名栗湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り! 名栗湖 有間ダムに行ってカントリーカフェ『ターニップ 』でランチして来ました!

【ダムカード巡り10回目!】 ダムライド in 名栗湖  有間ダム編

今日は、埼玉県初ダムチャレンジに行って来ました!今回行きました名栗湖 の有間ダムは、埼玉県内唯一のトンネル式洪水吐を有する『ロックフィルダム』だそうです。また、名栗湖 有間ダム方面は、ヒルクライムの人気スポット見たいですよ!

『多摩サイ』
7:15 八王子の自宅を出発して国道16号を走り、『多摩川サイクリングコース』を走行します。

『羽村取水堰』
『多摩川サイクリングコース』の終わりは、『羽村取水堰』です。

『玉川兄弟』
『羽村取水堰』には、『玉川兄弟』の像がありました!

『東青梅駅』

『成木街道入口』
 東青梅駅からは、『成木街道』を走行します。

緩やかな上り坂と下り坂が続きます。

少し走行すると車は、激減します。

『吹上峠 新吹上トンネル』
緩やかな登坂を登りきった先が最初の峠『吹上峠』の『新吹上トンネル』です。

『成木八丁目交差点』
吹上トンネルを抜けるとすぐに『成木八丁目交差点』があり、右に行けばそのまま『成木街道』ですが、今回は近道の左ルートで行きました。

山の中に入ってきて、空気が良く気持ちいいです。

この辺も、緩やかな上りさかと下り坂が続きます。

しばらく走行すると上り坂の手前に『名栗』右方向の表示がでてきます。

『信号がないT字路』
途中で信号がない『T字路』を右折しまが、『名栗へ3km』と表示している看板があるので、それが目印です。

『名栗へ3km』

右折してから緩やかな登り坂を上ります。

『松ノ木トンネル』
上り坂を上りきると2番目のトンネル(松ノ木トンネル)があります。

そして、『松ノ木トンネル』を抜けると、先程の『成木街道』に合流します。

しばらくまた登坂が続き『小沢峠』を目指します。

直線の登坂ですのでこの先の『小沢トンネル』が見えます。

『小沢トンネル』
ちなみにここまでがなんとまだ『東京都』なんです。『小沢トンネル』の中程で東京都から埼玉県に入ります。

トンネルを出ると下り坂になります。

カーブの続く下り坂が多くなりしかもかなり長い下り坂が続きます。下りながら帰りの上り坂の心配が始まりました~!

坂を下りきると左折して引き続き『成木街道(53号線)』で秩父方面へ向かいます。

入間川沿いを走行します。

『分岐交差点』
この交差点を左折して登坂を上れば有間ダムです。

入間川の橋を渡ります。

橋を渡ると壁に謎のアートがあります。

少し走行するとバス停があり、『農林産物加工直売所 やませみ』があります。名栗まんじゅうがおすすめみたいですね。

『さわらびの湯』
なかなか良さそうな温泉もあります。

『名栗湖直前の登坂』
距離は短いですが、そこそこの登り坂が始まります。

『有間ダム到着!』
9:45 有間ダム到着です。2時間30分で到着です。

『有間ダム スペック』
・ダム湖名:名栗湖
・ダム型式:ロックフィルダム
・堤高: 83.5m
・堤頂長:260m
・ダムカード配布場所:有間ダム管理所
・配布住所:埼玉県飯能市大字下名栗1830-4

まずは記念撮影~!それでは、有間ダムを見に行きたいと思います。

『有間ダム』の堤頂の長さは 83.5mです。

ダムの上は車や自転車も走行可能です。

最後にもう1枚パシャリ~!

『名栗湖』
水位がとても低いです。ちょっと水不足ぎみですかね~!

『トンネル式洪水吐きを採用』

洪水調節の方法は自然調節方式で、自然越流式トンネル洪水吐で行い、洪水期は常用洪水吐ゲートを全開し、自由越流式で流入量毎秒360立方メートルまでの洪水を最大で毎秒320立方メートルを調節します。それでは、有間ダムのダムカードをもらいに行きたいと思います。

『ダムカード配布場所』
 『有間ダム』のダムカードは、 『有間ダム』からすぐにあるこの『有間ダム管理所』で配布しています

『有間ダム管理所』
なんと、『有間ダム管理所』がやっていません!スマホで調べると、土・日・祝祭日および年末年始は配布していませんと記載されています。と言うことは、残念ながら『有間ダムカード』ゲットならず~!

