神流湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り!神流湖 下久保ダムに行って来ました!

【ダムカード巡り11回目!】 神流湖 下久保ダム編

今日は、群馬県にある『下久保ダム』と『神水ダム』に行ってきました。下久保ダムは、主ダムと副ダムがほぼ直角にL字型になっている珍しいダムみたいですのでちょっと楽しみです。主ダムと副ダムをあわせると、堤頂長が約605mあり、重力式コンクリートダムとしては日本一長いと言われています。

『寄居駅到着!』
八高線『寄居駅』(埼玉県)まで輪行で到着!『寄居駅』から神流湖 下久保ダムまでは約30kmあります。寄居駅付近はまさかの小雨が降っていました!

『国道140号』
『寄居駅』からすぐに国道140号を荒川沿いに走行します。

『長瀞町』
国道140号は、『秩父鉄道』も平行して走行していますよ。

『国道140号の風景』
雨が少しずつ強くなってきました!

『中野上交差点』
国道140号を道なりに走行していると『中野上交差点』がありますので、右折して『県道13号』を走行しますが、雨が結構降ってきたのでコンビニでちょっと休憩〜

『県道13号』
結局雨がやまないので再開しましたが、普通に雨が降っています。『県道13号』は緩やかな登坂が続きます。

上った後は、下り坂です。

『太駄中交差点』
『県道13号』は左方面ですので左折して『藤岡 神川』へ進みます。

すぐにまた上り坂になります。

上り坂が終わるとまた、下り坂になります。

『つづら折りのコーナー』
なかなか良い感じの『つづら折りのコーナー』です。

下り坂は結構続き、更に『つづら折りのコーナー』です。帰りもこの道で帰りましたが上りは、ちょっときつかったですよ~!

『上武橋』
下り坂が終わると埼玉県から群馬県に入ります。

『神流川』
この『神流川』の上流に『下久保ダム』と『神水ダム』があります。ちなみにこの上武橋から『神水ダム』が見えますので、上武橋を渡りましたらすぐに左折して『神流川』の上流を目指します。

しばらくすると『国道462号』に出て『神水ダム管理事務所』案内板が出てきます。

『神水ダム到着!』

『神水ダム スペック』
・ダム湖名:神水湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高: 20.5m
・堤頂長:128.0 m

『ダムカード配布場所』
『神水ダム』のダムカードは、この神水ダム管理所で配布していますが、またやってしまいました。前回同様『神水ダム管理所』がやっていませんでした!『神水ダムカード』ゲットならず~!

『神水ダム管理所』
・配布住所:群馬県藤岡市鬼石町鬼石549-1
・配布時間:9:00~16:00(土・日・祝日及び年末年始は配布していません)

『堤体の上』
 堤体の上は、歩道になっています。

『神水湖』
『神水ダム』は小さいダムですので『神水湖』も小さいです。それでは、神流湖 下久保ダムを目指したいと思います。

『国道462号風景』

『三波石峡入口』
『国道462号』を進んで行くと『三波石峡』入口がありますので『三波石峡』にちょっと寄り道したいと思います。

『三波石峡到着!』

記念撮影~!

それでは、『三波石峡』を見に行きたいと思います。

『三波石峡』
下久保ダム直下の渓谷には、約1.5キロメートルにわたり、巨岩・奇岩が並び、国の名勝及び天然記念物に指定されているそうです。三波石は青味の中に水で洗われた石英が白く浮き出た美しさが特徴で、古くから庭石として珍重され、全国的にも有名だそうです。

『下久保ダム到着!』
『三波石峡』からすぐに『下久保ダム』があります。

それでは、『下久保ダム』の上に向かいたいと思いますが、かなりの激坂が待っていました!

『最大勾配23%』
なんとこの坂は『最大勾配23%』です。

『国道462号』
登坂を上りきると『国道462号』にでますので左折します。

『神流湖到着!』
ちょっとした豆知識ですが、神流湖は埼玉県と群馬県の県境にあります。神流湖の左岸は群馬県で、右岸は埼玉県です。

今年は、かなり水不足みたいです。

それでは、下久保ダム見学に行って見たいと思います。

『下久保ダム到着!』
ついに来ました!あの直角部分!直角部分には下久保ダムの石碑があります。まずは、記念撮影~!

さらに直角ポーズでもう1枚記念撮影~!下久保ダムは「主ダム」と「補助ダム」と呼ぶ2つのダムがくっついているL字形をしているダムです。放流するための穴が空いているダムが「主ダム」で、もう一つのダムが「補助ダム」だそうです。ちょうどこの場所が『L字型』の位置です。

『下久保ダム スペック』
・ダム湖名:神流湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:129.0 m
・堤頂長:605.0 m
・総貯水容量:130,000,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水かんがい・上水道・工業用水・発電
・ダムカード配布場所:下久保ダム管理所
・配布住所:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1356-3

『直角部分』
下久保ダムから下をのぞき込むとこんな感じの風景です。

それでは、下久保ダムカードをゲットしたいと思います。

『ダムカード配布場所』
『下久保ダム』のダムカードは、この『下久保ダム管理所』で配布しています。

『下久保ダム管理所』
 埼玉県児玉郡神川町大字矢納1356-3
 8:30~17:00(土・日・祝日を含む)

