっていて彩湖が良く見えますよ~!



荒川貯水池 彩湖
お勧め度:★★☆☆☆ 難易度:★★☆☆☆
エリア:埼玉県


距離:八王子駅~荒川貯水池 彩湖まで往復約80km
ダムカード配布場所:彩湖自然学習センター
配布住所:埼玉県戸田市大字内谷2887
配布日時:10:00~16:30(休館日は配布していません)
休館日:第2・第4・第5月曜日(この日が祝日、振替休日の場合は開館)