『ターニップ 』
本日のランチは、名栗湖から県道53号に戻り秩父方面に2km弱向かった所にあるカントリーカフェ『ターニップ 』さんでいただきました!

埼玉県飯能市大字上名栗243-1
042-979-1020

この『ターニップ 』さんは、自転車乗り御用達のイタリアンレストランで、「出没!アド街ック天国」にも登場したこともあるみたいです。ランチメニューも豊富ですが、なんといっても有名なのが『焼きカレー』です。この名物の『焼きカレー』を食べに名栗湖を目指す方も多いみたいですよ!

バイクラック完備です。

初めは店内に案内されましたが、テラス席の方が開放的だったので、テラス席に移動しました。テラス席はテーブルが3席あります。今回注文したのは、メニューの一番下にある『お得なボリュームセット』で、『焼きカレー』と『鶏肉の香草焼き』を注文しました!

秩父の山を見ながらの食事は最高ですね~!この写真ではわかりにくいですが、山の中に謎の建物が4個あります・・・?

『サラダ』
注文して、すぐにサラダが出てきました。野菜もシャキシャキしていてとても美味しかったですよ~!

『焼きカレー』
しばらくすると『焼きカレー』が出てきました。めちゃめちゃ美味しそうです。

焼きカレーは、カレーが掛かったドリアです。表面のチーズが香ばしく焼けてとても美味しそうな香りがします!

半分弱ぐらい食べると熱々のチーズの下には、なんと半熟卵が隠れていて、チーズと卵とカレーが絡まって、まろやかな味になりとっても美味しかったです。

『鶏肉の香草焼き』
ちょうど良いタイミングで『鶏肉の香草焼き』が出てきました!これもめちゃめちゃ美味しそうですね。

鶏肉の香草焼きは、表面がカリカリで、中ジューシーのチキンです。『焼きカレー』との相性が良くこれも絶品のお味でした。

そして、最後に食後のドリンク『アイスコーヒー』が出てきます。とても美味しいランチご馳走様でした~!この名物の『焼きカレー』を食べに名栗湖を目指す方の気持ちがめちゃめちゃ分かりました~!

『初パンク』
お店を出てすぐになんと初パンクです。パンク修理キットを持っていましたが、どこがパンクしているか、わからないので『チューブ』ごと交換しました!練習では大苦戦しましたが、今回はなんとスムーズに交換完了です。

初のCO2ボンベで空気を入れたのですが、一瞬で空気が満タンです。あっと言う間にパンク修理完了です。

入間川では、川遊びをしている家族がたくさんいました!

行きはこの交差点を左方面から来ましたが、かなり長い上り坂でしたので帰りは、飯能方面を目指します。

『レストラン HAMA』
なんとこんな山奥のレストランにオートバイと車が沢山駐車場に止まっていました。

レストラン HAMA
埼玉県飯能市赤沢876
042-977-0181

『県道70号の風景』
緩やかな下り坂です。

でかいくじらが大きい口を開けていました~!

まだまだ続く下り坂~!

最初の交差点です。ここを右に曲がり青梅方面へ行きます。

すぐに上坂が始まりますが、ちょっと頑張ればすぐに上り坂は終わります。

上り坂が終わると勾配10%の下り坂が始まります。

『日影林通り』
この時点で自分の場所がわかりませんが、この先は感で走行です。

瑞穂方面へ曲がりました~!

『岩倉温泉』
この辺りは温泉地なんですね~!

青梅市街を選択して右方面へ曲がりました~!曲がってからは、スマホのナビで小作駅を目指します!

ここまでくればナビが無くても帰れます。

『羽村堰入口』

『多摩サイ』
行きと同じ多摩川サイクリングコース』を走行〜!

『八王子市到着!』
今日も無事八王子まで帰って来れました~!

有間ダム 名栗湖
エリア:埼玉県
お勧め度:★★★☆☆ 難易度:★★☆☆☆
距離:八王子駅~名栗湖 片道約42km
ダムカード配布場所:有間ダム管理所
配布住所:埼玉県飯能市大字下名栗1830-4
配布日時:9:00~16:00(土・日・祝祭日及び年末年始は配布していません)