『下久保ダム管理所』からは、『神流湖』が見えます。

『ダムカード11枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが、『下久保ダムカード』です。この後は、長瀞方面に戻りたいと思います。長瀞と言えば、行列ができる程の超~有名店の『阿左美冷蔵』がありますので、10年ぶりに『阿左美冷蔵』のかき氷を食べに行きたいと思います。ちなみに『阿左美冷蔵』までは約23kmです。

『阿左美冷蔵 金崎本店到着!』
12時15分  阿左美冷蔵 金崎本店到着! 阿左美冷蔵は、130年以上も続いている天然氷の製氷業者さんです。1992年にかき氷店をオープンさせたのが、この金崎本店だそうです。元々人気のあるお店でしたが、テレビや雑誌などメディア関係で紹介されてからは、さらに有名になり、特に『マツコの知らない世界』で紹介されてからの夏場の繁忙期では、待ち時間が3時間以上の大行列ができたそうです!今日もかなりの長蛇の列が並んでいました。

『阿左美冷蔵 金崎本店』は、国道140号に面しているにもかかわらず、敷地内に入るとがらっと静かな雰囲気になります。

店内の入口付近になるとメニュー表が出てきます。

『メニュー表』
一度『阿左美冷蔵 』の天然かき氷を食べると、他店のかき氷を食べたいと思わなくなると言われるほど美味しいとの評判のメニューはこちらです。

阿左美冷蔵の人気の秘訣は、天然氷だけではなく、他店では食べられないオリジナルメニューが豊富ですので毎年夏場は行列ができる人気店なんですね。また、阿左美冷蔵のメニューは毎年少しずつ変わり、さらに日替わりのメニューもあります。

『金崎本店の入り口』
14時10分  約2時間並んでいよいよ店内に入れました。お昼ご飯を食べてないのでかなり腹ペコです。

中に入ると和風庭園といった感じの屋外席があります。今回は、この屋外席に案内されました。

ここで、かき氷が作られます。

今回注文したのは、『あさみの和スペシャル 』です。抹茶、きな粉、黒みつのシロップと、練乳とあずきと『梅干し』がついてきます。見た目のインパクトはかなりデカ盛りですね!かなり山盛りのかき氷ですが、意外とペロッと食べきれてしまうんですよ~。

抹茶シロップをかけると一気に美味しそうな色に大変身です。『抹茶シロップ』を一気に全部かけてしまったので、中央が陥没してしまいました~!シロップは少しずつかけましょう〜!

陥没した部分に 『あずき』を投入~! 更に『練乳』をかけて、いただきま〜す!うまい~!普通のかき氷は、ざくっとした感触ですが、ここのかき氷は、軽くてフワフワとした感触の氷が口の中で溶けていき、とても美味しいです。また何故かここのかき氷は、どれだけ早食いをしても決して頭がキーンとならないですよ~!なので、この山盛りのかき氷をペロッと食べきれてしまう理由はそこにありそうですね。

次に、『きな粉』を足しながら食べていきます。私は一気に『抹茶シロップ』を全部かけてしまったので『抹茶』と『きな粉』が混ざってしまい見た目が良くないですね!シロップは、少しずつかけた方が良いですよ~!

最後に『黒みつ』を足しながら食べていきます。この状態は、『抹茶』『きな粉』『黒みつ』が混ざっていまい見た目最悪ですね!何度も言いますがシロップは少しずつかけた方が良いですよ~!食後はおまけで付いてくるしょっぱい梅干を食べて、口の中をスッキリさせましょう〜。

『阿左美冷蔵 金崎本店』
〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
電話番号  0494-62-1119
営業時間  10:00~16:30頃(木曜定休)
アクセス  秩父鉄道上長瀞駅徒歩3分

帰りは、国道140号で西武秩父駅方面に向かいます。西武秩父駅までは約12kmです。

『西武秩父駅到着!』
秩父と言えば、ご当地グルメ『秩父名物 わらじカツ丼』と『秩父名物 豚みそ丼』ですよね~!現在15時ですので、次回は、『秩父名物 わらじカツ丼』と『秩父名物 豚みそ丼』を食べたいと思います。

国道299号で日高 飯能方面へ

なんとか、飯能まで頑張りたいと思います。

『国道299号の風景』
緩やかな上り坂が続きます。

『正丸トンネル』
トンネルの長さが1918mです。ちょっと長いですが下り坂ですのであっと言うまでトンネルを出ます。

『正丸トンネル』を出てからも下り坂が続きます。

『東飯能駅到着!』
東飯能駅からは、輪行で帰りました~!今回のこのコースは観光漫喫コースでしたのでとても楽しかったですよ~!

下久保ダム 神流湖
お勧め度:★★★★★ 難易度:★★★☆☆
エリア:埼玉県・群馬県
距離:寄居駅~東飯能駅まで約102km
ダムカード配布場所:下久保ダム管理所
配布住所:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1356-3
配布日時:8:30~17:00(土・日・祝日を含む)