まじこのブログ~50代日帰り登山日記!

関東周辺(東京・神奈川・山梨・埼玉)の初心者から中級者向けの難易度の低い登山ブログ!

関東周辺の「日帰り登山情報」「ハイキング・トレッキング情報」「富士山登山初心者情報」「ロードバイク(自転車)」「観光グルメスポット」などアウトドアを中心に紹介しているブログ です。そしてめざせ1000万アクセス!

シオジの森ふかしろ湖自転車|ロードバイク初心者|ダムカード巡り! シオジの森ふかしろ湖 深城ダムに行って来ました!

【ダムカード巡り7回目!】 ダムライド in シオジの森ふかしろ湖 深城ダム編

今日はゴールデンウィーク最終日ですが、山梨県初ダムチャレンジに行って来ました。今回は、シオジの森ふかしろ湖新緑コース で『深城ダムカード』をゲットしたいと思います。


『大垂水峠到着!』
今日も甲州街道で大垂水峠まで来ました!


『山梨県大月市の風景』
毎回思いますが、大月市の景色は最高に良いですね。

今日も新緑がめちゃめちゃ綺麗でした!新緑があるから5月のライドはやめられませんね!


『猿橋到着!』
ちょっと『猿橋』で一休みです。


『大月駅手前付近』
今日は、この交差点から国道139号でシオジの森ふかしろ湖 深城ダムを目指したいと思います。


『国道139号の風景』
交差点を曲がるとこんな坂道から始まります。

さらに登坂が続きます。


登坂が終わると、すぐに下り坂になります。


しばらくすると住宅街になり道幅が狭くなります。

左側の直進だと思いましたが、国道139号は右側の下り坂でした。右側の道は結構道幅が狭いですが、本当に国道なんですかね~!


下った後はすぐに登坂です。さっきから登りと下りの交互が続きます。


ようやく広い道にでました!それでは、今度こそヒルクライム開始です。


登坂が続くと思いましたが、また下り坂です。なかなか標高を上げる事ができません。

この辺りからようやく登坂が続くようになりました!


『国道139号の風景!』


結構登って来ましたが、まだ民家は所々にあります。

登坂はまだまだ続きます。


『唐沢トンネル』
この唐沢トンネルは短いトンネルです。


『唐沢トンネル』を出るとすぐにバス停がありました!結構走行してかなり疲れたので、バス停で現在地をチェックしたら、なんと『深城ダム』は次のバス停ではないですか!

ですが、前方を見るとダムの気配は全くありません!まだまだ高い山があります。


前進あるのみ・・・!


少し走ると前方に橋が見えてきました!更に左側にいきなりダム出現~!


『深城ダム』
やっと『深城ダム』に着きました!

しかも『深城ダム』逆三角形でかっこ良いですね!


『深城ダム スペック』
・ダム湖名:シオジの森ふかしろ湖
・ダム型式:重力式コンクリートダム
 ・堤高:87 m
・堤頂長:164 m
・総貯水容量:6,440,000 m³
・利用目的:洪水調節・不特定利水・上水道
・ダムカード配布場所:深城ダム管理事務所
・ダムカード配布住所:山梨県大月市七保町瀬戸2308-11


放流している姿を見たかったですが、残念ですが下の方からちょっとだけ放流していました!


『ダムカード配布場所』
『深城ダム』のダムカードは、この『深城ダム管理事務所』で配布しています

『深城ダム管理事務所』
なんか『深城ダム管理事務所』閉まっているみたいです。入口に行って見ると・・・!


ダムカードの配布方法の案内がありました!ダムカードの希望の方は、インターホンを鳴らして下さい。下のダムカードBOXよりダムカードお出し致します。と書かれていましたので、インターホンを鳴らしてみました!


インターホンが鳴ったか分かりません!また、『ダムカードBOX』も無反応です。やはり本日は閉まっていると思った瞬間!入口の玄関からおじさんが出て来てダムカードを頂く事が出来ました!


『ダムカード8枚目ゲットだぜ~! \(^o^)/』
これが『深城ダムカード』です!

『シオジの森ふかしろ湖 』



『シオジの森ふかしろ湖 の風景!』
そんなに大きき湖ではありませんでした!


それでは、深城ダムを見に行きたいと思います。


『深城ダム』の堤頂の長さは 164 mです。


さらにもう1枚記念撮影~!


『深城ダムからの景色!』


深城ダムから下をのぞき込むとこんな感じの風景です。

それでは、帰りのダウンヒルスタート!



『こまっちゃん』
大月駅まで戻ってきました!本日のランチはこの『こまっちゃん』で食べたいと思います。

この『こまっちゃん』は、なんとラーメンが220円より食べられます。


『メニュー表』
店内の壁にはいろいろメニューが貼ってあります。学生ラーメンは何故か学生でない方も注文ができるみたいです。


かなり安いですね!悩んで注文したのは、『学生しょうゆラーメン220円』と『焼肉丼500円』を注文しました!


注文した後に気が付いたのですが、、『学生しょうゆラーメン220円』と『焼肉丼500円』はセットメニューで700円がありました!

『学生しょうゆラーメン220円』
ひと回り小さめのラーメンですがこれが220円は激安です。


『焼肉丼500円』
どんぶりの上に焼肉とキャベツの千切りそして紅ショウガが載っていました!この『こまっちゃん』はコストパフォーマンスが最高に良いですね!それでは、行きと同じ甲州街道で八王子まで帰りたいと思います。



 『本日の走行地図』


深城ダム シオジの森ふかしろ湖
お勧め度:★★★★☆ 難易度:★★★★
エリア:山梨県


距離:八王子駅~シオジの森ふかしろ湖まで往復約120km
ダムカード配布場所:深城ダム管理事務所
ダムカード配布住所:山梨県大月市七保町瀬戸2308-11
ダムカード配布日時:8:30~17:15(土、日、祝祭日も含む)